RCとロードバイクが趣味のブログです。

2010' PRO SPEEDカップレース第2戦とX

2010' PRO SPEEDカップレース第2戦
30Tのレースに行ってきました。
いつもの皆さん、たけ丸さん、yanaさん、あやまっくさん、お父さん、他のレース参加された皆さん
遊びに来られてた、ぱすたんさん(本当にありがとうございました!)
レース運営の都さん、平井さん、みなさん、お疲れ様でした!


今回30Tは過去最高の26人で、大盛り上がりのDメインまで有り、23Tクラスも16名。
この人数で、コース側ピットも結構詰まってます。
DSCF4055.jpg


前日練習で何とかハイサイド対策が進み、ステアのガバ切りしたり、縁石に触れない限りは大丈夫かな?
26台も居るのでハイサイドで飛ぶ車両が絶対出ると思うので、巻き込まれなければ各メインで少しでも
上位を狙える可能性も有るが、飛んでるのが自分の可能性も高い。
さてどうなるか?

到着後、即修理開始、壊れたダイレクトサーボセーバーを交換、見事にスプラインが無くなってました。
基本的にネジが緩かったところにぶつけられたので、簡単に逝った見たいですね。
DSCF4069.jpg

実はバックラッシュ大過ぎてスパーも僅かに欠けてて交換。
さらに画像は有りませんが、巻の原因が朝発覚、元々クラッシュでヒビ入りまくってやばかった所に、
突っ込まれてトドメを刺した見たいで、ホイールの内側のハブ部分がバキバキに...
朝からバタバタの修理の連続、しかし思ったよりは、まだ軽症でひと安心。
手持ちはド新品しか無く、この路面で新品の激食いタイヤはマズイとの事で、おんせんさんから
ピークは過ぎてるけどと、言いながらもタイヤをレンタル!
前日に直線で簡単にぶち抜かれる余りの遅さに見かねて、直線でぶち抜かれないモーターまでレンタル!
ありがとう!



<予選前のフリー走行>
冷えでやっぱり前日よりはグリップは落ちてハイサイドの兆候は無し、最終チェックで軽くだけ走行し
直線は抜かれないし、巻も解消し、縁石にさえ乗らなければ問題ない感じ!
バンバンSweepで走ってるので予選前にはもう朝より徐々にグリップUP。


<予選1回目>
ハイサイドにビビりながらの走行、モーターは結構速く周りと対等のストレートで、うん、いい感じ!
インフィールドもプロポの完全回復が効いていい感じで走るも4周目にストレート前の島に乗り上げて
裏返り、15秒010、以降は絶好調のまま小ミスは有るが、大ミスは無く早く終わってと思いながら終了。
結果26周5分11秒670、ベスト11秒380、アベレージ11秒987、ふーん、また純粋じゃ無い26周か~
ひとコケが無ければBメインの背中が見えてるタイムで残念!
まあベストは11秒380で0.17更新したね!とソコソコ喜んでました。
指摘されるまで気づきませんでしたが、決勝のカウント方式と勘違いして1周目は数秒の26周と
思い込んでましたが純粋な初の26周突入!!!
最近は縁石に引っ掛けてコケてばかりで5分まともに走れなかったのに、なんとレースの予選で周回
ベスト、アベレージ全て更新!コケがなければ、あと3秒は縮められ、26周5分8秒までは行けたかな。
4番が私。
DSCF4047.jpg


<予選2回目>
こんどは、気合入りすぎて、2コケして25周5分4秒470、ベスト11秒4でほぼベストラップ!
これも2コケが無ければ確定の26周ペースで、総合26台中17位でCメイン3位の予選結果確定。


<Cメイン決勝>
もう、ミスをしないことだけを考え、コケの危険性を少しでも下げるためにグリップ剤無しで出撃!
3位スタート、ハイサイドの気配は無い代わりにアンダーで曲がんねー、ズルズル滑る、失敗だ!
大きなミスは一切無かったが、前車のスピンに突っ込んだり、4分40秒頃に原因不明の巻きが
ヘアピンで一回出るし、地味に遅くダメダメで1台抜かれて、Cメイン4位でフィニッシュ。
結果40周8分1秒830で惜しい、あと1秒830で41周、予選に近いタイムで走れたなら3位には上がれた
可能性は有りますね。
総合26台中19位で確定、順位だけを見れば微妙ですが、タイム的には上出来過ぎて何の不満も無し!
やっぱり、決勝8分は長い、疲れる、体力、精神力が持ちません。

分かりにくが、今回は白の新型ロータスエリーゼ


ぱすたんさん撮影の高画質バージョンも。


<レース終了後のジャンケン大会>
今回はオープン1周年記念レースで景品も期待出来る!
先ずは小物からスタート、2Pコネクターゲット、下地剤をゲットするも、以降は参加資格が無く
ニッケル水素バッテリー、リフェと見送って、勝つまで景品内緒で全員でラストのジャンケン
順調に勝ち最後の3人まで勝ち進むも最後で負けてから商品登場!










































416Xでした。もう腰が抜けてしばらく立てませんでした。
DSCF4066.jpg
そこまでは見ないで無心で勝ってたのに、最後だけ考えたのが敗因。
まあ、しかた有りませんがね~



レース後おんせんさんから某ボディをレンタルし自前の1軍モーターに積み替えて、バッテリーは
決勝8分走行後のバッテリーに保管充電で1500maA入れただけの冷え冷えのバッテリーで走行。
一回コケましたが、何じゃコリヤ~って位にイメージに近いラインが通せ、多分車だけを見れば
誰も私のドライブとは思わない動きをして、時間割までの17周でバンバン11秒出てベストも11秒452!
DSCF4068.jpg
バッテリーがベストなら確実に、さらに2回目のベスト更新してたのは確実。
違いの分からない私にもボディの差が恐ろしいほど分かりましたね。
ただし、単純に同じボデイでもあの動きは出ない、ボディ作成のノウハウが注入されてますから。
本当に私のシャーシ?って動きしてました。


みなさんのアドバイスで、この所の細かいセット変更と、できるだけ舵角を少なくガバ切りしない練習、
スロットルを抜く練習が実を結び出して、26週突入し、ベストも更新しM11Xの完全復帰も有り、
タイムも好調だし、縁石に引っ掛けた以外は記憶が正しければレースでは一回もぶつかってません!

決勝でCメイン3位に入れれば100点でしたが、95点の大満足の一日でした。
でもコンディションが安定しないのが私でも有るんですよね~
今日は丁寧なアクセルワークと、いかにアクセルを抜くのが重要かが良く分かった一日でした。
でも壁は超えれた気はするので、きっちりとしたメンテで完調を維持して、とりあえずコンスタンスに
11秒台を出して、26周突入の回数を増やせるように頑張ります。
次には忘れてそうですが(爆)

練習!練習!



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : PROSPEEDKizu 30T 416WE

2010-02-22 : レース : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

doraさんお疲れ様!
あのボディでベスト更新おめでとう!!
私もラップ更新しましたが、Aメに入れず不満が残りました
メッチャ疲れたけど次の課題が見つかったのでよしとしときます。
次もラップかベスト更新狙いますよ~
ちなみに次のボディ発注しました。(笑)
又、ご一緒した時は宜しくね!!
2010-02-22 15:15 : クロアブ URL : 編集
おつかれさまでした。
416Xは残念でしたねー。v-356
でもベスト更新に加えて更なるボディも見つかって良かったのでは?
次回も参加予定なんでよろしくお願いします。
2010-02-22 16:51 : yana URL : 編集
お疲れさまでしたー
本文「Cメイン」が「Bメイン」になってますよw

久しぶりに走ってる所をじっくり拝見しましたが、以前に比べてめっさ安定してますねー
一緒に走ったら全然追いつけないと思いますわ。

X惜しかったですね。
当たってたらWE引き取れたのに。残念w
2010-02-22 19:52 : ぱすたん URL : 編集
Re: タイトルなし
>>クロアブさん
お疲れさまでした。
そして27周突入おめでとうございます。

とりあえず私はノーマルで練習します。(補強済みのヘビー級ですが)
同じように作るのが難しいでしょうが、あのボディでミスなしで全部の条件が揃えば26周はほぼ出そうな気配ですね。

条件がソ・ロ・エ・バですが!


>>yanaさん
本当にぱすたんさんのおかげですね。
416Xは扱いにくいらしく、WEの方が私向きらしいとの事なので、忘れますv-409
またよろしくお願いします。


>>ぱすたんさん
修正しときました!

言っておきますが前回のレースから先週まで5分コケなしで走れてません!!!(爆)
タイムもほとんど12秒前半で本当に数回程度11秒台でしたしね。
何故かレースの時だけ調子が良いだけです。

例の物本当にありがとうございます。
価値ある使い方が出来るように精進します!目指せBメイン!



2010-02-22 20:32 : dora URL : 編集
みなさんお疲れ様でしたdoraさんもクロアブさんもベスト更新おめでとうございます更なるタイムアップ目指してがんばってくださいね

doraさんボディゲットよかったですね見やすい色で塗りましょねやはり蛍光色入れると見やすいでしょ!!

クロアブさん…ニューボディーはまさかサッカーパパさんも探そうかな??なんて言ってたしなぁ試乗やらんかったらよかったかな??(笑)

因みに本日、夕方からチョロっと走らせて来ましたよTA05のベスト更新で2秒までイッときました
2010-02-22 21:33 : おんせん URL : 編集
おんせんさん
おつかれさまでした!

なんかNSXと一騎討ち状態ですな~
試乗は失敗だと思いますよ~v-391>>
2010-02-22 21:43 : dora URL : 編集
お疲れさまでした。
ベスト更新おめでとうございます。
次も盛り上がるとイイですね。
X欲しかった…(笑)
2010-02-22 21:43 : たけ丸 URL : 編集
>>たけ丸さん

お疲れさまでした。

x...欲しかったですね~

いきなり朝イチからの修理やらでバタバタしててお話する時間無かったですね。


またよろしくお願いします。
2010-02-22 21:48 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: