RCとロードバイクが趣味のブログです。

何とかね... 

416WEに新型エリーゼボディで練習してきました。

前回のレース前日にで左手人差し指、そうスロットルを握る指を叩きレース当日は
血まみれで走ってましたが、やっとある程度感覚が戻って来ました。

今季からの1550g以上の重量規制に合わせて、今回軽いはずの新型エリーゼで重さを量ると...
1548gでほぼ同じ、Sweepは直径がデカくSweepは30g近く重いが、最高速はその分出る。
+5g足して1553gに調整(新品ならもっと重いでしょうね。)
今回はエブロから新型エリーゼにチェンジ、アルミユニバ、クロススパイダー交換、
ダンパーフルメンテでEXTREMEレーシングピストンに交換含む全交換。

1週空いたのでリハビリ状態、人数は少なめで走りやすい人数。
路面はみなさんがSweepで散々走ってるのでかなりハイグリップに仕上がりSweepで走ってても
例の液体を全く撒いてないのに、縁石にかすった瞬間にめくれるくらいハイグリップ。
さらにエリーゼボディの影響か曲がりすぎて、大回りか縁石乗り上げかで超シビア。
他の30Tの方々はいい感じで走行し、23Tの方々はメクレと格闘らしい。

バネをミドルからロングに変えて良い傾向だがシビア加減は変化無し。
D/Rを88%に落とし、だいぶ扱い易くなり何とか11秒台が出ました。
DSCF3759.jpg

その後細かくセットを変えて徐々にマイルド方向に振ってセッティングを繰返し。
某代表に前からあったセットの疑問点を教えて貰い、リセッティングし結構セッティングが進み
マイルで扱い易く、丸く曲がれるようになりましたね、でもアベレージはバラバラで全然ダメですが
何とかSweepの1発ベストは更新。
DSCF3760.jpg
しかしその後縁石に乗り上げてヘアピンで飛んでリアをヒットし抜け気味のリアアップライトの
ネジが抜けてしまいました。

しかし扱い易くなった分スロットルを握り過ぎて以降のタイムはダメダメ。
結構Tさんとバトルしてましたが直線は大差無いのにガンガン追い詰めれてて煽られまくり
後ろからのプレッシャーに負けミスしまくりだし、如何にスロットルを握り過ぎてるかが身にしみて
分かりましたね~
ある程度のセットが出る中盤まで縁石に引掛け何回裏返ったか、アベレージタイムは全然でしたが
Tサンのおかげでなかなか濃い練習が出きましたね。

まあ、次回は新品Sweepでの走行できるでしょうから多少はタイムアップ出来るかな?
DSCF3761.jpg
現在、Sweepは約21パック目に突入!恐ろしく持つし、ソレックスみたいに急激に逝かない。
私のペースなら月2セットで十二分、最悪レース日に新品下ろして月1セットでも行けそう。

ただ、その分スロットル握り過ぎの傾向の方は、その影響が顕著に出るタイヤですね。
握りすぎの方ほど、ソレックスとのタイム差が出ますね。(私の事です。)

セットはある程度進んだので、次回はスロットルコントロールをメインに練習だ!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : PROSPEEDKizu 416WE

2010-01-31 : 未分類 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

恐るべしスイープパワー!!転けにくいTA05でも勝負できそうな感じですね( ̄▽ ̄)早く練習したい…がしかし…未だ予定たたず(ToT)
2010-01-31 05:29 : おんせん URL : 編集
Re: タイトルなし
> 恐るべしスイープパワー!!転けにくいTA05でも勝負できそうな感じですね( ̄▽ ̄)早く練習したい…がしかし…未だ予定たたず(ToT)

早く風邪治して練習しないとヤバイよ~
あのコンビはバンバン10秒台だしてますよ~
2010-01-31 08:34 : dora URL : 編集
No title
ぐへへへ( ̄ー ̄)
2010-01-31 11:44 : おんせん URL : 編集
デザイン一新ですね。
フォントが大きくなって見やすい気がします。

指定タイヤの入荷が延期になって、走行予定も延期です。
短い時間でSWEEPのセットが出せるか不安(笑)
ノウハウとかあったら教えてくださいね。
2010-02-02 23:34 : たけ丸 URL : 編集
今回もシンプルで文字が見やすい事を基準に選んだつもりです

Sweepのセットですが、キャンバー、車高以外は皆さんソレックスとそれほど大差無く、本当に微調整の範囲のセッティング変更のみですね。

私もセッティングは本当に微調整程度で、アライメントをキッチリ調整した方が効果的だったりしました。


公式タイヤは来週末には入荷予定らしいです。
全然追いつきませんが、またチキチキよろしくお願いします
2010-02-03 06:22 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: