RCとロードバイクが趣味のブログです。

416WEでウェイト積んで30Tで練習。

416WEにウェイト積んで30Tで練習してきました。
いつもの皆さん、たけ丸さん、yanaさんお疲れ様でした。
少し出遅れて、渋滞にも巻き込まれ着いたのが6時過ぎ。

今季から1550g以上の重量規制が入りハイエンドは約100g以上オモリを積まないとダメ。
私の場合は約100g足らない。
当初の設定からおんせんさんのアドバイスの配置に変更し、死亡セルル+リア左右にウェイト
サーボ後に+α(これはバランス変化はほぼ無しの位置)追加で約100g増量し1553g位。
今までダミーセル45gを積んでましたが、より重い死亡セル追加
416WEも極普通のパーツですがマッチモ親父さんに強く進められたので投入。(約1200円)
DSCF3680_convert_20100110201456.jpg
ボディはエブロ350で走行。
路面は一発のタイムが出るほどのハイグリップでは無いが、適度にハイグリップで走りやすい。
ウェイトのおかげか、某パーツのおかげか、恐らく両方のパーツが良い組み合わせで
一段とマイルで走りやすく、丸く曲がれるようになりました。
一度でウェイトと、パーツ変えたので、どちらが一番効いたのかは不明...

たけ丸さんとyanaさんとチキチキしてましたが、やっぱりたけ丸さんには追いつかない。
最後はピニオンのネジが緩く、ズレてスパーをなめてしまいリタイヤ。
モーターも1800回転程度の3軍でタイム的には極平凡ですが安定度、自由度は上がりましたね。
おんせんさん、マッチモ親父さんお二人ありがとうございました。


その後某パーツのテストをずっとしててタイム的には可もなく不可もなくのタイム。
2パックも走れば慣れて来て普通には走れるようにはなりました。
耐久性が非常に高く、ランニングコストは下がるでしょうね
この件はまた後日報告します。

最後まで何度もyanaさんとチキチキしてて楽しかったですね。
今度は同じタイヤで走りましょうよ

帰ってマッチモ親父さんの、教え通りバルク以外は完全に全バラし、
全ベアリングとユニバ洗浄、注油、アルミユニバがかなり摩耗してて交換したいが給料後だな。
サスピン、サスマウントは無事、サスピンも給料後にチタンコートに交換予定。
デフもEXTREME ローフリクションスラストグリス(リニューアル商品)を投入。
X-GEARのデフグリスと組み合わせてかなりスルスルに組めました。
店長のエロイデフとは歴然とした差が有りますがね。
DSCF3686.jpg

タイヤも新品を投入し、あとは、当日か前日にダンパーのフルメンテのみ。
あとはパワーソースのご機嫌をどう取るかだな。
1軍モーターのご機嫌がイマイチなんだな~

次回はレース当日の朝練かな?今の所速くも無いが安定してていい感じ。
シロエルさん、おんせんさん、マッチモ親父さんのおかげで先週より一気にセットが進みました。
無理にタイム狙って走らなければノーミスで走れそうな感じですね。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : PROSPEEDKizu 416WE

2010-01-10 : 未分類 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

自動車バラッバラじゃないですか!!
キッチリメンテしてきれいな車になると愛着も湧いてきますしね
僕も416Xメンテしましたよ~
メンテっていうよりチェックかな!?
2010-01-10 12:38 : マッチモ親父 URL : 編集
>マッチモ親父さん

リアのウェイトも効いてると思いますが、例の絶対変わるとオススメのパーツも、効いてますね~
硬さが取れた感じがしますね。


ほとんどぶつけ無い、(派手にぶつけてるのを見た事が無い。)そんなマッチモ親父さんでも徹底的なチェックとメンテするんですから、(だからミスが少なくなるんですね)
まだまだミスする私なんて本当は走行毎に全バラが必要ですね~

最近若干手抜き気味なのでチェックとメンテに力入れます
2010-01-10 13:44 : dora URL : 編集
No title
お疲れさまでした。
イイ感じで走行されてる割に、何故か?タイムはでなかったですね。
こちらも同じですけど。
次回は来週のレース。
お互い、順位は置いといて自己ベスト更新目指して頑張りましょう。
2010-01-10 15:59 : たけ丸 URL : 編集
No title
>たけ丸さん
お疲れ様でした。
そうですね、ソコソコグリップも良くマシンの動きはいい感じだったのにタイムjはイマイチでしたね。


目標は前回タイムの更新、できればBメイン3位以内が目標ですが、今回人数増えそうだし、前回のレース参加の方も確実にレベルアップしてるので厳しいでしょうね~

レースの日はよろしくお願いいたします。
2010-01-10 20:12 : dora URL : 編集
No title
おつかれさまでした。
遅くまで付き合ってもらったのにラストの一発がヘニャヘニャで、すみませんでした。
2台持ち込んでやると駄目ですね。v-411v-356
残念ながら来週のレースは不参可ですが自己ベスト更新を目標に楽しんできて下さいね。
レポート楽しみにしてます。
2010-01-10 20:51 : yana URL : 編集
No title
>yana さん

お疲れ様でした。
私もタイヤのコンディションが悪ければ何も変わりませんよ!

ベストコンディションの2台で一日なら無理が有りませんが、
私は2台持ち込んでもいつもグダグダで1台で精一杯ですね~

レースがんばってきます!
また遊んでくださいね~v-218

2010-01-10 21:38 : dora URL : 編集
No title
セパレート・・・
2010-01-11 00:19 : 韋駄天 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-01-11 00:21 : : 編集
ずいぶん車が青くなってますね
2010-01-11 06:51 : おんせん URL : 編集
No title
>韋駄天さん
さすが良く見てますね~
Fはセパレート入れてます、強度が高いので!

>おんせんさん
あなたは、もっと良く見てますね~
3×8はTB-03からの移植、3×6は2本TAから奪い、10本だけ買い足しました。

2010-01-11 08:13 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: