RCとロードバイクが趣味のブログです。

TRF417シェイクダウン。

レース終了後に速攻TRF417を来年のレギュにギヤ比を合わせ走行。 
大きなレギュ変更はKV3600以下→KV3000以下、ギヤ比4.8以上→5.5以上
モーター神風17.5 →各社17.5
ボディは軽量、超軽量禁止、ウイングはボディ付属かタミヤOP604レーシングウイングのみ使用可能。

ブラシレスモーターが自由なのでタミヤコンボ、ヨコモコンボ何でも有り。
KV3000でならほとんどのESCはクリア出来るでしょう。

TRF417はギヤ比113スパーと40ピニオンでギヤ比5.5ピッタリ。
セッティングはダンパーのバネ交換とアッパーアームの高さを前後上げた以外はアッカーマン、
スクラブ、バンプステア、、すべて取説順次、スタビすら純正。
取りあえずボディは来年は違反の軽量EBBRO、ウェイトも足りずに約50gレギュより軽いがそのまま走行 。
DSCF1754.jpg



TRF417はグリップの低いコントロールタイヤに合わせてシャーシロールを積極的にさせる傾向。
Kizuでは同傾向の416Xアップグレードシャーシの評判が特別良い分けでも無いので不安でしたが…
さ~TRF417のシェイクダウンはどうなるか? 
DSCF1751.jpg



TRF417走行1周目で即TRF416WEは引退確定。
TRF417何の問題も無くガンガンに曲がりラインの自由度が全然違う!どっからでも曲り
狙ったラインを走れ、軽快な切り替えし、でもシビアさも無く修正も楽で初走行1周目から速い。
50g軽いからか立ち上がりが早く、チキチキしてて直線も速いとKV違反の疑いをかけられ
走行後再計測するとKV3016で僅かにアウト!軽さの方が有利なのかな?




走行後熱いうちにKV2940に調整、ボディはボロッボロッのリップ無しのSC、取りあえずウェイト足して
大体1560g、次は左右バランス見て再調整。
DSCF1752.jpg 




EBBROだと若干曲り過ぎ、ダウンフォースがキツイからか縁石触れるとアウトな傾向。
SCはEBBROよりマイルドで楽、丸く曲がれ、縁石引っ掛けてもメクレにくく有りかな。
路面が良いのもあるが、それでも自由自在に意のままに曲げられAメインのメンバーに
相手にはならんが、以前ほど超簡単には引き離されない!

タイム的には確認できた中では25周5分6秒191、ベストラップで11秒621
速いのか遅いのか基準がわからんが、ソコソコかと。
DSCF1749.jpg
DSCF1750.jpg 
この後アベレージ、ベスト、周回全て上回ってるはずなのにポンダーの不調で途中で終了ばっかり。
ベストで11秒7~8は普通に出て半分位11秒台が出てる時も有ったので25周前半は条件が揃えば出そう。
ポンダー買わなきゃ。
416WEの月数回のベストな1パックがTRF417じゃ普通って位に速い。
たぶん旧レギュならベストラップで10秒台27週も夢じゃ無かったかも?(全開で調子に乗ってます)




練習はTRF416WE(改)、レースでTRF417と思ってましたがもう無い。
クタクタのTRF416WEには戻れない、もう416WEは完全に引退決定。
ただ、TRF416WEが悪くTRF417が良いのでは無く、シャーシとアッパーだけは新品ですが
もうクタクタの廃人状態の416WEと新車の417の差が一番かな?ギヤデフの恩恵も大きいとは思う。
初ギヤデフがいきなりTRF417のシェイクダウンだったのでどの程度の恩恵かは不明。
でもギヤデフに悪い話は周りでは聞かないしね。
多分TRF416WEの新車にギヤデフ組んだらTRF417とそこまで差は感じ無いような気が。
 それと新レギュで直線スピードが落ちて扱いやすくなり、速度域が私に合ってるのかも?
IS01 Androidは1.6で止まって未来へ行けませんでしたがTRF417で未来へ行けましたw



ただタミヤ(SPEC-R)のギヤデフは割とオイル漏れが激しいので、管理が楽とは思えない。
DSCF1757.jpg
某社で漏れのしにくいオイルを開発中らしいので期待。



最近少しテンションダウンしてたが一気にテンションMAX!!!
来期は期待できる。
取りあえず手持ちの買いだめボディ最後のSCを塗ります。



にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
クリックよろしく!


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2010-12-21 : TRF417 : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ギア比は113T の40Tじゃないですか??
2010-12-21 07:45 : おんせん URL : 編集
> ギア比は113T の40Tじゃないですか??

指摘ありがとう。
間違ってました、訂正しておきました。
2010-12-21 07:59 : dora URL : 編集
僕的には416Xコンバとは別物に感じてます。
根本的にシャーシのロールポイントとか減衰感とか・・・感じ的には416Xと416Xコンバの中間あたりかな?・・・どちらかというと良く曲がる416Xみたいな???XRAY T3 2011の感触に近いかな???416Xコンバはやり過ぎた??感じです・・・。。。
2010-12-21 13:30 : おんせん URL : 編集
やり過ぎた車を使ってます。
2010-12-21 17:55 : 韋駄天 URL : 編集
>>韋駄天さん
やり過ぎた車で27周出てたら十分です!
2010-12-21 20:32 : dora URL : 編集
そうでした(滝汗)韋駄天さんを含め多数おられました!!!ローグリップタイヤ+モデで最強のグリップが出て、世界戦で戦えるように仕立てた車ですからね・・・マスタークラスはスイープ40なので、バランスは良かったのだと思います。。。スポーツクラスの仕様(ソレックス)ではプロスピードのグリップと相まって高速1コーナーで巻いてましたから(汗)417はモーターの位置など416Xコンバではやりきれなかったところまで最適化されているのを感じれる車です。。。ノーマル416Xをずっとやってて、コンバとはある意味、間逆で旧さを感じます(笑)特にモーター打ち寄せと極細シャーシは、良いですね!!ですがマスターだとバラストに苦労しますが・・・・。
2010-12-21 21:25 : おんせん URL : 編集
>>おんせんさん
分かりやすい解説どうも


バラスト一杯積まないと全然足りませんね。
左右バランス詰めるの苦労しそうです。

2010-12-21 21:35 : dora URL : 編集
来月アンプ来たら417組むか・・・
416Xコンバのロアデッキも欲しいな~
2010-12-21 21:37 : 韋駄天 URL : 編集
>>韋駄天さん

417良いですよ~
まさに次世代、未来に行けますw
2010-12-21 21:54 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: