RCとロードバイクが趣味のブログです。

TRF417 シェイクダウン (走行後)

レース終了後、ほぼ素組で2011年のレギュで4パックほど走ったインプレを。



DSCF1751.jpg
TRF417はギヤ比113スパーと40ピニオンでギヤ比5.5
セッティングはダンパーのバネ交換とアッパーアームの高さを前後上げ、車高を高め、
リバウンドやや大目以外はキャンバー、アッカーマン、スクラブ、バンプステア、すべて取説順次。
それでも、くたくたのTRF416WEのベストコンディションを軽く上回るポテンシャルを発揮。
右回りに変更後の416のベストが11秒4周辺、今回KV3600→KV3000ギヤ比4.8以上→5.5以上
それで約11秒7出て約0.3秒落ちで、決勝で寝てるバッテリーで曲がんなかったセッティングの
旧レギュの416とタイムは同等。

本当に曲がりたい時に、曲げたいだけ曲がる!本当に良く走ってくれました。
万年ほぼ最下位の私に説得力は無いが、言い換えれば、そんな私でもはっきり差を感じれました。



今回は気になった所を少し。
TRF416系と完全に別物となり、リポ、リフェに+ブラシレスに完全対応。
限界までモーターマウント、サーボを内に寄せ、マスバランスの集中化。
シャーシを細くしたおかげでシャーシを擦る事がかなり減ってますね。
擦る事が減った事が速さに繋がってるかは不明w
DSCF1671.jpg




その代わりあらゆる箇所がギリギリの寸法にピニオンとスパーの左右の隙間1mm以下。
DSCF1767.jpg


サーボステーも超ギリギリ、ステア周りも変更し低重心化。
DSCF1780.jpg




ココもギリギリの設計、モーター交換のビスもスパーの穴から締めるのでKAWADA製は使えません。
ゼノンのVSS TC用スパーギヤ64ピッチ103Tを使用の場合は、ボールポイントHEXドラーバー必須。
WEで擦ってたブラシレスモーターのエンドベルがモーター位置が内に入ったために問題なし。
DSCF1771.jpg




バッテリーマウントはしっかりナットを締めないと、ぶつけなくても結構ズレます。
シャーシロールを規制しないために少し前後左右に余裕を持たせたほうが良いかと。
DSCF1768.jpg


TRF417の特徴。
1.ブラシレス+角型バッテリー(リフェ、リポ)完全対応
2.モーターマウントを一体化し剛性を確保し、前方約2mm、内側約2.5mmに移動、
 一部フローティングさせて、シャーシロールを左右均等化し、低重心、マスバランスの集中化
3.ナローシャーシで+ステアリングポストと非接触でシャーシロールを誘発し運動性能の向上。
3.前後バルク共通で予備が1セットでOK
4.Fスプール、R新型ボールデフ 
5.スパーギヤ113T、111Tを新設計してまでモーター位置を前進化。
6.ユニバのホイールアクスルが新型でクリップ方式に変更。


TRF417のネガ。
1.F、Sワンウェィが別売り
2.Rアップライトの新型アクスル対応品がまだ発売してない。(削ったら使えます。)
3.一体形のモーターマウント(センターバルクヘッド)が壊すと激高の5565円

今の所大きな不満なし、トータルで本当に頑張って頑張って、買ってよかった。
くたくた廃人状態のTRF416WEのベストコンディンがいつでも出せる感じ。
土曜の走行が楽しみ、開幕戦も期待できる!
ミスさえ無ければブッチギリの最下位は無いでしょう。

さあ、土曜日の用意!


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
クリックよろしく!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : TRF417

2010-12-23 : TRF417 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

御無沙汰しております。
最終戦の初ポイントゲットおめでとーございます。
来期はポイントがなくなっちゃうらしいので羨ましい限り。
また出没すると思うんで宜しくお願いします~

2010-12-23 19:20 : yana URL : 編集
>>yanaさん
お久しぶりです。


お越しになるときは声を掛けてくださいね!
例の物を持っていきますので。

2010-12-23 19:43 : dora URL : 編集
結局は今季レギュレーションの1ラップマイナスぐらいに落ち着くかなって思ってます。タイヤのライフはタイムのほとんどをインフィールドで稼いでいるのであまりかわらないか、リヤタイヤに関してはむしろ悪くなる可能性もあります。僕のベストが暫定セットで27周5分7秒ですから、あの直線の遅さからするとインフィールドがどれだけ速いかがわかるでしょう。。。。
2010-12-23 19:47 : おんせん URL : 編集
>>おんせんさん
って事は私の周回ベストが確か26周6秒なので、初走行でいきなりベストラップと同等が出てますね!

ライフ落ちますか!それはイヤだな~
私の場合ベストで0.3秒程度遅いだけなので新レギュは確実にインフィールドの速度が上がってますね!






2010-12-23 20:24 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2 2016D
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: