RCとロードバイクが趣味のブログです。

TB-03 純正オプションパーツ一覧表

下の方の赤文字は新規追加分です。2009/5/14更新
新商品は随時更新していきます。


★私の装着済みタミヤの最新シャフトシャーシ純正TB-03オプション一覧表です。
ビスのみスクエアです。
サスマウントは下記以外に種類があります。
フルオプ

OP-1093 TB-03 モーターヒートシンク (必須)
OP-1054 TB-03 アルミモーターアダプター (必須)
OP-1095 TB-03 アルミレーシングステアセット
OP-1097 TB-03 カーボンステアリングリンク
SP-1000 ハイトルクサーボセイバー(ブラック) (必須)
OP-1121 ハイトルクサーボセイバー用アルミホーン(必須)
OP-1090 TB-03 アルミサーボステー(R) 
OP-1091 TB-03 アルミサーボステー(L) 
OP-1075 TB-03 フッ素コートピロボール.キングピンセット
OP-823 クランプ式アルミホイールハブ(5mm)(必須)
OP-918 TRFダンパー用ローフィリクションV部品
OP-601 ローフィリクション5mmアジャスター×3
OP-159 アルミフランジロックナット(ブルー)


(駆動効率アップ)

OP-1076 TB-03 アッセンブリーユニバーサル用ホイールアクスル×2(必須)
OP-500 アッセンブリーユニバーサル用 クロススパイダーセット(必須)
OP-724 エボⅣ 46mm軽量リヤスイングシャフト (ブルー)
SP-1092 エボⅣ 46mmスイングシャフト(必須)(Fワンワンウェイの場合44㎜がお勧め)
OP-1094 TB-03 アルミスパーギヤマウント
OP-1052 TB-03 アルミユニバーサルプロペラシャフトセット
OP-1053 TB-03 アルミプロペラジョイントセット(リヤ)
OP-1055 TB-03 04スパーギヤ (96T)
OP-1056 TB-03 アルミデフジョイントセット
OP-1057 TB-03 フロントワンウェイセット


(セッティングパーツ)

42102  TRF スペシャルダンパー4本セット(ハードブラックコート)(必須)
49382  オンロードハードスプリングセット ホワイト×2(RC限定パーツ)
OP-163 オンロードスプリングセット×2
OP-876 ダンパー用アルミダウンリテーナー
OP-842 TA05スタビライザー
OP-644 アルミスタビライザーエンド(ブルー)
OP827  スタビロッドストッパー(ブルー)
OP-709 フッ素コート5mmサスボール
OP-1069 TB-03 サスマウント (1A)×2
OP-1067 TB-03 サスマウント (1XA)
OP-1070 TB-03 サスマウント (1B)
OP-1071 TB-03 サスマウント (1C)
OP-1072 TB-03 サスマウント (1D)
OP-932 サスマウント スペーサー(0.5mm)
OP-933 サスマウント スペーサー(1mm)
OP-539 Φ5.5アルミスペーサーセット×2
OP-585 3㎜シムセット
OP-587 5㎜シムセット


(足回り強化)

OP-928 ショートリバーシブルサスアーム (カーボン強化)×2
OP-1031 TA05-IFS カーボン強化F部品 (Cハブ)
SP-1332 TRF416 C部品  (カーボン強化)×2    (フロントアップライト)
SP-1333 TRF416 E部品  (カーボン強化)×2    (リヤアップライト)
OP-1122 TB-03 リア、カーボン ダンパーステー
OP-1098 TB-03 カーボン強化A部品(ギヤケース)
OP-1099 TB-03 カーボン強化K部品(ステフナー)


(軽量化+見た目の向上)

STB-172 TB-03 ブルーアルミビス&チタンビスセット(スクエア社製)
OP-992 TA05-IFS アルミロッカーナット
OP-642 5mmアルミピロボール (ブルー)×2
OP-640 5mmアルミボールナット(ブルー)
OP-869 5mmアルミショートボールナット(ブルー)
OP-993 TA05-IFS アルミロッカーアームセット
OP-884 TA05カーボンバッテリープレートセット
OP-1089 TB-03 カーボンバンパーサポート
OP-642 5mmアルミピロボール×2 (ブルー)


★常備スペア
売り切で少ない走行時間を走行不能で無駄にしたく無いので常に予備は確保してます。
良く壊れる部品なので常備しておいて損はありません。

SP-1255 TBエボリューション5 ワンウェイギヤセット×3
SP-1256 TBエボリューション5 ボールデフギヤセット×1
OP-928 ショートリバーシブルサスアーム ×2
SP-1093 エボⅣ 46mmサスシャフト
OP-1031 TA05-IFS カーボン強化F部品×2  (Cハブ)
SP-1332 TRF416 C部品×2       (フロントアップライト)
SP-1333 TRF416 E部品 ×2       (リヤアップライト)
OP-1055 TB-03 04スパーギヤ ×2   (96T)
OP-581 レーシングモーターブラシ    (スタンダード)
OP-574 TRFダンパー用ロッドガイド.Oリング×2 
SP-1092 エボⅣ 46mmスイングシャフト (Fワンワンウェイの場合44㎜がお勧め)





その他発売済みパーツ
ブルーチタン ターンバックル 各サイズ
OP-1096 TB-03 ポンダーホルダー用アルミサーボステ―(R)

OP-1123 TB-03 カーボン強化M部品(ダンパーステ―)
OP-1126 TB-03 センターワンウェイセット
OP-1145 TB-03 EXウレタンバンパー
OP-1146 TB-03  アルミダンパーステーマウント
OP-1147 TB-03 カーボン強化シャーシ

49499 TB-03 チタンビスセット(RC限定パーツ)

今後発売予定パーツ
OP-1150 TB-03 アルミモーターマウント6月20日(土)ごろ発売・4,200円
OP-1151 TB-03 高精度ベアリングホルダー6月20日(土)ごろ発売




間違い、記入漏れはお知らせください。
訂正します。

tag : TB-03 オプションパーツ

2009-05-14 : 未分類 : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
OP投入、気合い入ってますね(笑)
私のTB-03は、よく考えたらあんまり破損してないかな?

フロントナックル破損1回
センターシャフトリア樹脂カップ破損1回
同、フロント樹脂カップ破損1回
(これらはアルミOPに交換)
この影響か、フロントギア欠け1回
今んとこ破損はこれだけ、何れも宇治天ばかりで、タム木津では不思議と壊してません。

宇治天のカーペット路面に関して
セットは自分自身、十分詰められてるワケではありませんが、基本タム木津と同セットで普通に走ります。
前後スタビはあった方がイイかも。

上記はタイヤが合ってるのが前提。
タミヤ500円タイヤでも若干滑りぎみですが、それなりに走ります。
タミヤファイバーモールドAなら十分なグリップ(モールドインナーソフト)。
フルグリップを求めるならソレックス32Rかな?(インナーは路面状況次第でソフトからミディアムを選択)

9月以降、宇治天で走行してませんので、今の路面だと違う点があるかもしれません。
でも、屋内で環境変化は少ないのでそう変わってないでしょう。

一番お勧めはタミヤAにモールドソフトインナーでしょうか。
過度なグリップでもなく、走行し易いと思います。
タム木津で在庫があれば30%オフで買えますし、宇治天行きを検討されてるならベターな選択と思いますよ。
何れもミディアムナローサイズです。
2008-12-07 18:01 : たけ丸 URL : 編集
たけ丸さん、こんばんは!
確かに、OP投入、気合い入ってます。

OP-1098 TB-03 カーボン強化A部品(ギヤケース)
OP-1099 TB-03 カーボン強化K部品(ステフナー)
ブルーチタン ターンバックル
上記追加で現状フルオプだと思います。
完全にお金の掛ける順番間違ってます。
見た目はすごいですが、ストレートバッテリーに2PL、おまけに遅い、ストレートも(爆)
本当は周辺機器にお金をかけるべきですね。

まあ、走らす事が一番楽しいですが、改造するのも好きですし。
ニヤニヤ見てるのも楽しいですしね。

私は最近こそ、あまり壊してませんが、さんざん壊しました。
足回りは、サスアーム以外全部複数、ワンウェイギヤ×2、スパーギヤ×2
シャーシのステアリングポストのネジを間違えて、バカにしたので交換済み
ボディマウントもショックでネジが抜けてきて2回交換。
リアダンパーステーもネジ抜けて来てますが、カーボンダンパーステー待ち。

本当にしばらく何も買えません、消耗品だけです!あ、壊した補修部品もか。
コース強制移動なので、状況みて、最悪2.4Gは買わなきゃならないかな...
当分買う気は無かったんですがね。

11日グリップ最終日行きますので、宇治天にお勧めタミヤAにモールドソフトインナー見てきます。
入荷ストップしてるので、在庫無い気はしますが...

手持ち32R、24R、インナーミディアム、タミヤ付属ウンコタイヤ、ラジアル、M2、
しばらくはとりあえず走れそうです。
2008-12-07 20:34 : dora  URL : 編集
No title
・・・・ふるちゅーんデスヤン(汗)
TRF416WEが欲しい僕ですが・・・残念ながらマネーは・・・(涙)部品の入荷は止まっているのに
416WEだけは入荷済みのタム木津川・・・なぜ??副店長も不思議そうにしてました・・・(笑)
2008-12-08 18:32 : おんせんIFS-R URL : 編集
見た目だけ...
ぱっと見、ふるちゅーんですが、良く見るとタミヤコネクターのオリオンストレート
受信機はAM...初心者ばればれです。

私もこの間しゃべってた時に入荷してたIFS-R本気で欲しかった...
プロポ(AM受信機)も無いし、(サーボS3003、アンプMC330は有る)
カードのマジックポイントも完全に切れたので断念しました。
2008-12-08 20:27 : dora  URL : 編集
No title
IFS-R・・・速いですよ~・・・二ヤリ!
チタンビスで軽量化だけでもしようかな??なんて思ったりしておりますが・・・416WE・・・ホシイ・・・ボソッ・・・
2008-12-10 01:32 : おんせんIFS-R URL : 編集
No title
最近、IFS-Rのフロントダンパーを素TA05仕様にしたいと思い始めた・・・
2008-12-10 01:44 : ノービスキング改め、韋駄天 URL : 編集
IFS-R欲しい!
来年春ごろ、手に入ればIFS-R買いたいな~e-2
2008-12-10 07:47 : dora  URL : 編集
No title
IFS-R私は見た目好きなんですが、エキスパ-トには評判良くないですね。
何やってもあんまり変化無いとか聞きますね。
2008-12-10 07:53 : dora  URL : 編集
No title
>何やってもあんまり変化無いとか聞きますね。

というか、ノーマルが完成されすぎているので、触るとダメなほうに行くのが恐くて触れません・・・(汗)
IFS自体は路面が良いとよく曲がるような気がしますね・・・特にTBは路面が悪いとグリップ感が希薄になるらしい(オレンジガライヤ談)

でも、doraさんも僕の見てて解るようにド素人にはいいですよ~!!ドノーマルでアレ?ですから・・・。

エキスパートの方はコンベンショナルなノーマル形状のセッティングになれておられるので余計にそう感じるのでは???と思ったりしてますが・・・。
2008-12-10 16:07 : おんせんIFS-R URL : 編集
ど素人なのに色々変えて訳わからなくなっている人がいますよ!(爆)でもそれが勉強なって達成感が味わえるのも楽しい!TA05も次はセンターワンウェイで終了?その後は。。。とりあえず早くメーカーからTA05帰って来ないかな~
2008-12-10 18:24 : クロアブ URL : 編集
おんせんIFS-Rへ
>でも、doraさんも僕の見てて解るようにド素人にはいいですよ~!!ドノーマルでアレ?ですから・・・。

ど.こ.が ド素人?
ド素人に襲われますよ!(私も加勢します!)

>エキスパートの方はコンベンショナルなノーマル形状のセッティングになれておられるので余計にそう感じるのでは???と思ったりしてますが・・・。
それは思いますね、前回の3年前の記憶なんかキレイサッパリ消えて無くなってるので、
逆に私はIFSが基準ですね。
前回よりRCやってた時より期間は短いですが密度は今回の方が遥かに上回ってますからね
前回はここまでセッティングしなかった(しないとタムタムでは、まともに走らないですからね)


2008-12-10 21:06 : dora  URL : 編集
クロアブさんへ
>ど素人なのに色々変えて訳わからなくなっている人がいますよ!
私を呼びました?(爆)

>でもそれが勉強なって達成感が味わえるのも楽しい!
セッティングが決まって、スパスパ曲がれたときは、めっちゃテンション上がりますもんね!

>TA05も次はセンターワンウェイで終了?その後は。。。
え~もっと青くしましょうよ!みんなと財布見て顔を青くしながら!v-12

>とりあえず早くメーカーからTA05帰って来ないかな~
今のうちにもっと青くするプラン立てちゃいましょう!
2008-12-10 21:14 : dora  URL : 編集
No title
僕は十分にド素人ですけど・・・(滝汗)
一番最初に中古で買ったEVOⅢはたいへんでした(汗)イロイロやり尽くした結果、マキマキの原因はデフでしたけど・・・それが治ってからはドンドンセオリーどおりのセッティングに戻っていきましたねぇ・・・。
EVOⅢにはかなり勉強させられましたよぉ~(涙)
もちろんその経験は生きてますけれどね・・・。

クロアブさん・・・早く治ってくると良いですね!!
2008-12-10 22:33 : おんせんIFS-R URL : 編集
No title
>僕は十分にド素人ですけど・・・(滝汗)
夜道には気をつけてね...v-238

TB-03の最初は、ステアリンクを裏表逆に組んで舵角が全く足らずに苦労したり、
直っても全く曲がらず、アームの高さ、スキッド、サスアーム前開き、スタビ外したり
ダンパー角度変えたり、3年前はしなかった事色々しました。
一番効いたのはM2だったり...

>クロアブさん・・・早く治ってくると良いですね!!
真っ青で帰って来るの期待してますよ!
2008-12-10 22:56 : dora  URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2 2016D
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: