RCとロードバイクが趣味のブログです。

フルバラメンテの成果。

土曜日はみなさんお疲れ様でした。
かなり遅めのup。
お客さんは、まあまあの人数で走りやすくマッタリとした雰囲気。
しゃべりすぎて走行パック数は少なめ。


レース前にフルバラメンテの予定でしたが、調子も良く、バランスを崩すのも嫌だったし
時間も無かったので軽いメンテで済ませました。
メンテ不足、確認不足、結果ナックルのネジが緩んで飛んで、おまけにフランジパイプまで外れて
走れないことは無いが自主的にリタイヤ。

タイミング的に良いかと、今回新品シャーシ、新品アッパーデッキに交換。
サーボを中古S9452に交換、ダイレクトを止めハイトルクサーボセーバーに交換。
全ベアリング洗浄注油、ユニバも分解清掃グリスアップ。
ついでにプチ改造、GT2.1は上部にLEDが無く、電源の切り忘れ、バッテリーの抜き忘れを防止するのに
ブルーLEDを追加、久しぶりにピカピカになりました。
DSCF1475.jpg



最近ぶつけないのは当然として、懸念だった縁石の乗り上げが徐々に減って来てるので
自分的にご褒美で念願の、メンテナンススタンドを購入w(安っ)
DSCF1471.jpg



走りの方はセッテング変更無しだが、シャーシ交換のフルバラメンテの成果が有り、
真っ直ぐ走り、よく曲がり、ライン取りの自由度も高くよく走る、特に何の問題も無い。
いい感じで走れてますやんと、お褒めの言葉!自分では23周前半のつもりなんですが…
タイムはイマイチ、タイヤも15パック以上走ってるのもありますがね。
DSCF1469.jpg
DSCF1470.jpg



某氏のアドバイスでアッパーのアームの高さを変更。
走ってみても鈍い私にはあんまり変化が分からない、上から見てると丸く曲がれていい感じだと。
私が感じたのは幾分タイヤの鳴きがマシ?って程度w
次は車高を前後1ミリ下げて見た。
レスポンスは上がったがハッキリシビアに変化した。
車が出来て来ると変化が感じ取れやすいですね。
1発タイムは出たが扱いづらく安定性が落ちアベレージも落ちる。
DSCF1473.jpg
次回は車高だけで色々変化を試す予定。
タイヤ以外にタイムが出ない可能性がある所も検証予定。
でも別途テスト予定の物が有るのであんまり時間ないかも?


最近チンピラ~ノさんに無理やりセッティングをいじられSCボディを載せられ練習したことが
きっかけで、走り方が自分の中でははっきり変わりましたね。
セッティングもですが、ずっとEBBROとELISEだけで走ってましたが、SCを使ったことが
いい練習になりしたね。
チンピラ~ノさんありがとう!


最近破損ネタが無いのでブログが面白く無いとのお叱りを受けてしましました。
お決まりのCハブ骨折は前回いつか記憶が有りませんしw
本当に破損率は極端に下がってますね。
ナイトタイムだけでも日に3回骨折とかも有りまししね。
まあ、生温かく見守ってて下さい。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
クリックよろしく!


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2010-10-01 : 未分類 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-10-02 10:34 : : 編集
おお~ 見違えるほど 綺麗になりましたね いつも ドラさんのブログ 見ております 木津で一緒に走行出来る日を楽しみにしてます なんせ 初心者なもので 黄色いボディで走らせてますので 見かけたら よろしくお願いします
2010-10-02 12:59 : 闇の実行部隊 URL : 編集
闇の実行部隊 さんw

初心者がカーボンダブルデッキのフルオプですか!
神風で追撃しますね!
2010-10-02 13:53 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2 2016D
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: