RCとロードバイクが趣味のブログです。

TRF417 その2

by TRF NEWS

http://www.tamiya.com/trf/content/view/1277/191/

世界戦4勝の最新ノウハウをフィードバック!!『TRF417』
新たなマシンネームが意欲の表れ  全てを一新した『TRF417』

2012年に予定される次回世界選手権に向け、新たに走り出すチームと共に始動するニューマシンの名は
『TRF417』。オーソドックスな外観からは想像も出来ない、最新ノウハウを詰め込んだデザインと
なっています。
417-1.jpg


TRF416シリーズでは加速時のリヤトラクション確保を重視してきました。今回、TRF417では
パワーソースが角型バッテリーとブラシレスモーターに完全移行したことで、コントロールタイヤ
とのグリップバランスを再検討。
モーターマウント剛性やモーター位置の変更、2次減速比の変更、シャーシレイアウト変更、
ステアリングリンケージ変更、ボールデフ新設計など細部にわたった徹底的な見直しで、
よりコーナリングを重視したマシン作りとしました。
もちろん足回りは熟成のショートリバサス、1050アップライトなど従来からの信頼性の高いパーツを
使用しながら、コーナリング時の回転ロスを低減させています。また前後バルクヘッドは共通デザイン
となり、パーツの互換性にも配慮しています。
全てが生まれ変わった『TRF417』。異次元のコーナリング性能を是非体感して下さい!!



リヤ周り
417-2.jpg
センター19Tプーリーを採用し、2次減速比を1.94としてスロットルオフ時の減速感を低減。
またベルト曲げ抵抗も軽減されることで駆動効率もより一段高まります。スパーギヤは新たに
113Tに変更し、モーター搭載位置を前方移動。またボールデフもアルミハウジング、プレートを
新設計し耐久性、初期作動向上を図りました。

一体型モーターマウントを採用
最先端ブラシレスモーターの強力な出力を受けとめるモーターマウント部はセンターシャフト
支持部分左右までもアルミ一体型とし、ロス無く駆動に伝達可能。モーターもTRF416Xと比較して
前方約2mm、内側約2.5mmに移動して搭載、加重バランスを変更特に低速コーナーでのグリップ力に
寄与します。



ステアリング周り
417-3.jpg
アッパーデッキと接続せずしなやかさを保つステアリングワイパーは従来型近似するものの、
取り回しやサイズなどを徹底的に見直し。コーナー進入時から癖のないアッカーマン変化を実現し、
低重心化も促進しました。また前後バルクヘッドは共通デザインでパーツの互換性にも配慮。

TRF417シャーシキット(仮称) 12月発売予定  予価¥79,800(税別 )
出来るだけ発売は年末寄りでお願いしますw(予算の都合)

センタープリーは19なんだ、ステア周りはVDF似?某氏が既に実施済みのアッパーと非接触型。
スパーギヤまで新型作るんだ!気合を感じる!某氏はスパーで重心位置変更してましたね!
足回りは416と共通、バルクヘッドが前後共通は助かる、1セット予備を持ってれば済むしね。
モーター位置はWE比3.5mm内に、WEでブラシレスはモーターのエンドベル擦りまくりですからね。
もう完全に擦らないでしょうね。
で、Fワンウェイとセンターワンウェイは触れてませんが、X同様に当然付いてきますよね?

もう購入完全決定、色々売り払ってでも買う!足りない分は…カード2回払いでw
取り敢えず今から節約して貯金だ!!!



にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
クリックよろしく!






テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : TRF417

2010-09-10 : TRF417 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

えらい気にいりはったみたいですねー。
実際の発売はいつぐらいになるんでしょうね。
2010-09-10 18:18 : yana URL : 編集
ブラシモーター+ニッ水のままならWEで私は十分。
しかし、完全にブラシレス+リフェに移行した今、専用設計には惹かれます。
しかし、年内はコンバージョン組んだ416でストップと思ってましたから、予想外の展開にお金がw


Xは2009年12月12日
予想では201012月11日。
2010-09-10 18:35 : dora URL : 編集
年明けまでにNewモデルなり、マイナーチェンジ版が出るのは、タミヤのパターンだった気が…416もそうでしたよ。

でも417ってまだ実戦投入されてないんですかね?
今開催されてるIIC 2010でもマークは416みたいです。

2010-09-10 23:06 : たけ丸 URL : 編集
>>たけ丸さん
年末にTRF416Xに発売中のコンバージョンキットを組み込んだ物までは想像してました。
でもフルモデルチェンジのTRF417は予想外ですね。

そういえばTRF417のレース記事は見たこと無いような?
しかも17.5+リフェでどうかは未知数ですね。
2010-09-10 23:42 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: