RCとロードバイクが趣味のブログです。

コントロールタイヤ

コントロールタイヤ、Sweepプリマウント40。
PRO SPEED店長ブログのテストでは裂ける限界まで40パック、実用20パック以上の高耐久性!
TA05ver.Ⅱ+ソレックス40で私が使うと10パック程度で巻出して限界。
本当に20パックは使える見たいなので、私の場合タイヤコストは半分になりますね。

ソレックスとSweepのセッティングの大きな違いはのキャンバーと車高。
2°~3°車高は高めの5.0mm~6.0mmが基本らしく、タミヤのキャンバーゲージは使えません。
しかた無く私は昔に買った無限精機の8分の1エンジンカー用のキャンバーゲージを使用。
でかい。
DSCF3757.jpg
画像と同タイプのヨコモやアトラス等の可動式キャンバーゲージが良いかな。

車高キャンバー以外のジオメトリーは基本的にはソレックスと同じでも走りますが
ソレックスと同じつもりで走ると、ソレックスのようには曲がりません!キッチリ減速し、
アクセルを入れ過ぎ無いようにしないとタイムが出ない感じかな?
上手い人はソレと大差無いタイムを出すが私は0.5秒近く遅い。
ソレは多少オーバースピードで突っ込んでも、少し減速し切り足せば何とか修正出来ますが
Sweepはだめ、そのまま膨らんでしまいグリップが回復するまで時間が掛かり、修正が効かない。
Sweepでタイム出そうと思えば、よりシビアなスロットル操作を要求される感じですかね。
アクセルコントロールの練習にはなりますね。


レース時に重いエブロで1551gだったので、またオモリを30gは乗せなきゃと思って
今回軽いはずの新型エリーゼで重さを量ると...1548gでほぼ同じなんで?
色々考えてるとタイヤが違う!Sweepは直径がデカくその分重い。
ソレックスと比べるとSweepは30g近く重い。
まあ、Sweepの場合は車重が軽けりゃ良いってもんでも無いと言う話も。
絶対的なグリップが低いのでセッティングはまだまだ色々試行錯誤が必要ですね。

厳密には現在使用してる物とPRO SPEED KIZUで販売する物はインナーが違うし
ホイールも同じ物じゃ無いので、重さも操作感覚も同じ感覚とは限りませんがね。
取りあえずSweepに早く慣れて、せめてベスト12秒は切りたいですね~
某30Tキングは11秒切って10秒台出してますしね...スゴすぎ。


明日の練習では15パック使用のSweep+新型エリーゼで初練習(1553g)。
まったりのエブロとは感覚がかなり違うだろうな。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : PROSPEEDKizu

2010-01-29 : 未分類 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
昨日、10秒99の直後にN岡氏に10秒86であっさり更新されました。その後も頑張ったけど95止まりで終了でした。
2010-01-29 22:45 : 韋駄天 URL : 編集
No title
いや~お二人は本当に良いコンビですねv-392
Sweepで10秒台は恐らく5人程度じゃ無いですか?
すごいですね~

私は新品エリーゼで11秒台を目指して頑張ってきます...

2010-01-30 09:31 : dora URL : 編集
ヤバいな…練習したいよ…
2010-01-30 19:42 : 風邪で寝込んでるおんせん URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: