RCとロードバイクが趣味のブログです。

レースに向けメンテ

レースに向けてのメンテ終了。
今回は全てがスムーズに軽く動くことを考えてメンテ。

DSCF3987_convert_20100214204602.jpg


今回メンテ時のセット変更はダンパー角度を変えた程度、新品パーツはチタンコートのサスピンを初投入。
表面硬度が高く、傷つきにくく、滑りが良いとは思ってましたが、中心硬度は通常と同じと思ってましたから
表面硬度が高いだけの物に通常の5倍の値段は出せません。
そう思って買ってませんでしたが、実は中心硬度も高いみたいなので、最近縁石踏んで飛んでリアを
曲げるので3.0を交換、ついでに曲げた事は有りませんが2.6含めて全サスピンを曲りにくいと
マッチモ親父さんに教えてもらったチタンコートを投入。
DSCF3778.jpg


本当は新品交換が望ましいのでしょうが、ダンパー、スタビ含む全ボールエンドを今回は
ボールエンドリーマーを使いスムーズに動くように調整。
DSCF3988.jpg

駆動系と全ベアリングは洗浄注油、デフはTA05ver.2から奪ったセラミックボールを投入、手持ちが
有ったのでプーリーとスラフトベアリングも数パック使用の中古(TAのF)に交換。
スパーもピニオンのネジが緩んでズレてスパーなめた時に在庫切れの時に入れた適性以外のスパー
だったので適性ギヤ比のスパーに交換。
ダンパーもオイルシール、Oリングを交換、人気のEXTREMEのレーシングピストンがいい感じ。
後は明日夜にオイル注入。(ヨコモさん早くアソシのダンパーオイル輸入して!!!)


実はM11Xも前回のレース時に小さなアクシデントが有り、(明細は内緒)以降ずっとステアに違和感が
有ったのですが、気にしすぎと思ってましたが、某EXPERTの方にも何かおかしいと指摘されて、
今回プロポのメーターを見ながら細かくチェックしてると、やはりおかしい、超微妙にですがメカニカル的に
ステアの動きが悪く本当にゆっくり優しく動かすと舵残り?(最大2~3コマ)が起きてる。
DSCF3997.jpg
修理を頼む時間も無いので3回、分解→組み立て→チェックを繰り返してパチンと言う音と共に
パーツのズレが直り、違和感は完全に無くなり完全復帰!!!良かった!


土曜日の練習でボディをエブロ(ノーマル)か、エリーゼかどちらで行くかをを決めて、ハイサイドと
曲りのバランス取れるようにセッティングを出来れば、多少は11秒台の回数を増やせると思う。
と良いうか、12秒台ばっかりだと最下位付近確定っぽいので、どうにかしないとね...
最悪曲がらなくてもハイサイドだけは完全に抑えないと、ハイサイド起こした瞬間に終了ですから。



あ、ポンダー脱落対策忘れてた...


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 416WE PROSPEEDKizu

2010-02-18 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

順調に準備されてますね。
こちらはセットで悩み中、メンテ含めて全く進んでません(笑)
ほんと、ハイサイド対策と曲がりの中間セットが難しいですわ。

今回30Tのエントリー増は速い人が多いんですかね?
知ってる範囲だとレース初参加の方もおられますよ。
レース結果以上に自己ベスト更新が目標なんですが、どうなるやら?
今回は不安要素大です。
2010-02-19 00:06 : たけ丸 URL : 編集
何とか準備だけは進んでますが、セットは進んでません。v-406

明日順調に仕事が終われば土曜のナイトタイムに練習行けそうですが、まだ微妙ですね~
いまのままだと、まだハイサイドの可能性が高いですし、タイムもベストギリ11秒秒台がやっとですし、ヤバイです。v-404

今回のエントリー増は多分前回出れなかった人や、セイキ常連組、初参加の方等が増えたしyanaさん、あやまっくさんのエントリーで20人超えたんだと思います。

最低完走、ハイサイド対策がうまく行って、調子良ければCメイン3位が希望ですが無理っぽいですね。v-393
2010-02-19 00:27 : dora URL : 編集
どんなトラブルか、なんとなくで想像してますが元に戻って良かったですねー。
てか、まだ何もしてない自分は…。v-356
2010-02-20 00:55 : yana URL : 編集
はい、ある意味自爆です。
割れたり、傷は無く、パーツのズレだけで済んで本当に良かったです。

昨日頑張って11時過ぎまで仕事して夕方からですが、何とか今日セット出しに行けそうですv-411

タイムや曲りよりもハイサイド対策を最優先ですね!
目指せ完走!(爆)
2010-02-20 08:10 : dora URL : 編集
ハイサイドは気合の運転でカバーですよ・・・(爆)切り過ぎない、入れすぎない、攻めすぎない・・・でもビビッて絞りすぎるといタイムは出ませんが・・・(汗)今からKizuですが、doraさんがくるまでにガンガン路面の掃除しときますわ(笑)
2010-02-20 09:06 : おんせん URL : 編集
>>おんせんさん
まさに、ビビリすぎで前回はタイム出ませんでしたね。

掃除しすぎないでね!
2010-02-20 09:17 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2 2016D
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: