RCとロードバイクが趣味のブログです。

2011'PRO SPEED 1月の月例レース 開幕第1戦 ( ̄ー ̄)ニヤリ

2011'PRO SPEED 1月の月例レース 第1戦。
開幕戦のレースに参加された皆さん、見学のおんせんさん、yanaさん、クロアブさん
チンピラーノ教官、皆さんお疲れ様でした。
DSCF1826.jpg


さあ、開幕戦の始まりです。
先週は路面グリップがあんまり良くなく、中古タイヤながらも、セットアップが進み
ほぼ自己ベストの25周5分6秒865 べストラップ11秒665と割と好調!
開幕戦&TRF417のデビュー戦で気合入りまくりですが、取りあえずは落ち着いたドライブが目標!



<予選前の練習走行>
取りあえずバッテリーを起こすのに軽く中古タイヤで1パック走行。
グリップはこの冬一番の冷え込みでかなり低めグリップを予想してましたが、予想外に良い。
新品タイヤにチェンジし、感触を確かめるも、バンバンにハイサイドに巻きにグダグダ。
低い路面グリップを想定しセットしてたが、急遽メンテしながら考えてた数点のセッテングを
1時間半必死で色々変えまくりで、グイグイ曲がるわけでは無いが、何とかハイサイドせずに
ソコソコ曲がるように。


<予選1回目>
相変わらず路面グリップは高め、浮きはしないが、もう少し初期が曲がって欲しい所。
比較的安定して大ミスは無く25周5分4秒930、と5分の自己ベストは更新し、ベストラップは11秒930


<予選2回目。>
とにかく、ミスで飛んだり、大幅なオーバーランを避ける事だけを意識し無理せずに落ち着いて
丁寧に丁寧に走行し1回縁石に軽く引っ掛けただけでコケ無しで5分の自己ベストをさらに更新の
25周5分3秒000、しかも1組目のヒート2のトップのおまけ付き!でもベストは11秒78と遅い。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
予選2動画
http://www.youtube.com/watch?v=B8H2Bd-W4WE&feature=player_embedded

なんと総合8位でギリ初のAメイン入り!!!







<Aメイン決勝>
前回のような醜態をさらしたく無いので、ボディピンは新品、しかも千鳥でダブルw
DSCF1814.jpg

とにかく落ち着くのに集中しスタート、最下位なので、多重クラッシュの原因になりたくは
無いので一歩引いて先頭のクラッシュを前回レース同様スルリと抜けて1台は抜き、
途中何台かのクラッシュを抜くが当然ジワリジワリと追い詰められるも無理してインを詰めて
飛んでも嫌なので素直に譲る。
1回絡んで、フワリと浮いてメクレましたがそれ以外大きなミスは無く淡々と走行してたのに
変態2号にワザと後ろから回されてタイムロス。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
決勝動画http://www.youtube.com/watch?v=733uHKm64OI&feature=player_embedded




20110118001611.jpg
結果Aメイン7位で1人抜き、1人失格で繰り上がりで6位、タイムを見れば十分納得♪
しかも、Bメイン下位でもベストタイムを見れば差は無し、むしろ負けてる。
飛んだり、メクレた物負けの中でセットが当たり15台中6位は価値有る6位かと。

でも1コケか回されるのが無ければ、あと順位を1つ上げれたかな。
結果40周8分8秒120 ベスト11秒800、今回は何もかもがうまく行きましたが、次回もAメインに
入りたいが、今回はいつものAメインの方々が欠場でAメインに入れましたが、いずれまた
Aメインに入れるようにこれからも精進します。
しかし、ベストラップはかなり遅い!!!



<レース終了後>
取りあえず微変更し少し曲げる方向に振るも裏目で浮き気味、元に戻し取りあえず
25周5分3秒950

DSCF1828.jpg



TRF417はほぼ仕上がったのでTRF416WEをサブとして即走れるようにある程度リセッティング。
って言っても師匠にやってもらいましたがw
うん、メカやパワーソースが違うがTRF417より曲がるし楽。
TRF416WEとTRF417が大きなな差が有る訳じゃないな。
結局セッティングの差かな?パワーソースの差で直線激遅なのでタイムは全然ですが半年前の
中古タイヤでも十二分に曲がるし、特に1コーナー2コーナーの微調整が効きインに付けれる。
何回かチェンジするも同じ感じ。

で、思いついて417と416のボディ入れ変えるとあら不思議、TRF416WEと同じ感覚で曲がれる!
結局TRF417はNお父さんとチキチキしながらも25周5分2秒、ベスト11秒606まで行き
またまた5分ベストとベストラップも更新。
DSCF1829.jpg
DSCF1830.jpg
26周が見えて来ましたね!!!って、でもインチキ軽量EBBROなので無効。
やっぱりEBBROが好き!帰りにノーマルEBBRO買って帰りましたよ。




バンバン5分の自己ベスト更新で破損も無く大満足の開幕戦でした。
でも1発は本当に遅い!!!ベストで11秒6程度、11秒台より12秒台の方が多い。
ストレートは負けて無いのでインフィールドが遅いのは明白ですな。

正月休みにかなり無理をして時間を作り、連チャンで走行し、ESCセッテングも飛躍的に
よくなりLRPに負けない所まで持って行け、TRF417もスタイリッシュ部長と韋駄天さんのおかげで
セッテングのヒントを掴み今日は何とか予選前に、ほぼセッテングが出せました。
次回のレースもこの好調を維持出来るかな?
さらに上を目指し、精進しますので、みなさんアドバイスをよろしくお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
クリックよろしく!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2011-01-17 : レース : コメント : 18 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

お疲れ様!!Aメイン&総合6位おめでとう!!!次回もその調子でがんばってやぁ!!!!以外と416も良かったでしょ!?
2011-01-17 13:44 : おんせん URL : 編集
お疲れさまでした。
って、疲れはないか(笑)
初Aメインおめでとうございます。

好調なdoraさんの陰でドツボにハマってました。
次回は挽回したい。
またよろしく。
2011-01-17 17:48 : たけ丸 URL : 編集
リザルト見ましたよ~
ほぼ予想通りの結果ですね。
KV3000に対してのモーターとESCのセットが重要ですな・・・

次回は更に上位を目指して頑張れv-91
2011-01-17 20:32 : 韋駄天 URL : 編集
>>おんせんさん
ありがとう!セッテングの出た416WEでも十分良く走りますね!びっくり!

>>たけ丸さん
外れタイヤが最後まで響きましたね。
またよろしくおねがいします。

>>韋駄天さん
いえいえ、ここまでは全く予想してませんでしたよ!
ESC有利では有りませんが決して負けてません!バッチリです!

ありがとうございました。



2011-01-17 21:21 : dora URL : 編集
日曜日はお疲れ様でした。
そして、Aメイン入りおめでとうございます。
いつものレギュラーメンバーがいなかったって言うけど、その中でチャンスを確実にモノにしたのは収穫だと思いますよ。
ただ、車のセットアップや準備などについては、プロセスを間違えないようにしっかり考えてやらないとレース日にバタバタ慌てるハメになる事も分かったんではないでしょうか?
今年、幸先いいスタートを切った訳ですから、このままスキルアップして、レースを盛り上げて下さいねぇ
2011-01-17 23:23 : スタイリッシュ部長 URL : 編集
Re: タイトルなし
>>スタイリッシュ部長
お疲れ様でした。

仰るとおりです。v-406今回はよく分かりました。
次回は余裕で予選を迎えれるようにしますv-411

次回からは厳しいでしょうが、またAメインに入れるように努力します!!!
2011-01-18 00:27 : dora URL : 編集
おつかれさまでした。
レース後いろいろアドバイス頂きありがとうございます。
さっそくアンプのファンは取り外し、ベストラップ更新できました。
(おんせんさんに教えてもらったアンプ設定効果?)
もうしばらくTA-05ver2でアベレージをそろえられるようがんばります。
2011-01-18 01:00 : しん URL : 編集
>>しんさん
いえいえ大した内容の無い雑談です。
ベストの勢いでアベレージ揃えられたら負けてしまう…

負けないように頑張りますよ~
2011-01-18 01:06 : dora URL : 編集
417速いなぁー なんて言ってみたりw
冗談はさておき練習の成果が出ていますねー
今年はシーズン通してA常連も見えてくるんじゃないですか?
おめでとうございました。

ところで、おんせんさんはやっぱり呼び捨てなんですねwww
2011-01-18 13:55 : ぱすたん URL : 編集
>>ぱすたんさん
ありがとうございます。
いや、417が速いんですw
A常連なんて有り得ません!!!人数の少ない時に今年あと1回か2回Aに入る事が目標です。
次はA常連が戻って来ますし、来月は26周6秒~8秒がAメインのボーダーラインと予想。
無理っ!


2011-01-18 14:58 : dora URL : 編集
>>ぱすたんさん
まぁ一応、僕は年下やからよいですけどぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
2011-01-18 15:08 : おんせん URL : 編集
>>おんせんさん
>>ぱすたんさん

単純に打ち間違いです。
訂正しときました、ごめんね~
2011-01-18 17:08 : dora URL : 編集
来月も欠席にしようか?
2011-01-18 22:30 : 韋駄天 URL : 編集
今更になっちゃいますがAメイン6位おめでとーございます。(風邪で寝込んでおりました…)
ずっとセットに苦しんできた結果が実った感じで良かったですね。
ウチはこれからハマる事になりそうなんで、ヘルプお願いします。v-411v-356

2011-01-19 02:00 : yana URL : 編集
おめでとうございます!!
終始、コケ&接触を避けた走りをしていたので
結果が出たのではないでしょうか。

この感じだと26周なんて
すぐなんじゃないですか??

2011-01-19 02:06 : 100 URL : 編集
>>韋駄天さん
>来月も欠席にしようか?

非常にありがたいですw
でも寂しいので出てくださいv-238
2011-01-19 08:37 : dora URL : 編集
Re: タイトルなし
>>yanaさん
ありがとうございます。
セットは大体の方向性だけは見えて来た感じです。
でもハイサイドと曲りのバランスを取るのはやっぱり難しいですv-388
タイヤをケチるのは良いとして、中古タイヤにセッテング合わすと自爆しますw

またよろしくお願いします。
2011-01-19 08:45 : dora URL : 編集
Re: タイトルなし
>>100さん

そうです、1発はBメインの下の方なので、ベストラップを追わずに無理せずにひたすら
安定を考えて走ってました。
もう少し曲げる方にギャンブルをしたかったのですが、止めて貰って正解でしたね。
予選1回目は膝が震えてたのは内緒ですw

26周は見えてるがあと3~4秒ほど届きません。
アベレージは目一杯なので、遅いベストラップをどうにかしないと…
でもベスト追うとこけるしジレンマです。

またよろしくお願いします。
2011-01-19 08:54 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: