RCとロードバイクが趣味のブログです。

2010'PRO SPEED 5月の月例レース 第5戦、動画追加。

2010'PRO SPEED 5月の月例レース 第5戦に30Tで行ってきました。
レース参加された皆さん、お疲れ様でした!
DSCF0717.jpg


今回30Tは15人で、Cメインまで有り、前回より少し減りましたが、前回同様の盛り上がり。
今回も前日の練習なし、先週からセット変更は一切無し。
メンテはダンパーをメインにサスピン、サスマウント等のチェック。
今週何度も組み直した新品3パック走行のモーターもイマイチで19000が限界...


<予選前のフリー走行>
路面グリップの様子を見ながら軽くチェック。
タイヤも新品を投入、やっぱり新品の動きは軽い、10パック以上走行のタイヤとは全然違う。
練習はLiFeを使用、モーターはやっぱり遅いかな?


<予選1回目>
いつもは大体のレベルで組み分けをしてましたが、今回はシャッフル。
Aメインメンバーの中に放り込まれてしましました。
やっぱりモーターは全くダメでバンバン追いつかれ、抜かれ、おまけにコケてグダグタでギリ25周。
25周5分11秒870ベストで11秒620。



<予選2回目>
あまりに遅いので、モーターをレンタルしてもらうが、でもバッテリーがイマイチ。
コケ無しで25週5分2秒まで行くが、いい走りとはとても言えません。
結果、25週5分2秒620ベストラップ11秒720、遅い。

でも、計測ソフトの振分け上、なぜかギリBメインに引っ掛かりましたw
なんとか弟子にはギリギリ勝てましたが、次は本気ヤバイです。



<インターバル>
軽く走行する程度のつもりが、他車と本当に軽く接触した程度で、スローダウンし、動かない。
焦って見に行くとピニオンのネジがなめて滑ってました。
DSCF0714.jpg

何とか手持ちの予備が有ったので、即交換し、ギリギリ決勝に間に合いました。

 

<Bメイン決勝>
前回、前々回もいきなりの多重クラッシュだったので、一歩引いてクラッシュに注意し、
今回はクラッシュは誘発せずにスタート。

しかし、安心していたのもつかの間、本当はとっくに見えなくなっているはずの、Y君が待ち構えていて
べったりついて来て、アオる、アオる
耐え切れずに縁石踏んで裏返ってると、なんと!止まって待ってるし!!!
あの~レース中何ですけど?分かってます?
なぜかY君と延々チキチキ、最後まで面白かったですがね。

結果Bメイン6台中、6位スタートで6位でフィニッシュ、40周8分11秒120、ベスト11秒620(予選と同じ)
15台中、総合12位でフィニッシュ。
まあ、メンバーを考えれば6位の順位に不満は無いのですが、もう少し自分で納得出来る走りをしたかった。

最下位スタートです。
動画をどうぞ。(Movie Byぱすたんさん)


ジャンケン大会の景品はウェイトをゲット。
最後の一日走行券を未勝利のまま最後まで残った2人がジャンケン無しでゲットのハプニング?
DSCF0715.jpg




レース後、リフェに積み替えてはモーターを2万1000まで思いっきり進角入れて練習。
速い車にも直線で対等!10台以上で大盛り上がりのチキチキで本当に楽しかったです。



今回の敗因は完全にブラシレスに気持ちが行ってたのも有り、モーターがご機嫌斜め。
それと、予選2回目ハイペリで、フロントラインの設定の6A掛けたら半端じゃない熱々で仕上がって
モケモケ、決勝は5Aに下げてもニッケル水素は噂通りに発熱はかなり多め。
結構厳しかった...
LiFeの充電には全く不満無いんですがね、LiFeも新品時と比べれば、結構パワー出てきて
ニッスイに近いタイム出て来ましたし、もう、ハイペリでのニッケル水素は諦めて、次からLiFe1本だな。

それと、と有る物をテストしましたが...
それは後日。


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : PROSPEEDKizu

2010-05-17 : レース : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

お疲れさまでした。
今回は不調だったようですね、26Lが出ませんでしたか。
決勝はギャラリー的には面白かったですよ(笑)

次からはブラシレスとの混走。
どうなりますやら。
ウチは強制的にブラシレスですが、Li-Feが悩み何処です。
2010-05-18 00:18 : たけ丸 URL : 編集
お疲れさまでした。

残念ながら今回は25周5分2秒止まりでしたね。
私は逆にLiFeに完全移行しますが、次のレースは、私の30Tより直線は速いが、
扱い切れないブラシレスか、扱い易いが手持ちの回らない、30Tかの選択は
レース直前まで悩みそうです。
2010-05-18 08:37 : dora URL : 編集
おつかれさまでした。
決勝は、さぞ疲れたんじゃないですか?(笑)
自分的にはブレーキの強い30Tよりかはブラシレスの方が楽で好みなんですけどね。
1ヶ月早まった事で予算が厳しいので次回のレース参加は微妙かも…。
ブラシレス+ALF3300か、30T+新しいリフェか…。
あ~アンプは二の次です。v-411v-356
2010-05-18 15:34 : yana URL : 編集
決勝後はヘトヘトの汗だくででした。

ブラシレスがあそこまで異次元の違いが有るとは思いませんでした。
バッテリーですが、良ければレースの時はX4000mAh 40Cお貸ししますよ~
ブラシレス行っときましょ!v-392

EXTREMEのブラシモーターが20日発売決定なので、恐らく20日発売だと思うので、
土曜日にテスト出来そうです。
私もブラシレスモーター買ったら、完全に資金が底をつくので、もし焼いたら、来月末まで30Tです...


2010-05-18 18:40 : dora URL : 編集
お疲れ様です。
決勝は序盤荒れましたので期待はしましたが、残念でした。
次回からはブラシレス参戦ですね。
パワーソースも変更で、さらなる課題が山積みです。
またよろしくお願いします。
2010-05-18 18:43 : ヤエン師 URL : 編集
お疲れさまでした。
私も少し波乱で期待しましたが、調子は出ないし、プレッシャーにも負けるし、少し残念な結果でした。

LiFeの重量配分はまだしも、ブラシレスモーターの感覚の違いは巨大な課題ですw
またよろしくお願いします。

2010-05-18 18:55 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: