RCとロードバイクが趣味のブログです。

EXTREME POWER LiFe BATTERY X4000mAh 40C

                                        
EXTREME POWER LiFe BATTERY X4000mAh 40C
LiFeで現状トップクラスの容量とパワーと誇り、評判もとても良く、迷うこと無く決定して購入。
良く売れてるので結構売り切れも...
VER-703_1.jpg

X4000mAh40Cのパワー感はニッ水の1軍50℃前後に充電のバッテリーに比べれても直線は大差なし。
インフィールドのパンチは多少落ちるかな?(まだ新品なので寝てるのかも?)
でも5分走行後でもバッテリーのタレ感は無し、1.5軍の少しへたったニッスイよりは速い感じ。
バッテリーの差より、モーターの差の方が大きい感じですね。

LiFe は充電も速いし、毎パックの放電も不要だし、自己放電も極めて少なく、良い事ずくめ。
実売9000円と高く感じますが、ニッケル水素と比べれば、1日の充電回数も遥かに多く、
推進利用回数は4回、自己責任で限界5回、3本有れば一日15パック!
5回以上の使用はパワーも落ち、バッテリーを過度に痛めます。
ムチャな使い方をしなければ、寿命もメチャクチャ長いし、むしろ、かなり割安ですね。
X4000mAh 40Cの場合、充電推進電流は推進は3Cの12A(自己責任で4Cまで、4000mAの場合16A)
1本で連続5回よりは、最低2本、出来れば3本以上で順番にローテーションして使うの方が
バッテリーを痛めず、寿命も伸びると思います。

ただし、LiFeの弱点と言うか、欠点と言うか、メチャクチャ軽すぎて重量バランスが崩れる。
30Tクラスの場合は1550gの最低重量規制があり、ニッケル水素に重量を合わせるには
130g以上足りない、適当にウェイト載せただけでは、重量バランスが崩れて左右の動きが揃わない。
ウェイトを貼る位置でバランスが変わるために、最適な重量バランスを探すのがタイムを出す鍵ですね。
ウェイト代がバカにならないw

もう、LiFe を使うと少なくても練習には、ニッケル水素に戻れないですね。
週末のナイトタイム利用のみの私は家充3本、到着後に追い充し、現地充電2本で走ってますが、
LiFeなら1本放電、家充で十分、後は現地で追い充で行けるのでメッチャ楽。
短時間利用者には最適。

一応、レース用1軍のニッケル水素のみは置いてますが練習用と、使ってないのと合わせて
大量のニッケル水素は全部処分してすっきり!大量の保管充電から開放されました。
さて、正月以来の一日練習走行出来る月曜日が楽しみです。

Hyperion EOS 0720i NET3については後日。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : LiFe

2010-05-01 : 周辺機器 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

>5回以上の使用はパワーも落ち、バッテリーを過度に痛めます
気になるのはココですね。
過度の使用回数でパワーが落ちる、痛めるのは理解できますが、どの程度なのかが?

例えばパワーダウン。
5回以上だとラップで0.5秒とか1秒落ちまでダウンしますか?
痛めるのも、1日5回以上充電したら、もう使えないくらいダメになりますか?
2010-05-02 01:37 : たけ丸 URL : 編集
>>たけ丸さん
私は先週土曜日に買って、箱出し未充電1回、充電後1回の2回しか使って無いし
私の周りは皆さん5回以下の使用で押さえてるので具体的には分りません。

少し聞いた話では5回以上でもバッテリーの個体差も有ると思いますが、
パワーがハッキリ落ちるって人も居ますし、変わらんって人もいます。
恐らく、タイム的にはそこまでそこまで落ちないとは思います。

5回以上充電ですぐ壊れるとは思いませんが、寿命は確実に縮みますね。
5回以上でもタイム落ち、寿命の低下を覚悟すれば、使えない事は無いと思います。
もちろん自己責任で。
2010-05-02 07:10 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: