RCとロードバイクが趣味のブログです。

整備不良...

おんせんさん、マッチモ親父さん、Y君、T君お疲れさまでした。
DSCF0426.jpg

お客さんは、翌日には30T OnlyDayも控えてるし、レース明けなのでお客さんは少ないと予想。
予想通りに、私とY君意外のレース志向の30Tクラスは居ない。
しかし、ミニ、F1等も走ってるので、タイムアタックは厳しいかな。

風邪気味+花粉症全開で体調最悪、くしゃみ、鼻水全開、鼻を外してタワシでゴシゴシ洗いたい...
TRF416WEは絶好調でバランス崩したくないし、クラッシュはしてないので、軽めのメンテ。
サスピン、サスマウントのチェック、ダンパーの軽めのメンテのみ。
ボディはエブロ、前回より少しセッティング変更。
そのセッティング変更の違いを確かめるのが今日の目的。

レース時と同じパワーソース一式でタイムアタックに挑戦!
グリップ剤塗ってまず1パック、今回も1周目から全開で走り、ハイサイドを起こすか確認し問題無し。
超ハイグリップ時は別として、かなりハイサイドしにくいセッティングが出て来てますね。
予選用バッテリー使用でパワー有るはずですが、レース時からノーメンテのモーターが終わってる。
モーターが全然回ってなく遅い、11秒台がパラパラ。
体調最悪だし、モーターも遅いし、タイムアタックしにくい状況だし、テンション下げ下げ

セッティング変更のテストが目的なので、まあ良いかって事で、セッティング変更。
今までのをセットAとして、今回はセットBに挑戦。
まずはセットB、特に違和感は無くマイルドで楽だが、反応が悪く感じて奥がタルイ。
次に元のセットAに戻すと、クイックによく曲がるが、ヘアピン側の右セクションがシビアな感じ。
またセットBに戻し奥側の左セクションは多少不満が残るがトータルの安定度はセットB
以降はセットBで固定して走行、セットBの方がトータルで安定して5分のタイムは出そう。

ミニ等も走ってるので5分のタイムアタックが出来ないのは良いが、クリアラップでも
12秒台を思いっきり連発しまくりの1発も遅いのが問題...
モーターはY君と同等になる程度まで進角進めて(それでも遅い...)
ラスト8:30に合わせて準備してるとぽちゃ君にワンウェイ滑ってません?と聞かれて滑って無いよ~
と答えて、確かめるとズル...
DSCF0431.jpg
え...思いっきり滑ってる!!! 指で簡単に抜けるほどスルスル!
レース時も滑ったまんまだったのね!どおりで時々訳の分から無い動きをしてたのね...
以前2/10に滑ってたのをタミヤの青のネジ止め剤で止めてましたがダメでしたね。
ぽちゃ君!気づいてくれて本当にありがとう!(しかし、よく気づいたね!)

もう修理する時間も無いので、そのままタイムアタック!
1周目でプロポの設定を変えてて、1分ロスして5分完走出来てませんが、こんな感じです。
一応止めるまではノーミスの完全に26周ペースです。
DSCF0427.jpg
もう26周の壁はほぼ超えたかな?
進角に物を言わせての一発じゃなく、バラツキが比較的少ないのがいい感じ。
パワーソースさえ、まともで大ミスが無ければ26周は完全に行けそう。

セッティングも、超ハイグリップ路面以外はハイサイドの気配無し、マイルド傾向ですが十分曲るし、
今回のセッティング変更でさらにマイルド傾向で車はいい感じで90%以上は仕上がって来ましたね。
現在のセッティングで基本固定して、もう少しだけ微変更で、ほんの少し反応を上げれたら良いかな?

次は整備不良無しの完調で26周に意地でも入れます!!!
ワンウェイさえ滑って無ければレースはもう少しはタイム縮まったかも?
まあ、そんな寝言は置いといて、時々出てた、おかしな挙動は無くなる事を期待。

あと、私はレース時の追い抜き、ブロック、抜かせ方が本当にヘタクソ。
普段練習の土曜のナイトタイムには、ほぼ同タイムの人が余り居なくてアベレージで0.3秒程度速いか
遅いかどちらか、0.3秒違えば、結構速さが違いますからね。
ほぼ同タイムの人とバトルを重ねて、経験値を上げたいところですね~
今回はY君が合わせてくれてのチキチキバトル+ミニ等との同時走行で少し経験値が上がったかな?

タミヤのネジ止め剤(青)はダメだったので、工業用の超強力なネジ止め剤を買ってきます!


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : PROSPEEDKizu 30T TRF416WE

2010-03-28 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

くっつきました??
2010-03-29 12:50 : おんせん URL : 編集
>>おんせんさん
バッチリ
2010-03-29 13:33 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: