RCとロードバイクが趣味のブログです。

新品Sweepで初走行...

新品公認セットのSweep初走行!
新品Sweepに早く慣れるべくPRO SPEED KIZU に行ってきました。
お久しぶりのKKさん、オレンジエリーゼ君、サッカーパパさん、シロエルさん
みなさんお疲れ様でした!

土曜は私用で無理なので、今週は久しぶりの金曜日に走行
祭日後なので人は結構少なめ。
DSCF3888.jpg
今回はリアのサスマウントは通常タイプに変更、基本メンテとダンパーのセット変更、ボディは新型エリーゼ。
Sweep効果と湿気で一段とグリップが上がり、夏季に近いハイグリップらしく、ヤバイ。
新品Sweepなので無理せずに丁寧なアクセルワークとスロットルコントロールをメインで練習。
なのでモーターは2軍で走行。

とりあえず1パック目、路面はみなさんがガンガン新品Sweepで走ってて連日の雨と湿気で噂通りに
グリップが上がり気を抜くとハイサイド、D/Rを75%まで落とさないとピクピクで超シビア。
更に30パック走行のSweepプリマウント40とインナーが違うとは言え全く別物のグリップ。
荒いステア、荒いスロットルワークは厳禁でホンの少しでも気を抜くとベロン。
もう浮き浮きでハイサイドの嵐、どうにもなりません、何とかベストラップは11秒9は出るもの...
一瞬でグリップ下げるタミヤタイヤで走行しグリップ下げたかったくらい。

そこからは延々最後までアドバイスもらいながらセット変更を繰り返しハイサイド対策で精一杯。
DSCF3889.jpg
なんだかんだ5箇所以上セット変更しましたね。
タイムは論外ですが1パック目と比べればかなりマシにはなり、3周くらいを抑えてグリップ剤が
馴染んでくれば、ほぼハイサイドは出ない所まではセットが進みましたが、クイックさは落ちましたね。
でも縁石を少しでも触れるとハイサイドで終わりです。

モーターが回ってなく直線でぶち抜かれるし、最後までハイサイドにビビリ、スロットルを抜きすぎで
タイム的にはベストで11秒92で大体12秒2~4、借りたモーターで12秒1~3とイマイチでしたが
ご一緒だった30Tの方達はアベレージ11秒前半ですから1秒以上早いですね~
まあ、Aメイン確定のお二人ですから比較にはなりません、って事で。

今回は新品Sweepの影響と前回の整備不良が無い分前回よりかなりラインが安定!
メクレ以外は破損も無かったし縁石踏んで飛ぶ事も本当に少なく、いい感じ!

今回はスロットルコントロールを、基本ゆっくり丁寧なスロットル操作でしたが悪くない感じかな?
タイムは別にして多少はいい感じで走れるようになったと思うし、ヘアピンとT字も多角形コーナリングは
多少マシかな?
スロットルコントロールでライン変える事をほんの少しだけ覚えました。
良いか悪いかは分かりませんが、スロットルを抜いてる分、いままでとは多少ラインが変わって来ましたね。

Sweepプリマウント40、気は使うがグリップも良いし、耐久性は最低でもソレの倍、うまく使えば3倍以上で
下がった路面グリップも例の液体を撒く必要が無いくらいガンガン上げてくれるし、コストパフォーマンス
抜群で30Tレースエントリー以外にも人気で第二ロットも予約分以外現在売り切れで、明日第三ロット発注
らしく、レース当日までに100セット近く売れるんじゃないかな?

今回はすでに30Tの申し込みが15名を超えてます、Cメインまで行くのは確定かな?
もう一度練習し、セットを詰めてもう少しハイサイドと曲りのバランスを取りたいが...
時間取れないだろうな。

走行後の雑談でプロポ設定のアドバイスもらったので次回が楽しみですね。

yanaさん、本気でハイサイド対策して行かないとヤバいですよ!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : PROSPEEDKizu 416WE

2010-02-13 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

路面凄いでしょXRAYはその路面にやられたんですよどれだけ安定してラップを刻めるかの勝負になるのかな朝一ド新品投入はヤバいかも…
2010-02-13 17:54 : おんせん URL : 編集
いやー路面すごかったですね。
最後まで延々ハイサイド対策に追われました。

まだフラつきと、後曲りな感じが有るのでセットを詰めたい所ですね。
2010-02-14 10:40 : dora URL : 編集
ハイ!転倒対策も終わってませんよ~。
とりあえずKIZU初戦だし、前回のナイトレースのリタイヤがあるんで完走を目的に楽しみますわ。v-411v-356
2010-02-15 14:42 : yana URL : 編集
>>yana さん

ハイ、私も完全には転倒対策終わってませんよ~

最後までハイサイドにビビリながら入りは悪いし、アクセル開けれなくタイムもダメダメでした。

今回は恐らく30Tは過去最高の人数だと思いますので、波乱を期待してます!v-389
2010-02-15 14:51 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2 2016D
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: