RCとロードバイクが趣味のブログです。

被害状況。

レース後、ESCは修理に出し、見積り上がるまで金額不明。
保証が効けば最低は0円~10000円、保証範囲外の壊れ方なら最高は25000…


さすがにテンション下げ下げで時間が有ったがメンテは放置プレイ。
みなさんの励ましにパワーを貰い、メンテ開始。
レース日の目視の破損はリアアップライトと予選走っただけのタイヤのホイールが変形。
サスピン、前サスマウント、リアのボディマウントの折れ、スパーの一部欠け、
シャーシも削れてるし、被害甚大。
DSCF1311.jpg

まあESCが一番の被害ですが…
タイムが出たとしても、車を壊してれば元も子もないですね。


<今回のモーター、ESC不調の原因を検証>
まずは直接モーターがぶつかった訳では無いのですが、左回りのストレートエンドの
縁石を踏んで全開で壁と格闘したこと。
その際に前後やオフセット衝突では多分大丈夫、結果的にモーター側で激突したのが致命傷。
激突後も症状出てましたが、帰って何度も分解してて気づきましたが進角調整が硬い!
異常に硬い、進角調整のネジ全部緩めても硬い、リング?と思ってバリが有るので、
バリを取るように研磨したが無駄、ピニオン側のネジを締めると硬くなる。
DSCF1304.jpg

エンドベル側に缶の中身がズレてセンサーを圧迫してる模様。
(分かりやすく大げさにずらしてみました。)
DSCF1302.jpg
トントンと軽くズラして組むと進角調整がスルスルに!

<推測>
1.単純に衝撃でセンサーが壊れた。
2.衝撃でセンサー圧迫してセンサーが物理的に壊れた。
3.センサーを圧迫+ショートで電気的に壊れた。
上記が原因でESCが壊れた。
又は逆に上記と関係なくESCが先に壊れてモーターセンサーを壊した。
3.が怪しいかな?

今のセンサーで動かしてる途中でおかしくなったので、また使うのも怖いので、
センサーは新品買って来ましたよ。





ストレートエンドは本気で気を付けましょう…






にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
クリックよろしく!



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2010-08-19 : 未分類 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

やっぱり被害甚大やったんですね
マスタークラスは今回のレースで一段落つけ、次回からまたスポーツクラスをしようと思ってますが、前にも書いた通り僕もストレートエンドで飛んでるだけに正直あそこ


…恐いです(^-^;
2010-08-19 23:17 : URL : 編集
>>スタイリッシュ部長さん
フードコートのおばちゃんがビクッと本気でビビる程の衝撃でしたからね…
もう、タイム落としてもアソコは大回りで走ります(涙)

また遊んでやって下さいね!
2010-08-19 23:28 : dora URL : 編集
色んな部分に被害が及んでますね。
自分もストレートエンドで何度か弾かれて外壁にヒットしてます。
運良く、当たった角度が浅かったからか?破損はありませんでした。
走行ラインの見極めが重要ですね。
アカン!って感じたらスロットル抜いて、後は運任せ(笑)
ESC、無料修理(あるいは新品交換)だと良いですね。
2010-08-20 00:50 : たけ丸 URL : 編集
う~ん・・・きついな・・・僕もサーボが・・・お亡くなりに・・・(涙)早く復帰してね!!
2010-08-20 01:39 : おそせせ URL : 編集
今度は潰さないようにね。
セットだしガンバって。
2010-08-20 08:17 : ヤエン師 URL : 編集
>>たけ丸さん
ぶつかる角度は重要ですね~
前に飛んだ時は上に高く飛んだので被害は少なかったですが、
今回は真横に飛びましたからね~


>>おんせんさん
ブラシレスは管理が楽で速いが壊すとね…(泣)


>>ヤエン師さん
ハ~イ!
NEWロットのタイヤがかなり今までと特性が違うみたいなので、復帰したらせめて骨折程度に抑えます(笑)


2010-08-20 08:34 : dora URL : 編集
そっかー壊れたモーターの内容によってはESCにまで影響しちゃう可能性もあるわけか。
モーターはともかくESCまで逝っちゃうとダメージでかすぎます。v-356
2010-08-21 11:25 : yana URL : 編集
>>yanaさん

普通はありえないとは思います。
周辺に響き渡る轟音を立てぶつかり、絶妙に最悪な角度でぶつかったのが原因ですね。

正直モーターが死んでた方がマシですね…
ブラシレスはモーターもESCも壊すと心財布のダメージが半端じゃナイですね。
2010-08-21 12:38 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: