RCとロードバイクが趣味のブログです。

416WEで月例30T。

前期最終戦でハイエンドが上位独占したために416WEで月例30Tのレースに出ようと思うと、
今季からバスタブとハイエンドの格差を少なくするために1550g以上の重量規制が入り
場合によっては軽量なハイエンドは約100g近く思いっきりオモリを積まないとダメ。
約100g増でハイエンドとバスタブとのタイム差はかなり縮まったらしいです。
元々バスタブでも優勝してるような方々なので重量規制後も順位に大差は無いでしょう。
重量増にも慣れて最近はどんどんタイムアップしてるらしいいですしね。

まあ、私の場合はタイムよりセッティングの定量性だけで416WE選んだだけなんですがね。
前回の走行では軽さが効いてベストとほぼ同等のタイムが出ましたが、重量増でタイムは
確実に落ちて私の腕ではTA05ver.2と変わらないでしょうね~

私も何g足らないか調べようと思い、量ると補強済みの重いエブロのボディでも約100g近く足らない
バンバンオモリを載せて何とか1550g以上で保険で若干重めにして1555gになりましたが
思いっきり動きが変わるでしょうね~
今はハカリ1個なので大体で載せただけなので、重量配分をきっちり考えて積み方を考えなきゃ。

リフェに移行した方なんかは、もっと大変でオモリとハカリとずっと格闘(笑)


今回まだ4パック程度しか走って無いので、今回はメンテはサスピン、サスマウントをメインに
各部のチェック、注油、タイヤ新品、ガタが多かったので、シム追加して各部のガタ取り。
アンプをVFS-2からTA05ver.2のMC850にチェンジし、配線も作り直し、ステアにダイレクトを投入
あとは走行前日の明日ダンパーメンテかな。
DSCF3688.jpg





ボロボロのボディもシューグーとグラス繊維で補強、もう限界だな...
DSCF3673.jpg


今回は約100gの重量増でどんな動きの変化になってるか今週土曜のテスト走行が不安だな~
100gの重量増で変化を感じれなかったら...
私の場合は有り得るから怖い。(爆)
今週はセッティングと変化を感じる事をメインに、レース前なので破損無しを最重点にします。
バルク等のアルミパーツ破損したら、もう修理するお金が有りませんから!!!





テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2010-01-08 : 未分類 : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
最終戦の上位ってハイエンドだったんですか?
みんなバスタブの05系と思ってました。
重量差以上に左右のバランスが大事と思いますよ。
バラスト搭載時は気を使ってください。
エクストリームLi-Feをお借りして試走した際、バラストを積まなかったので左右のコーナー差が大きくグダグダな走行でしたんで(笑)
2010-01-08 00:17 : たけ丸 URL : 編集
No title
優勝はエボ5、2位は416WE、3位も外車のカーボンダブルデッキでしたね。
まあ、元々TAでも上位や優勝の方々なんでハイエンドだから勝てた訳では有りません。

一応バランスは考えましたがハカリが一台なんで大体ですね。
左右で大体10g以下のズレだとは思いますが...
レース本番までにはハカリをお借りしてバランスチェックしたいですね。
2010-01-08 00:33 : dora URL : 編集
こんばんわとうとう416WE投入ですか私は1、2レースはTA05でもがいてみようかな…ダメそうなら即アイツを投入しますが

416WEですが…私の経験上余りコーナーウェイトにこだわりすぎると左右で曲がらないですウェイト貼らないで量るとけっこうバラバラですが…クロアブさんと検証したことあるんですよ走らせながらいろいろ試してみてください!!サーボ前は…
2010-01-08 03:00 : おんせん URL : 編集
No title
>おんせんさん

サーボ前はダメなんですか?
ステアの動きにには干渉の恐れは無いのですが重量配分的にですかね?
後ろ積みが良いのかな?

2010-01-08 08:28 : dora URL : 編集
サーボ側にはAMBポンダー積みますよね??それも考えてくださいね元々WE自体が重量配分が前よりですから…無印416や416Xとはバッテリースロットが半スロット分前になっていてダルな方向ですから…韋駄天さんがやってるように死亡セルをダミーにすれば、バランスよく70gほど稼げますよ
2010-01-08 12:29 : おんせん URL : 編集
No title
今ダミーセルの代わりに46g、リアに左右20g。
ARCとAMBの差+10を考慮してサーボ前に+10gですね。
サーボ前は少し変更して、サーボ後に積んでみます。
2010-01-08 13:12 : dora URL : 編集
No title
個人的にはリアの20gを10gにして、ダミーセル(70g程度)のほうが良いかな??と思いますが(そのほうがよりマイルドな操縦性になるかと)・・・リフェ使用時はまた違いますがdoraさんは5セル仕様なので・・・それにしても見た目に重そうなウエイトですな∑( ̄▽ ̄;)
2010-01-08 13:59 : おんせん URL : 編集
No title
(ダミーセル)死亡セルは豊富に有るので(爆)
どちらも試せるように準備して明日テスト走行してきます。
2010-01-08 15:42 : dora URL : 編集
この前はお疲れさまでした。
doraさんとご一緒したの実は初めてでしたよねぇ。
楽しく遊んでいただきありがとうございました。
一回の走行で何回もいいラップがあったんで、次のレースも頑張って下さいね。
ちなみにウェイトやらなんやら難しい事考えられてますが、僕の信条は“的を得たキッチリしたメンテ”です。
セットよりキッチリしたメンテをマメにされてはいかがですか?
キッチリ動く状態のいい車になると、doraさんのいい走りのラップが増えると思いますよ~
そんな車で五分集中して走ればdoraさんのいい走りが増えてアベレージ上がると思います。
頑張って下さいね~
2010-01-08 18:28 : マッチモ親父 URL : 編集
No title
おお!、マッチモ親父さんの登場だ!
この間は、こちらこそ大変お世話になりました。
久しぶりに一杯壊しましたが非常に楽しかったです!


“的を得たキッチリしたメンテ”仰る通りです。
いつもメンテしてるつもりで詰めが甘く、どこか抜けてますからね~
肝に命じて実行します!

また遊んでくださいね!
2010-01-08 18:48 : dora URL : 編集
こちらこそ、また是非ご一緒させて下さい。
メンテはマメにすると肝がわかってきますよ~

でもdoraさんはいつも悩みながらも目標を持って楽しくラジコンしてはるんで、難しい事抜きにして、それが一番いい事やと思います。
僕も楽しむ事は忘れないようにしないと
2010-01-08 19:53 : マッチモ親父 URL : 編集
>マッチモ親父さん
マッチモ親父さんも十分楽しんでおられると思いますが

またメンテナンスの肝を教えて下さいね
2010-01-09 01:18 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: