RCとロードバイクが趣味のブログです。

新コースレイアウト2回目、ああ...

新コースレイアウト走行2回目

Yっさん、N村さん、チンピラーノさん、韋駄天さん、N島さん、皆さんお疲れ様でした。
お客さんは土曜日にしてはかなり多めで、特にマスタークラスは渋滞気味。
DSCF1037.jpg

レースを除き、GW以来の午後から約1日走行。
今回SSX ストックスペックを投入したが、そんな事より今回はとりあえず左回り、
更にレイアウトまで変更した、新コースに慣れるのが課題。
しかし、前回はディッシュパイロンに乗って本当に良く飛んだ!
取りあえず飛ばずに安定してラップを重ね、23周、早期に24が目標、ベストラップは気にしない。

朝イチからN村さんが練習してて、結構好調らしい、ヤバイ



さて、今回は破損無しで帰れるか???

前半
やっぱり違和感全開、イマイチ走りきれずに前回ほどでは無いが、パラパラと飛んでダメ。
コース変更直前は右回りの左側に合わせてセッティング変えていい感じでしたが、左周りでは、
大きくなったS字と、ヘアピンが苦しい。
S字でリズムを崩すとヘアピンもダメで、ヘアピンを失敗すると最高速が伸びず、
大きくタイムが落ちる、最重要ポイントだと思う。
って事でS字とヘアピンに主眼を置き、セッティングに全力投入。


中盤
相変わらず、まだ飛んでるし台数も多く絡んで飛んだり、ラインを譲るのを失敗して
飛んでるが、派手さはだいぶマシ、でも、周回はまだまだ論外。
セッティングもリバウンド、バネ、角度も変えて、戻したり、アッカーマン、ギヤ比等色々変えた。
1日でこれだけセッティング変えたのは初めてかも?タイムはここまで余り見てもない。
セッティングは少しずつ改善するも、台数が大すぎて走りにくい。
コースが変わって、インフィールドで抜くにも、抜かれるにもかなり難しい。
周回で22週中盤、ベストラップで12秒6~8がパラパラ



後半ボデイを重量EBBROから、エリーゼにチェンジ、安定はEBBRO、扱えればエリーゼが好み。
いい感じで走ってるとストレート手前で前車が、縁石踏んで飛んで目の前に落下して来て、ドン。
動かなくなり、回収して、チェックしてると、S9451サーボの終段樹脂ギヤが死亡、ああ...
DSCF1046.jpg
ダイレクトの弊害ですね、でもハイトルクサーボセーバーでイライラするのはイヤなので仕方ない。
前から逝きかけてた所にトドメを刺したのか、今回だけで逝ったかは不明。
フルメタルギヤだと思ってたのに、樹脂が混ざってたとは、ギヤは定価4200円、チーン!


急遽TA05ver.ⅡからS9551を奪って交換。
DSCF1047.jpg
8時15分、サーボを交換し、タイヤを新品投入し、分かっててもやっぱり新品タイヤの差に驚き
サーボの差もあるのか曲がりすぎでD/Rを落とし、台数も多いので、無理せずに軽く走行、悪く無い。


8時40分、全て片付けて、3台でラストパック。
タイムアタックに最適の台数、1発は一切求めずに取りあえず安定を目指して丁寧に淡々と走行。
さすがに慣れてきて、軽い飛び1回、軽い接触1回で何とか23周は達成。
23周10秒324 ベスト12秒682、2周目16秒487と23周14秒598が無ければあと4秒は縮まった。
DSCF1039.jpg

DSCF1040.jpg
一番多いのが13秒2~4、12秒台を増やし、周回ごとにラインがバラバラなのを、もっとラインを
安定させ、アベレージで0.3ほど縮めれば、24周の影がちらっと見えるんですがね~
当分は無理、取りあえずの目標は安定して23周かな?あ、破損しない事か!!!


一日のベストラップは12秒483今の所のベスト。(11秒台も有ったが明らかにショートカット。)
DSCF1038.jpg


約1日走って、色々セッティングも変えたが、セッティング能力の無さで、まだ微妙、再考。
今回まだ慣れて無いうえに、台数の多さで苦労しましたが、N村さん、Yっさん
チンピラーノさんとのチキチキも非常に楽しかったです。
Yっさんにインフィールドで煽られ、ストレートで抜くの繰り返し。(軽トラ!)
N村さんも本当にレベルが変わらんかな?ぶっちぎられてはいないと思うが、ヤバイ...
スティックプロポ使用のチンピラーノさんに1パック走ってもらうが、ポンと24周4秒ですよ~
使い慣れないホイラープロポ、他人の車で良く出せるな~流石です。


私の感覚的には、前の26周が今の23周、27周が24周、28周が25周+各数秒かな?
来週は逆回り後の初の月例レース 第7戦。
波乱が期待できるが、波乱の根源になるのは避けたいものです。

さあ、足回りの破損はないが、サーボ壊すし、恐怖のメンテが待ってます、怖い...
あと忘れてひどい目に有ったコンタクト用目薬を買ってきて工具箱に入れて置きました。
使い捨てコンタクトの新品を交換するが、目の乾燥がひどく、霞んで、霞んで辛かった。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2010-07-11 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

お疲れ様でしたv-221

朝からラストまで、パックにしたら1セットのタイヤで30パック以上は走行したでしょうね~~。完全にサルです!w
しかも二日酔いバリバリだったんでグダグダっした。w

dora師匠、I藤さん、Yっさん初めとする皆さんにアドバイスをもらい、結構走りやすくはなりましたね!さすがにタイヤは品切れだったんでボロボロでしたけど。

では、レース当日もよろしくです!!
2010-07-11 20:05 : N村 URL : 編集
お疲れ様でした。
私も結構走りましたね、10パック以上走りました。
帰ったらクタクタでした。

レース、お互い頑張ってBメイン狙いましょう!(0.7mmの恩を忘れずに!v-392
安っ。

帰ってメンテが怖くて放置中...
2010-07-11 20:14 : dora URL : 編集
0.7mmが何の事やらサッパリですが、だんだんと上り調子に入った感じですね。
ウチは今月もレース不参加ですが、頑張ってくださいね。v-220
2010-07-12 18:46 : yana URL : 編集
調子が上がって来たと言うより、普通に走れるようになって来た感じですね。v-389

レースは何とかBメインに入りたいですが、参加者のレベルが高すぎて、
私が絶好調の完璧な走りでも厳しいですね。
目標はN村さんに負けない事!v-392
2010-07-12 19:01 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2 2016D
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: