RCとロードバイクが趣味のブログです。

ダストマン登場!

ダストマンさん、T KAWAさんスタイリッシュ部長、外人さん(少なくてもハーフさん)
そして、お名前を聞き忘れましたが、色々大変お世話になった方!見てもらってる見たいなので、
ハンドルネームだけでも教えてください!
みなさんお疲れさまでした。
人数はソコソコ多め。

DSCF1344.jpg


レース時の破損はリアアップライトと予選走っただけのタイヤのホイールが変形。
サスピン、前サスマウント、リアのボディマウントの折れ、スパーの一部欠け、シャーシも削れてるし
ESC以外も被害甚大。
何とか、予備パーツでシャーシ以外は修理。
基本セッティングは先週のまま、ダンパーは少し組み方を変更。
タイヤはレース前日に走行の中古タイヤ。

<前半>
ボディはEBBRO、バッテリーは寝てるし、ストレートエンドに思いっきりビビりながら
心のリハビリも兼ねてゆっくり淡々と走行。
イマイチなタイヤで走るも普通に遅くそれ以上にミスも多く良くない!しかも軽めにぶつけただけなのに
前回のダメージの影響かタイヤがコロコロ…
DSCF1345.jpg




<中盤>
シャーシのアドバイスと整備不良を発見してもらい改善。
タイヤの程度の割にフラフラが大分収まり、安定度はup。

22周5分2秒297 ベスト13秒145
DSCF1347.jpg

DSCF1346.jpg
他に12秒8辺りが数回。

<後半>
ダストマンさんがゴミ箱を漁って、某知り合いの廃棄ボディを持って来てボディリーマーで
穴を開けて、落書きイッパイして!コレ着けて!何か分かるかな?
前に某氏に良いと聞いていたので期待して走行。
DSCF1353.jpg

うん、マイルド、楽!でも曲がる!良い!
安定度は大幅UPしアベレージが安定して刻めやすい、いい感じ!
23周5分12秒315 ベスト13秒221
DSCF1349.jpg

DSCF1348.jpg

22周5分1秒070ベスト13秒052
DSCF1351.jpg

DSCF1350.jpg



















ん?何か足らない?







































プロスピードのブログでナイショて言ってたに店長にバラされたので…
LRP SXX Stoc Spec修理の見積りが上がって来たが、保証範囲外の壊れ方と判定され、
購入金額より高い、修理と言う名の新品交換25000円、チーン!!!無い。

買い替え決定、現状の選択肢は
1.LRP SXX Stoc Spec、同じものも面白く無いし、ヤフオクでもまだ高い。
2.Tekin RS Pro、PC+ホットワイヤー必須で却下。
3.新発売のNOVAK KINETIC 評判イマイチ。
4.実売価格も一番安く、人気のSpeed Passion GT2.1

ストックスペックが死亡決定の連絡直後のタイミングでPRO SPEED ブログに入荷の更新。
大きくてTA05ver.2以外の素TA05系にはそのままでは載りませんが、最近使用者が増えだし、
評判も良くブーストも有り、セッティングカードも付属。
少し考え、大きいが、価格も安く、見た目も好みで決定、即取り置きの電話。
現金一括で買うと走行するお金も、レースエントリーフィ+新品タイヤ代も無くなる!!!
と、言うより一月のRC予算を余裕でオーバー!
手持ち+カード2回払いの実質3回払い!何か?
DSCF1318.jpg


DSCF1321.jpg
ベアリング等もそろそろ変えたかったが当分先送りだ。

最悪設定で迷ってもGT2.1使用者の誰かにセッティングを教えて貰えると期待して購入。
Tekin RS Proほどじゃないがやはり設定は難しく訳がわからない。
標準設定、進角-いっぱいでも音を聞いてる限りどう考えてKV5000以上の音が!
某氏にセッティングを教えてもらいKVを調整、数パック走るも某師のセッティングは
マイルド気味のLRPで慣れた私には余りに特性が違いすぎて扱いにくい。
いや、ラフなアクセルワークで扱いきれないだけです、教えて頂いたのに扱いきれずにすいません。
スポーツクラスのGT2.1使用者の方がたまたま居たので、アドバイスをもらい、少しマイルド気味に。
しかし、ダストマンさんが登場し、マイルド過ぎて遅い!と強制的にセッティング変更。
マイルド過ぎずいい感じ、それでもLRPと比べると違和感有りますね。
色々話を聞いてると、マスタークラスは直線のLRP SS、インフィールドのGT2.1だと。
セッティング次第ですが、両者ほぼ引き分けっぽい、マル秘も控えてるし期待が持てる。
まあ、ESCを語る以前にお手手と、シャーシのセッティング能力+メンテ能力の無さですが…
私は性能的にスピパGT2.1は有利では無いが、決して他に負けてないと思う。
LRPより丈夫そうですしね!


今回は珍しく午後から強引に行ってきましたが、ESCのセッティングと、色々な方としゃべりすぎて
時間の割に走行パック数は少なったですが、楽しい、有意義な一日でした。
本当に、聞けば色々教えてくれる親切な方ばかり(チ○ピ○も混ざってますが!)助かります。
お名前不明の方+ダストマンさんのおかげでタイヤの影響も有りタイムはイマイチですが
ESC+シャーシのセッティング(イヤ、整備不良か?)ESCのッセッティグも進みました。
タイムは平凡ですが、ボディの影響も有り、大分マイルドで安定性が上がりました!!!
即ELISEの予約をキャンセルし、ごく普通の定番ボディですが、NEWボディを発注!。
しかし、EBBROとも、ELISEとも違う操作性でまだリズムが掴めない。
外周ストレートエンド、ARCセンサー前の2点がアンダーで曲がらない 。
セッティングも変えないとだめかな?恐らくアンダーなのは腕のせいでしょう。
現状でも23周が出るか出ないかの所なので、ボディになれ、2点を膨らまず
抜けられるラインとリズムを見つけれれば、今までよりずっと楽に安定して23周が出そう。
その上でタイヤを新品突っ込んだら5分の自己記録は更新できそうかな?
EBBROやELISEの方がタイムは出るが、安定度が低い、コケさしてしまう。
この落書きボディは安定性の無い私には合ってる!
DSCF1353.jpg

でも、新ロットのタイヤは特性が大分違う見たいなので、新ロットは苦労するかな?
いや、鈍い私には差が分からなかったりしてw


GT2.1は別途詳しく。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
クリックよろしく!



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2010-08-22 : 未分類 : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

昨日はまた違う意味で成果があったみたいですね!OFFするどころかスパークしとるやん!
家宝は寝て待てか?なんのこっちゃ。ダストBOXは宝箱よ、あっはっはぁ~!
2010-08-22 21:25 : ゴミ箱 仙人 URL : 編集
はい、ESCがスパークで逝ったので、私もスパークしてみました。
アクションヒーロー、ダストマンと思ってましたが、ゴミ箱 仙人でしたか!

タイム自体は平凡以下ですが、安定度は上がりましたね、特にあのボディは有りですね!
まったり気味ですが、十分曲がる!楽で扱い易い!

また、遊んでやって下さいね!私も闇ルートが欲しいw
2010-08-22 22:27 : dora URL : 編集
闇ルートって何のこと?私くしは人生、表街道一直線だ~????
2010-08-22 22:49 : ダスト 仙人 URL : 編集
2010-08-22 22:56 : dora URL : 編集
「お名前を聞き忘れましたが、」・・・です。たぶん。。doraさんらしくなってきましたね!最近元気無かったんで、、私の変なアドバイスが少しはお役に立てたみたいで恐縮です。。
また、気軽に声を掛けて下さいな~。
では、では・・  ダスト 仙人さんにもよろしく~(笑)
2010-08-22 23:20 : 変人540 URL : 編集
>>変人540さん
色々ありがとうございました。
マル秘楽しみにしてますね!
時間が有ればもっとお話聞き出たかったです。
また、少しずつでも色々お話&アドバイスお願いします。

スパークしてますが、またESCとモーターはスパーさせないように気をつけますね。


2010-08-22 23:50 : dora URL : 編集
ESCは残念コースでしたか。v-356
3回払いのGT2.1でも平積みできるのが羨ましい限りです。
なにげに思ったのですがタイヤの根元割れって多くないですか?v-355
2010-08-23 14:38 : yana URL : 編集
マスタークラスはドッカンがないと直線遅々ですよ。
インフィールドでマイルド出したいなら、ディレイをいじってみては・・・。
2010-08-23 18:10 : ヤエン師 URL : 編集
>>yanaさん
チーンでした。v-406
ホイールはこの割れ方は3~4回目ぐらいかな?
頻繁では無いですが、こんな割れ方もするって感じですね。

>>ヤエン師さん
教えてもらったのは、ヤエン師さんに教えてもらったのと好みの差が大きいでしょうが、
方向性は少し違いましたね。

詳しくは別途。


2010-08-23 20:20 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: