RCとロードバイクが趣味のブログです。

2011'PRO SPEED 2月の月例レース 第2戦 (ギリ…)

2011PRO SPEED 2月の月例レース 第2戦。
レースに参加されたみなさん、お疲れ様でした。 (多過ぎて名称略)
京丹後の方達、岡山からの遠征組のみなさんもお疲れました。
今回はマスター22台スポーツ13台の大盛り上がり。

DSCF0059.jpg

先月の開幕戦はアベレージ、ベストラップ共に遅かったのですが、予選2回とも小ミスのみで、
大ミス、コケ無しで5分の自己記録更新し初のAメイン入り。
今回も一応はAメイン入りを目標にコツコツ練習して来て、金曜日に不安だったので1時間のコソ錬し
5分ベスト26周5分8秒253と4秒以上超大幅更新、ベストラップ11秒420とベストラップも微更新!
今回は人数の多さと、メンツを見てると気を抜くとCメインに落ちる可能性がかなり高い。

今回レースに向けて、メガネを新調。
普段はコンタクトなのですが、目を開けっ放しな上KIZUはエアコン効きまくりなので
目が乾燥しまくりで、かなりしんどい、でも手持ちのは度数が低めに作って有るし、
厚型球面レンズでRCは無理。
最近は薄型非球面でも昔の半額以下の格安で作れるので花粉症発症前に昨日作って来た。
ただ、メガネとコンタクトとは遠近感、視野がかなり感覚が違うので、
メガネに直ぐに慣れずに…

結局コンタクトw



<予選前の練習走行>
バッテリーを起こすのをメインに10パックチョイ走行のタイヤで軽く走行。グリップはソコソコ高いが
ハイサイドも起こさず、曲がりも上々。

タイヤを新品入れてテスト、やっぱり浮き浮きでハイサイド連発。
急遽師匠にアドバイスもらい、セッティング変更。
でもテスト走行の時間なく本番w


<予選1回目>
路面グリップは朝イチより当然上がり高め、ハイサイドの傾向は無いが曲がらない。
でも安定はしてミスは少なめで2周目から12周目までオール11秒台を出してたが前車に詰まり
抜かれるのは上手いが抜くのは初心者レベルなので一気にペースダウン。


結局、25周5分0秒550、ベストラップ11秒650 アベレージ12秒022…
あと0.055が、はあ。
何とか予選22台中13位このまま行けばCメイン落はギリギリ防げそう。
http://www.youtube.com/watch?v=L1_hAS4DuiY




<予選2回目。> 今回は予選1回目で目標の26周にギリ届かなったのが不満なのでがんばるつもりも
直前までしゃべりすぎて、充電忘れてるし、グリップ剤塗ってないわで大慌て。
充電するも75%で引き抜き、グリップ剤塗って即拭きとり、カーナンバーシールは
クロアブさんに貼ってもらい、遅れてグリッドに。

スタート3周で前車に詰まり、4周目に強引にインに入り
見事に島に乗り上げてコケてハイ終了。


予選結果発表。
Cメイン落のボーダーラインに奇跡的に首の皮一枚でつながり、総合15位。
ギリギリBメイン最下位の7位スタート決定!!!



<Bメイン決勝>
迷った末に曲がらないが、とにかく安定重視にセット。
最下位スタート!
前のクラッシュを上手く抜け、5位まで順位を上げて走行。
下でラインを譲るなと聞こえるが、無理して飛ぶのが嫌なので素直に譲る。
2台譲って、後は淡々と無理せず走行し、前車のクラッシュ以外に実力で抜くこと無く 終了し
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
結果41周8分8秒570、ベストラップ11秒780、アベレージ12秒116
Bメイン4位、22台中総合12位で終了。
決勝自体は90点かな?
では動画をどうぞ。(撮影Byぱすたんさん)
http://www.youtube.com/watch?v=GgETJrjxDYk




<レース終了後>
TRF417はさらに練習、基本のジオメトリは変えずセッテング微変更。
ほとんど微調整の範囲だが微調整の範囲でも激変するのがRCの怖いと所。
ピーク10数台の大渋滞の中結局TRF417は25周5分2秒469 ベストラップ11秒498秒857で終了
後半は路面変化に対応できず、人間もタレタレでグダグダ。
DSCF0057.jpg

DSCF0058.jpg
破損も無く無事レース終了し良かった。



レース後にタイム上げようとライン、開けるポイント、タイミング色々やったが、駄目。
ラインは安定しないし、タイムがバラつくだけでろくな事にならなかった。
当分はひたすら安定走行を目標に無理無駄の削減を目標に練習。
走行に行って一回は26周が目標かな。

あとは少し曲がり過ぎなので、少し抑える方に微調整かな。
曲がり過ぎる車は気持ちは良いが、腕が無いとタイムバラついて安定しなかった。
アンダーな車に作ってる方が多いのが分かった気がする。

それと、Aメインのボーダーラインと私のポジションは完璧に的中してましたね!



にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
クリックよろしく!


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2011-02-21 : レース : コメント : 13 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

お疲れさまでした。
エントリー多数で盛り上がったみたいですね。

Kizuのブログでリザルトだけ見て、doraさんの決勝は良かったんだろうなと想像。
ベストとアベの差が少なくて、安定した走行ができた様子。
続けるのが大事と思いますよ。
2011-02-21 23:01 : たけ丸 URL : 編集
>>たけ丸さん

遅くても前回同様大ミスは無いだけでBメインって感じですね。

遅くても一段とミス無くベストとアベレージの差を縮めることを最優先に考えます。
2011-02-21 23:14 : dora URL : 編集
お疲れ様でした。
doraさん速かったですね。
走りも安定してましたし、その結果がしっかりと出てましたね。
この調子で次のレースも頑張ってください。
X12のモーター僕もほしいです。
2011-02-21 23:18 : ヤエン師 URL : 編集
お師匠ご苦労様です!

また全然行けてませんが、まぁ、すぐに抜きますんで!(笑)

もうリンクしてるし・・・・
2011-02-21 23:29 : N村にっしー URL : 編集
なかなかの走りでしたね、タイムは置いといてミスなくきっちりとベストラインをトレースすればアベも自然に良くなるし、ベストラップもそのうちついてくるよ。。。ですが、決勝のインのがら空き走法はいただけませんな(汗)ブロックしろとは言いませんが、ベストラインを走ってればそう簡単には抜けないし、同一周回に遠慮はいらないよ!!次回はそこも課題にしてみては??

ヤエン師さん・・・ついでにストスぺV2も行きましょか(笑)
2011-02-22 00:07 : おんせん URL : 編集
レース、お疲れ様でした。
レース後のチキチキ楽しかったです。
次回も、お邪魔します。
http://blogs.yahoo.co.jp/masahiko_oogaki
2011-02-22 00:11 : マグナム URL : 編集
おつかれさまでした。
今回も俄然、安定感があって動画見てても凄いなぁと感心させられっぱなしです。
モーターはやっぱりX12が調子良さそうなの…。v-406
2011-02-22 01:44 : yana URL : 編集
>>ヤエン師さん、お疲れさまでした。
全然速くないですよ~
安定度は少し出て来ましたね。
パワーズの下取りキャンペーンX12 17.5Tだけ少し残ってますよ~



>>にっしーさん
なあに、引き離してやりますよ!!!



>>おんせんさん、お疲れ様でした。
決勝はコケたら終わり、コケたら終わりと独り言を
ブツブツ言いながら大回りで走ってましたw
次はキッチリインを詰めますね!
ストスぺV2も下取りキャンペーンやらないかな~
1万円でw



>>マグナムさん、お疲れ様でした。
楽しかったですね~
私は土曜のナイトタイムに居ますのでお会いしましたら
遊んでやってください。
次回もお待ちしてます!!!



>>yanaさん
安定だけです、Bメインのベストラップはブッチギリで最下位ですw
レースは神風で走ってましたよ~X12はレース後からです。
ベストも両方神風です。
たしかAメインの方でスピパ17.5も居たと思うので
スピパでも行けると思いますよ

2011-02-22 09:19 : dora URL : 編集
レースお疲れ様でした。

また、ちょくちょくそちらへお邪魔します。

見かけたら、よろしくお願いしますね。

PS 動画、拝借いたしました。
2011-02-22 21:49 : AN-DEY URL : 編集
日曜はお疲れでした。
ほんまレースでもいい走りしてはりましたねぇ。
レースでの26周は次回ですよね(^^)
あとはミスった後もしっかりいい走りが出来るようになれればと思います。
ちなみにメガネはやりにくいっしょ~
実は僕、車ボヤッとしか見えてませんし…(^^;
2011-02-22 21:51 : スタイリッシュ部長 URL : 編集
>>AN-DEYさん
お好きに使って下さい。
またよろしくおねがいしますね!



>>スタイリッシュ部長
やった!スタイリッシュ部長にほめてもらった!

1回ミスったあとミス連続するのはマズイですよね~
修行します。

メガネより、やっぱりコンタクトが良いんですけど乾燥が…
花粉症用のゴーグルみたいなメガネ買おうかなw
2011-02-22 22:19 : dora URL : 編集
・・・
2011-02-23 20:21 : 韋駄天 URL : 編集
内緒…
2011-02-23 20:28 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: