RCとロードバイクが趣味のブログです。

ドラスティックに

何時までもグダグダ言ってても仕方ないので、次に向けて考える。
今回は結果的にメンテ不足も有り、自爆に継ぐ自爆でリタイヤのグダグダ...
基本的に車は悪く無く、某エキパにドライブしてもらうと、5分走ったバッテリーで簡単に、
一発で27周が出ましたから、(泣)基本セッティング、基本アライメントは出てる。
最近は、ブラシレス化のおかげでで26周の回数も増え、アベレージも縮まって来て来ましたが、
走り自体は、完全に伸び悩み、安定してるとは言えず、精神面の弱さも有り相変わらずのコケの連続。
もう私的にはドラスティックに何かを変えないと、何も変わらないし、進歩も無いと思う。
一番は腕の問題、しかし直ぐにどうなる訳でも無いので、とりあえず、プロポの設定を変えて、
少しだけプロポに助けてもらい、全く触った事の無い機能で少しマイルド傾向にセッティング。
ステアのバネの硬さも、非力なので(笑)かなり柔らかめにしてるのですが、見てもらうと、これは駄目!
フニャンフニャンで安定性の無さの原因の一つとの指摘を受け、今までよりは結構固めに調整。
違和感有るだろうな~
DSCF0976.jpg



次にメンテ、とりあえずは完全なる全バラ。
DSCF0971.jpg
完璧を目指せば、シャーシ、アッパー、ベアリング、の等々の新車が買える位にほとんど交換。
そんなお金は有るはずも無い。

某エキパの方に416WEを見てもらって、足回り、サスピンの前後のガタじゃ無く、
左右のガタが大き過ぎとの指摘。
手持ちの予備をフルに使い、足りない分は追加購入で足回りを完全新品。
ユニバは、クロススパイダーは減ってるし、ワンウェィ側のピンは減ってるし、
ワンウェィカップのピン接触部も減ってるので新品交換。
DSCF0972.jpg
サスアームは、リーマーを1回転ずつ少しずつ拡大し、新品のサスピンを通し、
ストンと落ちないが、しっとりスルスルな感じにしてみました。

本当は、ベアリングも変えたかったが、洗浄とEXTREMEの新製品の
EPF-004  Omega スーパーベアリングオイルを投入。
DSCF0973.jpg
以下交換した、全パーツ。
OP-1078 タミヤ アッセンブリーユニバーサル用44mmスイングシャフト
OP.1076 TB-03 アッセンブリーユニバーサル用ホイールアクスル
OP.500 アッセンブリーユニバーサル用 クロススパイダーセット
アフター扱い、TRF416、Fワンウェィカップ
OP.709 フッ素コート5mmサスボール
OP.928 ショートリバーシブルサスアーム (カーボン強化)×2
OP.1031 TA05-IFS カーボン強化F部品 (Cハブ)
SP.1332 TRF416 C部品  (カーボン強化)    (フロントアップライト)
SP.1333 TRF416 E部品  (カーボン強化)    (リヤアップライト)
OP.601 ローフィリクション5mmアジャスター
OP.890 スイングシャフトプロテクター
Fベルト、サスピン。

手持ちの足回りの予備はCハブ以外全部使い切った。
また来月からコツコツ予備パーツのストックしなきゃ。

少ない予算とセンスの中で、出来る事は全てやった、これでシャーシは普通レベルのはずw
もう予算は小規模の破損パーツと走行料金しか無い!
後は腕の問題、走り方も変えなきゃダメですが、イキナリ大きく変えると大破しそうなので、
そこは少しずつコツコツと、もう少しセッティングもマイルドに変えながら練習だ!

さて、土曜日の走行はどうなるか...







テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : PROSPEEDKizu TRF416WE

2010-06-24 : メンテ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: