RCとロードバイクが趣味のブログです。

不調...

最近不調だ。
タミチャレの決勝時が最高潮でだんだん不調になってきた。
昨日2時間で行っていたのだが、グリップ3日目でグリップは問題なし、
GTRボディで出撃、初期反応が遅すぎ、さらに後半巻き巻き...ボディの差?
イヤそんなレベルじゃない気が...

前回リバウンド少なめだったので今回は増やした。
結果的に巻きが増えてダメダメ。

久しぶりに新品ナラシ済みのライトチューンを投入したが、またまたハズレなのか回らない。
2軍GTチューンに交換するが、コレも遅い、バッテリーのコンディションも悪いのかな?
1軍のGTチューン交換して、タミヤ3700バッテリー交換。
1軍GTチューンとタミヤ3700はヤッパリ速い!
その分ぶつけるとダメージがデカイ、バックラッシュが多かったのか、スパーが欠けた...2個目だ。
帰ってベアリング洗浄まで含め全バラしてチェック、足回りのベアリングが若干ゴリゴリしてきたが
大きな問題なし、まだしばらく行けそう

F側にスキッドを付けてるとサスアームが若干渋いのでリーマーとヤスリで調整、大きな問題なし。
車高、リバウンドは異常無し、リバウンド減らしてF4、R4に変更

次にサス、10月末からうさ足仕様で組んでますが、圧縮見ると...

DSCF1448_convert_20081128195036.jpg

オイル抜けて圧縮無い...
コレが原因か?

それぐらいしか思いつかない。
タミチャレの前日の練習前に組んだまま、まあ走行数は多いですが
10日ほどしか経ってないんだが、結構短期間でダメになるのね。
Oリングを一ヵ月半ぐらい変えてないからかな?

あ、Oリングの買い措きがない...取り合えすオイル交換しました。
これで不調が解消されると良いのだが...

CA3B0021.jpg


次は日曜オープン時から2時間、またまたグリップ初日だ。
帰りまでにまともな状態にグリップ回復して欲しいが、無理だろうな、休日の混む日でも少なくても
まともにグリップするの午後過ぎてからだもんな、完全に回復と言えるのは夕方からかな?

期待してます!


あと、おんせんIFS-R さんライトチューンで
GTチューンに追いつかないでください!

速すぎです。
2008-11-27 : 未分類 : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
急に調子が悪くなったらダンパー含めて全バラチェックしかないと思いますよ。
サスピンの曲がりとか、パッと見大丈夫でも、フロントナックルはキングピン部にクラック入ってたりとかありますし。
2008-11-28 01:56 : たけ丸 URL : 編集
おはようございます。
やっぱり、全バラが基本ですかね。
若干サスアームの動きが渋かったので、サスピンを疑い、
サスピンもチェックして転がしてみたりして、チェックはしましたが、異常なし、

一応フロントは交換しました。
ナックルキングピン周りは細かくは見てませんね、今晩チェックします。
ダンパーのOリング、オイルシールはどれくらいで交換していますか?
2008-11-28 08:13 : dora  URL : 編集
No title
私は頻繁に短時間の走行ってのは殆ど無くて、走行するときは丸1日べったり10パック程度走ります。
月に2回程の走行機会なので、2回の内1回は全バラしてOリング等の交換。
内1回はオイルのつぎ足し程度、がパターンです。

走行回数では2回に1回、期間だと一月に1回が平均でしょうか。
ホントは走行毎が良いんでしょうけどね(笑)
2008-11-28 15:11 : たけ丸 URL : 編集
No title
やっぱり、それ位ですね、私の場合は少なくても月1回はパッキン交換の全バラ
2回に1回、出来れば毎回オイル補充、半月に1回はオイル交換。
それぐらいはしないとね。
ダンパーに関しては、メンテさぼりぎみですね。
リバウンド以外は基本変えて無いはずなので、今回の不調がダンパーの
メンテ不足だけなら、良いのですが日曜行ってきます。

私も本当は同じようなサイクルで行きたいのですが、許されないので
ほとんどが2時間ですね、まあ、それでも大目に見てはくれてますが。
2008-11-28 16:57 : dora  URL : 編集
No title
いえいえゼンゼン速くないですって、ギヤ比の違いで直線が速いだけです・・・ちなみにIFS-Rもライトチューンつみました。
TB-02は540Jにタミチャレギヤ比でセッティングの予定・・・( ̄ー ̄)ニヤリあとは3700HVだけかな???
2008-11-29 23:56 : おんせんIFS-R URL : 編集
No title
あと、因みにですが・・僕はめんどくさがりなのでダンパーオイルはセッティング変えようかなぁ???って思ったときにしか換えません(汗)あまりにも巻きがが激しいときはサスピンはチェックしたりしますがダンパーは・・・∑( ̄▽ ̄;)
ダメダメですね・・・僕。

2008-11-30 00:00 : おんせんIFS-R URL : 編集
やめて~
タミヤ3700は高いですよ~タムでは7203円他社なら2本買えますよ!
540Jは禁止!少なくてもライトチューンでしょ!
ライバルは少ないほうがいい!( ̄ー ̄)ニヤリ
ああ、Aメインが遠のく~

タミチャレ後セッティング変えたのはリバウンド位。
反応の悪さ、巻き巻き(コレはリバウンドのせいだと思う)
反応の悪さの原因がダンパーオイルぐらいしか思いつかないもので...
一応RX-7も持って行き、グリップのマシになった最後の1パックで
RX-7にチェンジして変化無ければお手上げです。

さあ充電終わったし、片付けて寝ます。

曲がりますように!お祈りしながら...
2008-11-30 00:26 : dora  URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: