RCとロードバイクが趣味のブログです。

2010'PRO SPEED 10月の月例レース 第10戦 今度こそ!

2010'PRO SPEED 10月の月例レース 第10戦。 
レースに参加されたみなさんお疲れ様でした。
DSCF1549.jpg
先週は急な路面変化に対応出来ずにグダグダ。
セットアップを進めなきゃダメなのに、1週勘違いして来週レースと思っていたので、
ジェネのセットアップに時間を取ってしまった~
でも路面が変わった時の方向性は多少見えて来たかな?
今回はビリでも完走が目標。


<予選前の練習走行>
駄目だ、グリップは高いがセッティングは先週と全く変えて無いのに巻き巻き。
タイヤを新品投入するも一段と悪化して超巻き巻きでどうにもならん。
リアのサスピンの極わずかな曲がりとキャンバーのズレを発見しさらにリバウンド多めに修正。
DSCF1550.jpg
巻き巻きは完全解消!良かった!むしろ先週より調子が良い。




<予選1回目> 遅い、やっぱり遅い、KVは出てるのにストレートバンバン抜かれる。
おまけにヘアピン後のストレートの立ち上がりで縁石踏んでコケた時にスイッチの配置が悪く
電源OFF!走行不能で31秒約18秒のロス、電源ONで復帰も21周5分02秒940ベストラップ12秒680、
あ~またネタを作ってしまった~



予選2回目。
バンバン煽られるし、同じESCで同じ傾向のセッティングのはずなの車にストレートで抜かれ遅い。
進入速度の違いとかのレベルじゃ無い。
結果2コケで22周5分5秒460、コケ無しで23周12秒辺り。
2ヒート目がベストでブービーで予選終了。


<インターバル>
ストレートを含むパワー系の遅さを解消すべく、モーターをバラシて洗浄して
ベアリング交換、予備のローターに交換、センサーケーブルを交換するも体感の変化無し。
DSCF1551.jpg
おんせんさんのアドバイスでグリップ高いのでバネを1ランク固くと。
結構フィールが変わり、違和感が有ったが調整して違和感を抑えるといい感じに。



<Bメイン決勝>
スタートは問題なく、前でのクラッシュも上手く抜けて!悪くない。
車の調子は何も問題なく、自力復帰の2コケは有ったが淡々と無理せずに走行し
ブービーですが、久しぶりに無事完走!!!何ヶ月ぶりだろ?
36周8分8秒 ベスト12秒880


なんとか完走は出来たが明らかにパワーが無い。
ストレートでバンバン抜かれる。原因究明しなきゃ(泣)
9月頭はESCモーター同じでこの辺のタイム出てたハズなのに最近全然ダメパワー感無く直線も遅い…
DSCF1387.jpg
ミスは減って来て完走率は結構上がって来て多少はタイムが縮まってもおかしくないのに出ない。
今回の路面ならアベレージ13秒切ってってもおかしくないハズなのにベストで12秒8辺り。
かなりストレス貯まって来てます。

取りあえず駆動系の重さをチェックして、、ESCの設定を元に戻しチェックして、モーターの缶変えて
様子見、出来れば誰かにモーター借りて、ESCかモーターかの原因の切り分けをしたい。
モーターが原因なら後はセンサー変えればモーター交換したのと同じですからね。
後疑っててるのはキャパシタ、2ヶ月、40パック以下程度で逝くとは思えないが…


あんまりしゃべる余裕も無く、メチャクチャ疲れましたが、まあ完走出来て良かった。
来月はパワーソースだけでも何とかしなしと話にならん。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
クリックよろしく!



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2010-10-19 : レース : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

お疲れさまでした~
電源OFFはΣ(゚Д゚;エーッ! ですねw

自分の走りを操縦台から撮ってもらっては
どうでしょうか。
客観的に見られて、参考になることが
あるかもしれませんよ~
2010-10-19 10:54 : 100 URL : 編集
>>100さん

動かなくなった時はマジで!と青くなって焦りましたよ!

そうですね、最近取ってませんので動画を撮るのも良いですね。


2010-10-19 11:06 : dora URL : 編集
doraさん日曜はお疲れ様でした。
今回は苦労しながらも完走出来て良かったですねぇ。
100さんが自分の画像を撮ってみては?とおっしゃいましたが、私はその前に一度上手な人の走りをじっくり観察して研究するのも大事ではないかなぁと思います。
例えば、N嶋さんのライン取りを観るのと、音を聞いてパワーの入れ方を研究してみたり…
N嶋さんの走りを画像に取り、doraさんの走りも100さんのおっしゃる通り画像に撮って違いを理解するのは大事だと思いますよ。
私も同じクラスのH野さんやH城さんの走りはじっくり観て参考にしてます。
そうやってタイム的な上達を目指す楽しみ方と、仲間とチキチキしたり、レースに出場したりの楽しみ方と、イロイロ楽しめるのではないでしょうか?
2010-10-19 13:02 : スタイリッシュ部長 URL : 編集
まさかのトラブルでしたね!!パッとみて解らず焦りました・
2010-10-19 14:48 : おんせん URL : 編集
>>スタイリッシュ部長さん
お疲れさまでした!

うまい人の走りを見るじっくり見るのは良いとは聞きますが中々時間が無いので、盗み撮りしてじっくり鑑賞して研究してみますね。

2010-10-19 14:53 : dora URL : 編集
>>おんせんさん

一瞬青くなりましたが、私は直ぐスイッチと気づきましたが、おんせんさんが直ぐ気づいてくれたのでロスは最小で済みましたね。
不安が無かった訳では無いが時間も無く、まさか現実にスイッチ切れるとは、自爆です。

2010-10-19 15:23 : dora URL : 編集
お疲れさまでした。
自分もレースでじゃないけど、電源オフになったことあります。
ウンともスンとも動かないので重大なトラブル?と焦りますね。

走りを見るのは大切だと思います。
自分のは撮って貰うしかないけど、上手い人のは生で見るべき。

人の走りを見てる余裕(時間)ありませんか?
ここはdoraさんの問題点の一つと思いますよ。
自分の事、目の前のことに手一杯で周りが見えてない。
気持ちのゆとりがない。
そんなじゃ走りもギクシャクするでしょ。
焦ってばかりで。

何も1時間見るワケじゃありません。
たったの5分で良いんですよ。
自分の走行前に上手い人の走りを見る。
そのイメージを頭に残して自分の走行。
試してみてください。
2010-10-19 18:59 : たけ丸 URL : 編集
ESCの件N嶋お父さんの車は、なぜかわかりませんがハイポイントが出てませんでした(汗)一度ニュートラル設定をしなおしてみては??

闇雲に走っても集中力もたないでしょ??1周1周集中し5分ノーミス目指しましょう!!息抜きにジェネでチキチキ!!いいじゃないですか(笑)
2010-10-19 19:40 : おんせん URL : 編集
>>たけ丸さん
ご指摘の通りだと思います。
時間ないから少しでも走りたくて焦ってグダグダ、他人の走行を見る余裕も無し。
それじゃダメですね、もっと他人の走りを見て自分の走りとどう違うかを考えなくてはダメですね。


>>おんせんさん
ハイポイントの設定はお父さんから聞いて再設定しましたが、変化なしでしたv-406

2010-10-20 08:14 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2 2016D
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: