RCとロードバイクが趣味のブログです。

2010'PRO SPEED 第7戦。

2010'PRO SPEED 7月の月例レース 第7戦。
おんせんさん、クロアブさん、カットビブラシレスさん、スタイリッシュ店長さん、韋駄天さん
サッカーパパさん、yっさん、たけ丸さん、ヤエン師さん、桜 太郎さん、N嶋さん
そして、N村師匠
レース運営の都さん、平井さん、他のレース参加された皆さん、お疲れ様でした!
DSCF1069.jpg
今回は逆回り+レイアウト変更後の初レース、さてさてどうなるか?

今のところマスタークラスのトップは26周5秒前後。
予想では25周前半でAメイン完全確定、24周後半でAメインギリかな?
今回の参加者はモーターの入荷即完売の販売個数の割に参加者は少し寂しい14台。
人数的に前回と同じBメインまでなのは確定。
メンバーを見てると、私が完璧な走りをして、さらに上位のミスが無い限り予選も最下位は確定。
しかし、今回からは知る限りyっさんのGT2.0、UNOさん以外は全員ブースト付きESC。
ざっと見てSXXストックスペック6台、GT2.1が1台、TeamWeveの RB-Sが1台、TEKINが1台
しかしコース変更でブースト無しと、有りの差が縮まって、ブースト無しでも戦える。
Aメイン上位を狙うのでなければブースト無しでも行けます。(結果Aメイン5位と7位)
新発売の12mmローター入れれば性能の低いアンプでもKVが上げられ、トルク落ちもほぼ無く、
発熱も少なく最近の流行りです、ブースト無しの方は一度12mmローターお試しあれ。


先週の練習では、飛びまくってた初回に比べてばだいぶマシになり、
何とか23周は出てましたが現状ベストラップ12秒483で23周5分10秒、
ノーミスでも23周6秒辺り、24周が全く見えない。
しかもシャーシ(程度良の中古)アッパーデッキ(新品)も交換してセッティングも
大幅に変えて、ぶっつけ本番!フリー走行でダメならセッティング戻す予定。



<予選前のフリー走行>
セッティングは予想に反してかなり良く、いい感じ、良く曲り、よく走る。
本当は2パック走りたかったが、壊すとマズイし、タイヤを温存したかったので1パックで終了。
しかし、私の感は当てにならないのでスタイリッシュ店長に走ってもらうと...
良いですやん、よく曲がって、全く問題なしで25周は入る車だと!



<予選1回目>
今回はいつものEBBRO350じゃ無く、新型LOTUS ELISE、先週3パックほど使って、悪くなく、
EBBRO350と比べると、起き上がって自力復帰の確率が高いのがポイントで今回もELISEを選択。
大ミスは無いものの、小ミスやお約束の縁石乗ってのコケて大幅にタイムロス。
この時点では当然Bメイン最下位、確か21周?



<予選2回目>
タイヤを新品に交換し、締めすぎ気味で重かったデフを若干緩めて走行。
Lifeは3パック目なのでパワーも出てきてストックスペックも好調ぽい。
しかしいきなりの超巻き巻きでカウンター当てまくりのドリフト状態。
あまりに酷いので他車に迷惑掛けるだけなので、自主的にリタイヤ。



<インターバル>
サスピン、サスマウント等、各部をチェックし、異常なし。
タイヤのサンディング不足じゃないって事で再サンディング。
若干緩いかなって思い、デフを締めて時間切れ。



<Bメイン決勝>
巻の予防と安定を求めEBBROに変更。
今回はスタートが上手く行き、今回はクラッシュはせずに上手く抜けてスタート。
順位を少し上げるが、今度はスロットル抜いて巻き、入れて巻き、一段と強烈な巻き巻き!
ガンガン次元が違う速さで迫られ飛ぶし、ぶつけるし、カウンター当てて巻かなく走るので
精いっぱい、スロットルを抜ききらないようにし、常にトラクションを掛けて何とか完走はするが、
散々な結果、最下位は実力的に順当で良いが、本当にストレスの貯まる走りでした。
全体的に予想通りのクラッシュ多発で波乱も起きて、順位も予想外の方も居て
おもしろいレースだったんじゃ無いでしょうか?
巻き巻きを抑えながらのレースは本当に疲れた。

決勝後、未チェックの箇所を調べてると...







































また、ワンウェイが滑ってましたよっと!しかも超スルスル。
DSCF0431.jpg
ちょうど遊びに来られてた、桜 太郎さんに職人技で修理して頂きました。
ありがとうございました!!!

修理後は何事も無かったように、車はよく曲り、良く走り、やはり問題は腕。
気力、体力も無くなり、一段と、とっ散らかってダメダメで早々に終了。



<反省点>
セッティングは良い、比較的早く2週でソコソコ以上の車に仕上がった、腕と整備不良が問題。
やっぱり、握りすぎ+切りすぎで、アンダー+失速。
単独か数台なら良いが、ピーク10台近い台数の余裕が全く無い所にレベルが上の車に
ガンガン抜かれるので自分のリズムで走れなくて一段とグダグダ。
亀にならなくも22周前半が多い、前のコースで言えば24周とお話にならないタイム。
いかに26周中盤を慣れだけで出してたかが良く分かる。


次回は少しマイルド傾向にセッティングし、当分は5分完走が目標ですね。
初心に戻って出直しです。



N村師匠、Bメイン3位&1日走行券おめでとうございます。
秘密平気が楽しみですね


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2010-07-19 : レース : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

師匠って、、、、止めて下さい、、、、w

今回新規投入したもんがやっぱし最新ハイエンドという事で動きもめちゃ良くなりました。

自分なりにはかなり満足出来る結果!
キリンフリーで酔っ払った結果ですわ!w





2010-07-19 09:41 : 弟子 URL : 編集
いえいえ、師匠!私を軽く踏み越えて行ってしまいましたね。
更なる新兵器でもう見えなくなりますね...
私はフリーで泥酔してグダグダでした。
二日酔いですw

またよろしくです。
2010-07-19 09:52 : dora URL : 編集
お疲れ様でした。
いや~、疲れました(苦笑)
今日は動く気しない気分でしたよ。
原因究明しないと…
次回もよろしくです。
2010-07-19 22:52 : たけ丸 URL : 編集
お疲れさまでした。
なんだか色々と大変そうですね。

ESCもブースト無いと話にならない
状態みたいですね。
しばらく様子見ま~す。
2010-07-20 00:32 : 100 URL : 編集
>>たけ丸さん
お疲れさまでした。
滅茶苦茶疲れました
まだ何も触ってませんがメンテするのが怖いです。


>>100さん
いや、逆にブースト無しでも5位ですからブースト無しでもそんなに不利じゃ無い感じです。
新発売の12mmローター入れれば性能の低いアンプでもKVが上げられ、トルク落ちもほぼ無く、発熱も少なく最近の流行りです。
一度12mmローターお試しあれ。

2010-07-20 08:20 : dora URL : 編集
お疲れ様でした。
慣れないコースに、メカニカルトラブルにと散々でしたね。
慣れるには練習あるのみですね。
次回は選手権。頑張りましょう。
2010-07-20 08:53 : ヤエン師 URL : 編集
>>ヤエン師さん

お疲れさまでした。
やっぱり練習しか無いですね。
次回に向け、一切タイムは無視で5分ノーミスから初めて見ます。
2010-07-20 14:46 : dora URL : 編集
おつかれさまでした。
まだ走ってないので何ともわかりませんが新レイアウトは手強いみたいですね。
自分も次回は…出れるといいなぁ…。v-411v-356
2010-07-20 15:40 : yana URL : 編集
>>yanaさん
手強いですよ~
特に私みたいに今まで慣れだけでタイム出してた人間には厳しいです。
ヤエン師さん見たいに、1度の練習でポンと25週の方もいますがね!

ESCは一度12mmローターを試してください。
KV値に余裕が出る見たいなので!
2010-07-20 16:36 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: