RCとロードバイクが趣味のブログです。

LiFe本格始動。

レース日を除くと正月以来の一日走行に行ってきました。

たけ丸さん、yanaさん、ヤエン師さん、100さん、スタイリッシュ店長、スタイリッシュ部長コンビ
サッカーパパさん、内職してた韋駄天さん、N村さん、クロアブさん、皆さんお疲れさまでした。
非常に楽しかったです。

本当は10時前に到着予定が、GW渋滞までは行きませんが速度が全く乗らず、30分遅れの10時30着。
レース日ほどでは無いが、お知り合いの方だけでも結構なお客さんで、30Tタイムは渋滞気味。
代わりに、23Tクラスは少なめ。
DSCF0634.jpg


モーターはコミュ研済みで、当日ブラシ交換、ナラシをするが、遅い、遅すぎる、話にならん。
DSCF0636.jpg

おまけに普段の定位置の操縦台場所が取れず、2mも定位置からズレるとグダグダ。
渋滞気味の台数も重なりリズムを崩しまくりでストレートエンドで縁石踏んでドン!
サスアームを骨折し、テンションダダ下がり、決勝の弱さが垣間見れる。
台数の多さとポジショニングの変化になれないと駄目だ。
DSCF0635.jpg

そのまま放置で昼食を取り、長期休憩し、昼食後、修理完了し、ガンガン進角を入れるが、
意味なしのレベルで遅い、遅い。
モーターを測定すると、15000、3.98A、しかたないので諦めてモーターチェンジ。
最後の新品の一軍を投入!直線もインフィールドも全く別物の速さ!でもタイヤが完全に終了!
骨折時にホイールも割ってたので、タイヤも新品を組んで全力を投入、既にナイトタイム...
30Tタイム終了間際に軽く数周し11秒788がででいい感じ。

体制を整え、ラスト2パック、やっと満足な走りが出来て、自力復帰の1コケを含み、25周3秒。
タイム的にはイマイチですがアベレージは比較的揃ってるかな?
ニッケル水素なら確定で26周出てたでしょう。
DSCF0637.jpg
DSCF0638.jpg

ラストパックはコケてるが走りは悪くなく、恐らく当日のベストラップは出てたと思うが、
ピットに戻って、見に行く前にクリア。
結局ラスト2パックだけがまともで後はグダグダw
楽しかったけど、半分はしゃべてて、RCしに行ったのか、しゃべりに行ったか不明w

終日LiFeのみで通しましたが、ウェイトはアドバイスされたまま、ぽんと貼っただけで
鈍い私にはニッケル水素との違和感が無いw
でも、私の腕の問題か、パワーの問題か、重量バランスの問題かニッケル水素の一軍
全日本スペシャルのマッチドバッテリーよりは0.1~0.3、平均0.2秒程度遅い。
ニッケル水素はガツンと放電してガツンと充電すればパワーが出やすいが、LiFeは
1日5回以内の使用で、マメに使えば使うほど活性化されてパワー出るみたいで、
新品1日目ではまだまだ活性化されてないのも有り、タイムが出てないのかも。

まだ、レースはニッケル水素を使うつもり。
でも練習は完全にLiFeメインで行きます、だって楽なんですもの。

月例指定の神風ブラシレスモーターのターン数が17.5に決定し、サンプルを現在展示中。
初ブラシレスにわくわく、後の問題はESC、また書きますが、これが一番の悩みどころなんですよね~
種類も用語も勉強し始めたばかりなのでワケ分からん。


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : PROSPEEDKizu

2010-05-04 : 未分類 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

お疲れさまでした。
久しぶりの丸1日走行でお疲れかな?(笑)

30Tの時間枠は大混戦で大変でしたね。
でもLi-Feは楽ちんでしょう。
これにモーターもブラシレスにしたら、もう戻れませんよ(笑)

次回レースもよろしくです。
2010-05-05 01:13 : たけ丸 URL : 編集
いろいろアドバイスしてもらって有難うございました!安定度はちょっとずつ上がってきました!

ブラシレス&レギュ変更は資金難がより加速してしまい苦しいですけど、やっぱり楽しみですわ!w 勝負です!!w
2010-05-05 05:38 : N村 URL : 編集
>>たけ丸さん

久しぶりの一日は疲れましたw
タイムアタックはあんまりできませんでしたが、
レースの実践練習にはなったかな?

LiFeはまだまだ活性化されてなくてか、タイムは出ませんでしたが、メチャクチャ楽でした。
ブラシレスも楽しみですね。(予算は...)

>>N村さん
もう当日のベストラップは負けましたね!もうトータルも負けそうですね~
もう少し伸びのペースを落としてくださいw

私も、まだもう少し売り払ってもブラシレスの予算に足りません。
(もう売る物も、ほとんどなくなって来ましたw)
お互い金欠ですが、頑張って予算確保しましょう!




2010-05-05 08:10 : dora URL : 編集
お疲れさまでした。

30Tのあの混み具合は
いい練習になりました。
あの中でも安定して走れるように
したいと思います。

モーターありがとうございましたm(_ _)m
2010-05-05 09:11 : 100 URL : 編集
>>100さん
お疲れさまでした。

特にタミグラの混戦の練習になったと思います。

またよろしくお願いします。
2010-05-05 10:00 : dora URL : 編集
パンチがない分モーターに依存しますので・・・・そんなもんでしょう。。。

加速、伸びともに水素には少し劣るので、攻めないとタイム出ませんよ・・・1周目からカツカツで行きましょう。
2010-05-05 11:41 : おんせん URL : 編集
おつかれさまでした。
久々の一日練習との事でしたが、絡めずじまいでしたね。v-356
次回はレース当日になっちゃうかなぁ…。
それまでに、もう一日行っておきたい所ですが無理だろうなぁ。v-356
2010-05-05 16:28 : yana URL : 編集
>>おんせんさん

そんなもんですか。
安心したような、少し残念と言うか...
30T+リフェで26周は私にはなかなかハードルが高いですね~
同条件なら、もうトータルでもN村さんに負けてますね...
安定度だけは、辛うじて多少勝ってる感じですね。


やっぱり、レースは、まだ水素ですね。
あと2回頑張ってもらわないと。

>>yanaさん

そうですね、直接は絡めずじまいでしたね。
yanaさんは調子良かった見たいですね、私はグダグダでしたw
土曜日ナイトタイム予定してるので、もし来れるようであれば、チキチキしましょう!
2010-05-05 20:29 : dora URL : 編集
お疲れさまでした。
当日の30T時間帯の台数には驚きました。
ほとんどクリアラップ取れずでしたから。

またよろしくです。
2010-05-05 23:40 : ヤエン師 URL : 編集
Re: タイトルなし
>>ヤエン師さん

お疲れさまでした。
本当に多いときは、更に2割~3割増しの時が有りますね。
私もクリアラップは7:45と8:15だけでした。

またよろしくお願いします。

2010-05-06 09:54 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: