RCとロードバイクが趣味のブログです。

ブラシレスESC

PRO SPEED KIZU の30Tモーターが入手困難で、7月のレースから
ブラシレス17.5T+LiFeと混走決定。
今年は混走、来年からブラシレス+LiFe6.6Vオンリーは決定。

1.30T神風ブラシモーター+ニッケル水素
2.30T神風ブラシモーター+LiFe6.6V
3.17.5T神風ブラシレスモーター+LiFe6.6V KV値規制有り、KV値は未定 NEW
現在決まってるのはここまでで。

私はまだまだ、予算の関係でニッケル水素と30Tで行くつもりで何も持って無かったので
全て1から購入して、入れ替え準備が必要。
バッテリーは全く迷うことなく、EXTREME POWER LiFe BATTERY X4000mAh 40Cに決定。
充電器もほぼ迷うことなくハイペリオン HP-EOS0720iNET3に決定。
ブラシレスモーターはPRO SPEEDオリジナル神風17.5Tなので選択肢は無し。

しかし、問題はESC(アンプ)
スポーツクラスではレースで上位を目指すとブラシレスはモーターより、ESCの方が性能差が激しく
2010/4月末の時点でESCの選択肢は実質2種類しか無い!

1.Tekin RS Pro 
 TekinTT1153RSpro.jpg
 セッティング変更無しで純正のままだとハッキリ言って遅い。
 セッティング変更には別売りのホットワイヤーが必要でパソコンに接続し、PCで
 セッティング変更をすれば タイミングアドバンス機能(自動進角調整)が調整出来て
 細かくセッティング出来て、モーターを焼かない、ギリギリを狙えば最強の性能、ただし、
 ノートPCを持ち込んでのセッティング変更が必要でPCとホットワイヤーが無いと並のESC。
 入手は難しいし、温度管理はシビア。


2.LRP SXX ストックスペック、Tekin RSProと人気を二分し、コレも品薄状態。
lr80910.jpg
 ストックスペックはセッティングもPC不要で、自動進角も有り、PC無しならコレが最強。
 コレも温度管理は必須。


3.自動進角調整機能が付いてないその他のESCは、もう上記2種類とは明確な差が有り
 自動進角調整機能無しのアンプじゃ、トップクラスでは結構厳しい感じです。
 自動進角は禁止になった国も有る見たいで、多分JMRCAも来年禁止にするんじゃ無いかな?


ただ、30TクラスはKV値規制を行うので、自動進角機能ONだと、KV値規制を超えるので、
実質OFFにしないダメ見たいで1.2.と3.でもESCのによる差はあまり出ない模様。
でも、ESCの進化が速く、少し古いブラシレスESCではKV値が足り無い物も有りますので注意。
恐らくKV値規制の30Tクラスではモーターを焼くことは無いとは思いますが、
ブラシレスモーターを扱うなら、17.5でも非接触温度計は持っておきたい所。
DSCF0697.jpg


購入に関し、新品ESCも考えましたが、予算的に微妙なラインの物しか買えないし、怪しい中古も嫌だし
どうしようか悩んでた所に信頼できる方々から、2種類の中古ESCのお話を頂き、色々考え...






















DSCF0700.jpg
























LRPのSXX TCスペック(中古)に決定!
スポーツクラスじゃ厳しいが、KV値縛りの30Tじゃ十分トップクラスの性能だと思います。
DSCF0694.jpg


これで、約2週間で一気に全入れ替え完了!(旧機材全て売却は結構大変でしたw)
1.LiFeはEXTREME POWER LiFe BATTERY X4000mAh 40C
2.充電器はハイペリオンEOS0720iNET3
3.安定化は京商パワーゾーン PS-25A
4.ブラシレスESCはLRPのSXX TCスペック

仮配線、初期設定も済まし、あとは17.5T神風ブラシレスモーターを載せるだけ!
早く入荷しないかな!

でも、中学生の時に憧れだった、バラセル、バラセル放電器、ハイエンド充電器×2、コミュ研。
さらにモーマスも、コツコツ中古でやっと年末に一式揃って、半年持たなかった...
時代の流れは速いですね。

 
さあ、もう日曜日は2010'PRO SPEED月例レース 第5戦。
Bメインに踏みとどまれるかな?





テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2010-05-11 : 周辺機器 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ブラシレスアンプ導入おめでとーございます。
後はモーターの発売が待ち遠しい所ですね。
それにしても色々とアイテムが入れ替わっていくので財布に優しくないですなぁ…。v-356
2010-05-13 14:06 : yana URL : 編集
そうですね、お財布に厳しいですね。
旧機材売り切って、LiFe貯金してたの足しても、まだ足りず
カード2回払いも使ってしまいました...

でも出初めに比べて、性能と価格のバランスが取れて来て、
割高感は少しマシな感じですかね。
早くテストしたいです。
2010-05-13 14:19 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: