RCとロードバイクが趣味のブログです。

神風17.5Tブラシレス レギュ仕様で初走行。

神風17.5Tブラシレス レギュ仕様で初走行。
DSCF0837.jpg
サッカーパパさん、韋駄天さん、たけ丸さん、ぱすたんさん、N村さん、みなさんお疲れさまでした。
ナイトタイムのお客さんは30Tクラスは結構多めで、23Tクラスは少なめ。

今回決定のレギュは17.5T神風ブラシレスモーター+LiFe6.6V ギヤ比4.8:1以上
KV値は3600rpm/V(最大)まで。(走行後に100~200上がる傾向が有るので要注意)
今週はギヤ比4.8に合わせ、到着してピット設営してから、カウンターでKV値測定してもらい、
余裕を見て3300に調整。
アンプ LRP SXX TCスペック、パンチモード♯7、モーター進角 +側MAXより、1メモリ弱戻し
ニュートラルブレーキ0。


1パック目。
先週はギヤ比5.5でKV値は未測定、進角は全開、パンチモード全開10。
今週は完全にレギュ仕様、でも先週に比べるても、スタートダッシュは遅く無い。
インフィールドは若干マイルドで扱いやすくなり悪く無い。
直線はギヤ比変更が利きまくりで先週より直線は速く、当然ですが、予想以上に転がり感は
強めに出て違和感全開、タイムは先週よりは更新。
ベスト11秒750、25周5分8秒で、まあまあ。
DSCF0834.jpg

DSCF0835.jpg

前回よりハイギヤード化したのですが、進角戻してるので若干温度アップしましたが、まだまだ余裕。
5分走行後の温度は50度前後、N村さんで55度程度、焼く心配は0。
yanaさん大丈夫ですよ!
DSCF0845.jpg



2パック目。
ニュートラルブレーキをレベル1に設定で違和感は減るが、まだまだ違和感が。
ターンバックル外れて回収、11秒641。
DSCF0839.jpg

DSCF0840.jpg


3パック目。
ニュートラルブレーキをレベル2に設定で違和感はほぼ解消。
本来はニュートラルブレーキ無しに慣れるのがベスト何ですがね....
前パック走行後にKVを3500に設定しベストで11秒587
DSCF0841.jpg

DSCF0842.jpg




ラスト、ほぼお客さんが帰ってから、マシン以外全て片付けて一人で走行。
3周目で自力復帰の1コケ、途中でN村さんのチェックが入り、タイムの実況を入れて軽くプレッシャーを
掛けられながら、中盤軽く接触した時にリアのボディピンが抜けてボディFをガリガリと摩りながらも
ベスト11秒484、26周5分11秒414前々回のレース以来の超久しぶりの26周
ニッスイ30Tのベストが11秒240なので0.244秒落ちなので上出来。
DSCF0843.jpg

DSCF0844.jpg

パック数が進むに従いドンドン、ブラシレスのベストは更新し追い抜きも若干レベルアップ。
今週はチキチキも楽しかったし、久しぶりに26周のタイムも伴っての充実した日でしたね。
でもニュートラルブレーキ0は無理っぽい、今はレベル2、1で走れるようになればもう少し行けるかな?
ESCの設定、進角、ローターの径の選択、選択肢は多いですね。
しかし、進角でKV値100以下の微調整するのは超微妙過ぎて難しい...
ESCによりますが、みなさんの意見を聞いてるとパンチは30Tの方が有りそうですね。
私は一発は30T、26周を出す安定度はブラシレスって感じになりそうですね。
最終の26周の時は自力復帰の1コケ+中盤以降のボディのこすり、タイヤは15パック以上走行。
ベストな条件なら26周5分7~9は行けそうかな?(甘い期待)


それ以外には自分では分からないが、みなさんに指摘される多角形コーナリングのT字を集中的に
色々試しましたが、まったく何も掴めませんでした...
次回以降はT字を集中的に練習予定。
ベストな条件、多角形コーナリングの改善とブラシレスの慣れが全て上手く行けば26周5分6秒は
切って前半に入れそうそうな雰囲気。

+プレッシャーに負けなければね!



そろそろレース用ボディ作らなきゃボディが限界でヤバイが作る時間が...




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : PROSPEEDKizu 17.5T TRF416WE

2010-05-29 : ブラシレス関連 : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

お疲れ様でした!!早速の走行ですね!!!その他のみなさんのタイムはどんな感じ??30Tのままで勝負できそうですか???

う~んきになるなぁ・・・・
2010-05-30 00:49 : おんせん URL : 編集
みなさんのタイムはあんまり聞いてませんが、ブラシレスが有利って事は無い模様。
でも私の組んだ30Tよりはブラシレスの方が確実に速い
2010-05-30 07:53 : dora URL : 編集
昨日はお疲れさんでした。

4台の走行を見て、なんとなく方向性は見えたような・・・?

2010-05-30 21:00 : 韋駄天 URL : 編集
>>韋駄天さん
お疲れさまでした。

私はギヤ比4.8は転がりすぎてニュートラルブレーキ0は私には無理と言うが分かっただけでした...





2010-05-30 22:52 : dora URL : 編集
本日、レギュレーション合致仕様の走行を見ました(ヤエン師さん)!!KV値がESCの容量で3150程度だったそうですが、ストレートは十分な速さ・・・参考になりました!!!自分がブラシレス化した時のセットの方向は見えた感じ・・・ですね。

手合せしてみないとわかりませんが、いいところと悪いところがきっちり出そうな予感・・・。
2010-05-31 02:21 : おんせん URL : 編集
お疲れ様でした。
私も日曜日行ってきて、少し見えてきた物がありました。

自分もブレーキ0出はないですよ。
2010-05-31 10:57 : ヤエン師 URL : 編集
>>おんせんさん
>>ヤエン師さん
私はギリ26周を出すだけで精一杯で特に何も見えてきませんでした...

私が感じたのは、ギヤ比の関係か、直線は速いが、インフィールドはあんまり
パンチが無いように思えるので、アンダー出さずに小回り、小回りしないとタイムが
出ない感じでしょうかね?
2010-05-31 12:20 : dora URL : 編集
みたところ、3150KVでもパンチ不足と言う感じにはみえませんでしたよ…それよりもやはり、ブラシレスモーターの特性に合わせて走るのが近道かと…
2010-05-31 15:09 : おんせん URL : 編集
お疲れさまでした。
doraさんのはパンチあるように見受けられましたよ。
こちらはタイムに見るべきモノはなし(苦笑)
イマイチ元気がないのはバッテリーかな?
2010-05-31 17:00 : たけ丸 URL : 編集
京都行った帰りにちらっと覗いてた人が通りますよw

ブラシレス初走行時のblogでの発言とは違い調子良さそうに走ってましたねー
ちら見だったので早々に退却しましたが、あの後ベストで11.4秒まで入ってるんですね。
いい感じじゃないですか!
2010-05-31 18:40 : ぱすたん URL : 編集
>>おんせんさん
ギリですが、26周入ってますから遅いわけじゃないですしね。
腕の問題って事ですねv-406
ブラシレスの特性もイマイチ分かってませんし。

>>たけ丸さん
次お会いしたときにX4000使ってみますか?

2010-05-31 18:43 : dora URL : 編集
>>ぱすたん さん
今回のレギュ仕様もニュートラルブレーキ0では、どうなるかと思いましたが、
レベル2で何とかなり、最後はベストは何とか11秒4まで行けました。
ベストラップはともかく、26周は今までより出そうです!v-398
2010-05-31 20:19 : dora URL : 編集
どうやらブラシレスの方が多そうですね。
ワタシはESCが間に合わなさそうです。
とりあえず走らせて見なきゃ。
2010-06-01 00:18 : 100 URL : 編集
>>100さん
レース当日にならないと分かりませんが知り合いの8割はブラシレス化しましたね。
全体で見れば5割~7割り程度かな?

そこそこ速いブラシモーターと混走してないので、イマイチ実力は測れませんが、
私の組んだ普通レベルのモーターよりは速い感じですね。
2010-06-01 09:32 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2 2016D
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: