RCとロードバイクが趣味のブログです。

神風 KAMIKAZE17.5T 初走行!

神風17.5Tを購入に続々現れた皆さん
ご一緒していただいた、サッカーパパさん、サッカー小僧君、お疲れ様でした!
なんかマッタリと楽しかったです!

マシンはフルバラメンテ済みTRF416WE
DSCF0759.jpg

神風 17.5Tは進角0、ギヤ比5.5
ESCはSXX TCスペック ニュートラルブレーキレベル2意外はデフォルト設定
バッテリーはEXTREME POWER LiFe BATTERY X4000mAh 40C

今回は、練習、タイムアタックと言うより、ブラシレスのテストと結果的にチキチキがメイン。
予想外だったのは30Tタイムは神風17.5T三人、27T一人と、基準とする30T装着車両が居なかった事。
モーターの特性の違いか前回の13.5TニュートラルブレーキOFFのレンタルセットに比べて
ニュートラルブレーキを10段階中、2段階ですが転がり感は全然違い、転がり感は皆無でむしろ30Tより
ブレーキがかかる感じ。

次のパックはニュートラルブレーキをレベル1に落とすが、違和感無し。

次にニュートラルブレーキOFFで走行するが、予想外に直ぐに慣れて30Tとの違和感ゼロ。
ブラシレスもアンプの特性で多少変わるでしょうが、
ニュートラルブレーキ無しでもブラシレスの違和感も全然無く、30Tと変わらない感じ。
誰でもスムーズに移行ができますね。

びっくりしたのは、5分走行後でもこの温度!
DSCF0784.jpg

後は進角入れたり、パワーフィールを変えたり色々テスト。
バッテリーをさらに外に出したのが良い方向に働き、動きも悪くなく左右の差も
体感で分かるほどは無く、悪く無い。
ベストラップ的には絶好調のニッスイ+絶好調の30Tよりは少し落ちるがいい感じ。
まあ、タイヤもピーク過ぎてギュルギュル言ってましたし不満の無いタイム。
26周?当然出てませんよ~
ESC、モーター共に進角全開で5分走行後でもこの温度!ブースト機能付きは別として
SXX TCスペックではギヤ比でムチャしない限り、焼くことはまず無いでしょう。
DSCF0785.jpg



とりあえず、ブースト機能が有っても無くても差がでないレギュを選定してもらって
後はレギュが決まったら走り込みをするだけですね。
荷物も減って、モーターメンテも無くなり、ブラシレスの高効率化で燃費も改善。
ESC、モーター共に進角全開で5分以上走ってバランス充電しても6分40秒...
DSCF0786.jpg
15分の走行時間に入ってから追い充、グリップ材塗っても間に合う...
まさにサルラジ!いや~凄い時代になったもんですね。



ショックだったのは、もうすでに縁石踏んで派手に飛んでコンクリートにぶつけてモーターに傷が...
DSCF0788.jpg

GWの渋滞気味の走行等で、追い抜き、特に追い抜かれがかなりスムーズになってきましたね。
前回のレース予選中のクロアブさん、今回決勝中のY君とのチキチキで煽り耐性が付いてきましたw
特に仲間内の煽りには大分耐えれるようになりましたね。
でも私が伸び悩んでる間にN村さんを筆頭にドンドン追い上げられてやばいです。


神風17.5は予約+販売分で約30個弱を販売、次のレースは恐らく色んな意味で波乱の予想。
さて、来週も楽しみです。


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : PROSPEED KAMIKAZE17.5T

2010-05-23 : ブラシレス関連 : コメント : 9 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

予選、決勝共々ボロボロでそれを打破するべく苦闘し続けてる弟子N村です(笑)

前回のdoraさんのレポでブラシレス使うのを恐れてましたけど、それ程でもないようで一安心です!
もうすぐRC始めて半年!そろそろ安定感が出るよう努力していきますよ~~。




2010-05-23 10:34 : N村 URL : 編集
初めて1年半以上たって、弟子と大差ない安定度の師匠doraです(爆!)

ブラシレスだからと言った違和感、心配は何も入りません!
即なれると思いますよ!
2010-05-23 10:44 : dora URL : 編集
昨日はお疲れ様でした。
神風ブラシレス、思ったより違和感無かったですね~(笑)
でも、ただでさえ苦手だったヘアピンが更に難しかったです……。doraさんに煽られました。
ヤッパリ車が良く転がってるんでしょうね~
頑張って練習しないと厳しいです。
それにしても、抜かれ方上手になりましたよね(^.^)b
プレッシャーにも強くなった気がします
2010-05-23 12:40 : サッカーパパ URL : 編集
>>サッカーパパさん
お疲れ様でした。
神風17.5Tは予想を裏切る違和感の無さでしたね。
安心した反面、少し拍子抜けな感じですね~
前よりは、抜かれ上手にはなって来ましたね、前は抜いてもらうのに、よく失敗してぶつけてましたから。
2010-05-23 18:41 : dora URL : 編集
違和感なく走行できて良かったですね。
次は抜かれ上手じゃなくて、抜き上手を目指しましょう(笑)

KV値やギア比がどうなるのか?
週末はテスト走行予定してますので、よろしくです。
2010-05-24 01:12 : たけ丸 URL : 編集
>>たけ丸さん
予想外の違和感の無さでしたね~
抜き上手を目指目指して頑張ります
2010-05-24 08:15 : dora URL : 編集
新レギュがどういった形で落ち着くのか心配。

でも、テストしてみるしかないか・・・。
2010-05-24 12:51 : ヤエン師 URL : 編集
おつかれさまでした。
コースについて拝見してると、思ったよりまったりしてた感じでウチのアンプだとカチあげてもどうなる事やら…って印象でしたが実際のところKV値がどうなるのか次第ですね。v-388
2010-05-24 14:04 : yana URL : 編集
>>ヤエン師さん
ですね。
とりあえず、レギュ決まるまでは神風ブラシレスのフィーリングになれて、重量のバランス取りですかね。

>>yanaさん
思ったよりマッタリでしたね。
他を見てても中々ブラシレスのレギュって難しい見たいですね。

レースの日程を考えれば、早ければ今週、遅くて来週末には決まるんじゃ無いでしょうか?



2010-05-24 20:59 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2 2016D
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: