RCとロードバイクが趣味のブログです。

TRF417 シェイクダウン 2回目 

TRF417 シェイクダウン 2回目
みなさんお疲れ様でした。

メンテは全ネジの増し締めにサスピンサスマウントのチェック、ダンパーオイル補充。
取り説順次からセッティングの変更、キャンバーをF2.5R3.0度にリバウンド左右を微調整
ウェイトを積みなおし、左右の重量バランスの補正。
ニュートラルが30以上ずれていたのでターンバックルで10以内に簡易調整。
後は来年のレギュに完全対応させるためにボディはノーマルSC、ウイングはOP604レーシングウイング
ギヤ比64ピッチ113スパーと40ピニオンでギヤ比5.5 KV2940 重量は1570g、
それとスパーとホルダーの隙間調整

レース後は路面グリップの良さにも助けられ本当にTRF417はよく走ってくれましたが
今回はグリップはソコソコで良くも無く悪くも無く、タイヤは自分に合わないともらっって
先々週の練習、レース後の練習走行に使用10パック強。
韋駄天さん走行中。
DSC_0153.jpg 



前回よりグリップ低くてもやっぱり良く走る!
でもセッティング変更で結構ピクピク気味、縁石に触れた瞬間にハイサイド。
腕のせいだと思ってましたが、セッティング変えたほうが良いとのアドバイス。
ホイールスペーサーを追加し少しマイルドに。
今日はコブ付き。
DSC_0154.jpg  



25周5分8秒535、ベスト11秒854で問題なくソコソコ。
このあたりが開幕戦の最下位基準ですw
DSC_0157.jpg   



タイヤが新品ならもう少し…
DSC_0158.jpg 



某◯◯天さんのセンタープーリー、山が吹っ飛んでベルト滑ってるのに26前半出してます、さすが。
DSC_0159.jpg 


韋駄天さんのアドバイス貰いながら、チキチキしながらだったので、ギリ24周。
やっぱり喋りながら走行してると小ミス連発しますね!
DSC_0160.jpg
DSC_0161.jpg

3パック走った本日のベストは10パック弱走った先週のタイヤでも25周5分8秒535、ベスト11秒854と
まずまず。
ほぼレースの最下位の判断基準が25周5分8秒辺りと確定しましたw

このところTRF417に掛かり切りで超睡眠不足と仕事の追い込みでテンションは高いが
体調ボロボロ、眠いし、エアコン全開で目は全開で乾くし。
 
現状それでもコケなけりゃ25周は普通に入るので前レギュの26周換算なので上出来。
やっぱりTRF417は動きが読みやすく、運転してて楽でミスが減って結果タイムが出てる感じ。
特にヘアピンの進入は速い遅いじゃなく新レギュも相まって、非常に進入のタイミング掴みやすい。
結果思い切って走れるのでイメージ通りに曲がれる。
ギヤデフ効果か新車効果か、TRF417効果か、全てだと思うが立ち上がりが素晴らしい!
前に出ると言う感覚をハッキリ体感出来ます。 TRF417 (・∀・)イイネ!!
ただ、オイル漏れだけは何とかならんか!ベルトがオイルでべっとべっと!


恐らく今回が年内最後の走行になるのかな?もう一回走りたいけど。
開幕戦までに25周5秒~3秒ベストで11秒5辺りが目標。
年明けは体調を整えて新品タイヤも用意して万全で迎えたい物です。
26周はアベレージ12秒以下、完全ノーミスでベストの走りを25周続け無いと無理。
遠いな~ 全く見えない。



走行後韋駄天さんにテストドライブしてもらうが、よく走って気持ちが良く
購入済みのTRF417を組むのが楽しみだと。
ただ、皆さんに言われる事ですが、やはりTRF417が、と言うより新車効果が高いと。
いかに私の416WEがボロボロだったかよくわかった感じ。


走行の課題はS字のスロットル抜き過ぎで減速しすぎ、大回りし過ぎを改善し直線的に抜けれれば
後0.2~0.3は縮めれるかと思うが難しい、今日はスタビを買って来たので次回テスト予定。
まだセッティングは、ほぼ取説順次なので詰める余地は大いに有りますね。
シムで詰めたスパーは全く問題なかった、それとは関係なくスパー舐める自信が有るので
2枚予備を確保、純正も予備として有るし111Tも有るので潤沢!
まあ、来年は何より虎の子TRF417を壊さない事を最優先に頑張ります。

PS.極僅かでも曲がったサスマウントは全部廃棄しましたよ!


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
クリックよろしく!


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2010-12-25 : TRF417 : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

お疲れ様でした~

アンプセットは要改善ですね・・・
デフ、ダンパー、スタビ、試す物は沢山ありますね。

私も417早く組まないと・・・
2010-12-25 23:47 : 韋駄天 URL : 編集
おつかれさまでした~
来るの待ってたんですよ
ヽ(`Д´)ノプンプンww

ちっちゃくワタシが居た痕跡がw

目標はやっぱり26周にしましょー( `・ω・´) b
2010-12-26 00:39 : 100 URL : 編集
>>韋駄天さん
ほぼ素組で、あれだけ走ってくれてたらセッティング決まれば期待出来ますね。

>>100さん
大きな痕跡でしたよw
ポンと来て、ポンとタイム出して帰りますね~
私の立場が無いw 
次は負けませんよ~

一応春までに26周が目標ですが、あと6秒削るのは至難の業かな…
2010-12-26 07:52 : dora URL : 編集
あいかわらず417は好調そうで!!アンプはホビーウィングで検証してデータありますんで!!!某エキスパートのH木さんに好評いただきましたので大丈夫では?? 
デフはグリス塗ってます??それと舐めない程度にきつめに締めてくださいね!!まぁシリコンだとどうしようもないですけれど・・・。

曲がったサスマウントの行き先がなくなった(爆)
2010-12-26 09:58 : おんせん URL : 編集
>>おんせん
相変わらずTRF417は好調です!
ヘアピン以外の曲がり過ぎピクピクをもう少し抑えてS字をキレイに走れば少しはタイムアップしそう。

ESCのセッティング、ぜひお願いします。

デフはグリス塗ってません、調べたらAWがよさそうなので次回塗ります。
締め具合は私のことなので大丈夫w

416に使っても曲がったサスマウント使っても417にはケチリません!
溺愛してますから~
2010-12-26 10:07 : dora URL : 編集
昨日はお疲れ様でした
417いいみたいですねぇ
僕もS字はめっちゃ苦手なんですが、昨日買ったスタビでかなり改善されるはずですよ~
2010-12-26 12:25 : スタイリッシュ部長 URL : 編集
>>スタイリッシュ部長

まあ、417で始まった事じゃ無いんですが、大きなS字か真っ直ぐ突っ切るかの極端な事が多いです。
スタビで改善を期待してます。
2010-12-26 19:27 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2 2016D
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: