RCとロードバイクが趣味のブログです。

TRF417組み立て その2

  TRF417組み立て その2(眠い!!!)


<デフの組み立て>
1発タイムはボールデフが有利で、安定性は完全にギヤデフらしいので、安定性の全く無い私は
今回ギヤデフを選択、半額の3Racing製は1ヶ月待って手に入らなかったのでタミヤをチョイス。
特別知識もないので素直に説明書通りにバリ取りしただけで素組、オイルは1200番をチョイス。
動作はスムーズでも負荷がかかると重くなる、LSD効果出てますね。
割とオイル漏れが有るみたいなんですが、紙に見えるパッキン?特殊Oリングのせい?

後日談。(ガスケットに薄くAWグリスを塗ると漏れはかなりマシ。)
(X-GEARのギヤデフオイル X-GEARハイシールグリス(ギヤデフ専用使用で漏れは激減。) 
 
DSCF1676.jpg 



ボールデフも今回モデルチャンジし、大口径化。
今までリング状のシールを貼ってシールドしてたのを大口径化で不要になりました。
デフリングのDカットも復活!
スラストベアリングはオプションの分割式を採用。
DSCF1697.jpg



一見フラットに見えてそうでもないので、デフプレートはガラス板に敷いた耐水ペーパーの
2000番で水研ぎ、最後ピカールで磨き鏡面仕上げに。
DSCF1698.jpg 
ボールデフとギヤデフは後日比較テスト予定。
今回のボールデフはかなり出来が良い、416なら滑ってる強さでも滑って無いので結果スルスルに。
密閉度が上がりメンテサイクルも伸びるかな。



F標準はスプールですがマスタークラスではFスプールは無いと思うのでワンウェイをチョイス。
形状は416と全く同じでワンウェィベアリングの向きを変えてるだけですね。
DSCF1675.jpg 



<バルク、モーターマウントの組み立て>
モーターマウントはリポ+ブラシレスのパワーを受け止めるために416系は3分割を417では一体化。
シャーシロールの均等化の為に一部フローティング、コスト掛かってます。
DSCF1682.jpg 



今回から前後バルクヘッドが共通となったので予備が1つで前後使えます。
今時のハイエンドはカーボンパーツやアルミパーツは加工精度が非常に高く基本的に修正や追加工は不要。
そのまま普通に組めばスルスルとネジが入ります、ただし、ネジはただ締めれば良いものでは無いかな。
私は一度緩く組んで、前後の外側から対角線上に7割り~8割り程度まで閉めて
最後にもう一度対角線上に均一に本締めで仕上げ。 
ネジ穴には若干のクリアランスが有るので、左右、前後共に中心に向けて詰めて組み立てます。
何もしないで普通に組むよりはベルトラインを真っ直ぐロス無く組めるかと。
DSCF1681.jpg  




HLコーティングシリンダーのダンパーも手持ちの新品ロッドガイドと比べると形状が違う。
417付属はOリング用の溝が有り裏表が有り外径サイズも違う!売ってるの?手持が古いから?
DSCF1695.jpg 



ステア回りも一新しシャーシロールを稼ぐためにアッパーデッキとは切り離し。
しかしカーボンリンクにもアッパーデッキにも穴が開いてるのでカラー入れれば接続は可能かと。
416WEと比べると見た目に大幅な低重心化!アッカーマンの最低化も実現。
DSCF1715.jpg



カーボン製のバッテリーサポートが違和感バリバリ。
調整範囲は結構多めでがっしりバッテリーをサポート、。
取説ではニッ水ですがニッ水載人居るのかな?
がっちり確実に固定、 しかし激しいサイドの激突でバッテリーサポートが破損の予感。 
DSCF1711.jpg





ESC、モーター無しですが完成。
まあ、購入翌朝の17日の朝には完成してましたがねw

初めて見るタミヤハイエンドのみに付いてくる非売品の青いアンテナパイプが新鮮。
DSCF1716.jpg 


基本取説のセッティングでレース終了後にテスト予定。
さて、大破しないで済むかな?w


今2時で明日の最終戦のレースのボディを眠気と闘いながら塗ってます…


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
クリックよろしく!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : TRF417

2010-12-19 : TRF417 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: