RCとロードバイクが趣味のブログです。

あと少し!!!

H田さん、スタイリッシュ部長、おんせんさん、クロアブさん、韋駄天さん、UNOさん
たけ丸さん、yanaさん、変人540さん、うらさん、OKIさん、みなさんお疲れさまでした。

お客さんは結構多め、今週はダンパーフルメンテ、X-GEARのギヤデフオイルに交換。
セッティング変更はテストしたかった最後の一箇所のみを変更。
タイヤは先週下ろした3パックほど走行の良品。
DSCF1928.jpg




路面グリップは高め、ボディはEBBRO、1パック目はバッテリー寝てるので取りあえずは御機嫌伺い。
うん、セッティング変更+X-GEARのギヤデフオイルが効いてるのかよく曲り何の問題も無し。
いきなりベストに迫る勢いで25週5分3秒567ベストラップ11秒804と何のも不満無し。
コケなけりゃ25周10秒以下は確実に出るかな?
DSCF1922.jpg

DSCF1923.jpg


次も25周5分5秒085 ベストは11秒892と台数の割には十分合格。
DSCF1924.jpg

DSCF1925.jpg



おんせんさんのアドバイスで少しセッティング微調整。
25周5分4秒208ベストラップ11秒646!べスラップ更新まであと0.025秒。
11秒台も多い。
DSCF1926.jpg

DSCF1927.jpg




次3回はレベルの高いレース決勝ばりの白熱のバトルで当然私はミスって脱落。
ベストは両方11秒6台でしたが24周と、ギリ25周止まり。
で、最後にザマです。
DSCF1932.jpg




最後のタイムアタックでヘアピンで自爆の13秒台2回、12秒台7回以外残り16周11秒台。
25周5分2秒104周回ベストは更新!ベストラップ11秒688!
気力が切れての自爆13秒台さえ無ければ26周に確実に入ってたのに!詰めが甘い。
まあ、あれだけ出なかった11秒6が連発し、周回ベストは更新出来たので良し。
DSCF1929.jpg

DSCF1930.jpg



TRF417+EBBRO350Rは基本セッティングは取りあえず問題なく十二分。
他車と絡んだりバトルのプレッシャに負けて飛んだ以外は全部25周6秒以下と満足。
後は、一箇所0.5mmシム調整したいのと、サスマウントをセパレートとブリッジの比較ぐらいかな?
当面ジオメトリー自体の変更は無しで練習予定。

念願の26周突入まで後僅か!しかし今日も届かないw
でもセッティング変更が効いてるのとみなさんのアドバイスのおかげでT字が改善。
自分で合格のラインは1パックで数えるほどですが感じは掴めた!
T字を詰めれば5分であと1秒~2秒詰めれそう。
しかし新たな課題が見つかった!特別に遅いわけでも無いとは思うが(自分では。)
Aメインメンバーに今回ヘアピンで何度もつつかれて、回された。
ヘアピンの進入のライン取りが悪く減速が激しい見たいなので、ヘアピンのライン取りで
後1秒~2秒詰めれる余地有り、十分26周の計算。
しかし年明けからマスタークラスの新レギュで確実に走行車両増えてますね、結構渋滞気味w

課題
1.S字後からT字。
2.ヘアピン。
3.プレッシャー
4.おっさんの集中力の続か無さ!

少し走ったタイヤではセッティングは問題なし。
対応はして来たが、まだ詰め切れてない新品タイヤの対応だけですね。
来週は走行できるか未定なので今週がレース前最後の走行になるかも?
まあ、車も良いし、タイムも出てきて11秒台連発して来たしグダグダにはならないと思う…

メンテが怖いw



にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
クリックよろしく!



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2011-02-06 : TRF417 : コメント : 15 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

お疲れさまでした。
ラストパックは下でT村さんらと見てましたよ。
もうちょいでアベ12秒切れそうで切れない。
「12秒切らんと26L無理ですよね~」とか言いたい放題で(笑)

集中力高めて5分乗り切ることと、例えミスってもロスを最小限に抑えるのがキモでしょうか。
ベストはともかく、ベストとアベの差コンマ3秒を目標に(自分もコレを目標にしてます)。
2011-02-06 23:40 : たけ丸 URL : 編集
>>たけ丸さん

T村さんのアドバイスは的確なんで何も反論できませんw
あの調子なら出てもおかしく無いのに出ないのが私らしいですね。
精神力が続かない。

ベストもアベレージも遅いと0.3秒以内に収まるんですが、タイムが出だすと
途端に0.5秒以上差が出るので、その辺も課題ですね。
2011-02-07 07:49 : dora URL : 編集
この前はお疲れ様でした。
最近doraっちなりに調子いいみたいですねぇ
この前の最終パックのTバックはいい感じになってたように思います。
ただ、僕の経験ですが、ヘアピンや外周にセットを合わせるとインフィールドが難しくなり、タイムがまとまらなくなると思います。
全コーナーに車のセットを合わすのは無理がありますので、どこか妥協は必要だと思います。
どこに合わせたら速く、且つタイムがまとまるか自分なりに分かるのがいいと思いますよ~
それと、速いベストラップは必要かも知れませんが、そこにこだわると難しい車になるようにも思います。
安定した車で速いラインを走ってればベストラップは知らん間にでますよ
ちょっと考え方変えれば何か掴めるかもね~
2011-02-07 11:34 : スタイリッシュ部長 URL : 編集
僕も同じことを500000000000000回ほどいってるんだけどなぁ・・・(涙)
2011-02-07 12:06 : おんせん URL : 編集
>>スタイリッシュ部長
>>おんせんさん

何一つ反論できませんし、その通りですね。

T字が少し改善しだすと、ヘアピンの粗が目立って来ましたね。
ヘアピンは十分に曲がってる、もっとD/R落とせる。
おんせんさんにも散々言われてます、1周トータルで考えないとダメですね
ライン取りの悪さが原因で、突っ込んでステアだけで強引に曲げてるので
減速してるんだと思うので、また動画撮って研究します。



2011-02-07 17:54 : dora URL : 編集
D/Rで曲がる曲がらないは調整するのはおかしいと思うのですが…
あと、動画で自分の走り見るのもいいですが、速い人のパワーコントロールやラインが自分とどう違って自分はどこを改善すべきか見極める為に、人の走りをしっかり見る必要はないですか?
それを確認してイメージトレーニングもいいと思いますよ~
2011-02-07 18:58 : スタイリッシュ部長 URL : 編集
>>スタイリッシュ部長
D/Rはもっと切らないでもキッチリラインに載せれば十分曲がる事を言いたいのだと思います。

そうですね、時間的余裕が無いのも有り、あんまり人の走りは見てませんね…
もっと人の走りも見て考えますね!

2011-02-07 20:13 : dora URL : 編集
しかし以前よりずっと走れてるぢゃないですか
パワーソースの面、メンテナンスなど、基本的なところをキッチリしてれば何とかなってきますよ
キッチリとした作業と経験の積み重ねもトータルタイムに反映されますしね
2011-02-07 20:45 : スタイリッシュ部長 URL : 編集
doraさんこんばんわ。
調子よっさっそ~じゃないですかあ~!
練習するたびに良いタイムが出るのはキモチいいですね。
僕は停滞気味で5分が長く感じます(笑)
今度の月例で負けないように、秘密特訓しときやす。
また宜しくです。
2011-02-07 21:10 : うら URL : 編集
>>スタイリッシュ部長
ありがとうございます。
そうですね、才能のない私は地道に基本に忠実にやるしか無いですね。

才能ある人はポンと来てポンとタイム出して帰りますから…
2011-02-07 21:17 : dora URL : 編集
>>うらさん
今週の好調の原因はみなさんのアドバイスとセッティング。
実は95%取説順次のセッティングのシェイクダウンの時が一番走りましたv-406
一ヶ月色々ごちゃごちゃ触って来ましたが、結局少しずつ元に戻りましたよ~
416WEも417もほんとに純正セッティングは良く出来てますね!

私も負けない用に頑張りますよ~
レースまでにもう一回練習行きたいが微妙v-409
2011-02-07 21:32 : dora URL : 編集
>>人の走りを見て・・・・

これもまた500000000000000000000回ほど言いましたね(涙)

結局のところみんな言うこと、思うことは同じなんですよ・・・速い人の走りをみて、やっぱり速いなぁ!!ではなくてじっくり自分と違うところをみないとね!!!

がんばりましょう!!!
2011-02-07 23:59 : おんせん URL : 編集
おつかれさまでした。
当日は自分の事で手一杯で、あまり見てられなかったんですが好調キープみたいで羨ましい限り。
今度はゆっくり拝見させてもらいますよ~。v-410
2011-02-08 00:03 : yana URL : 編集
>>おんせんさん
ですねw

セッティングに関しては、みなさん好みで差は有りますが
ドライブに関して言う事はみなさん同じですね。

みなさんのアドバイスが無駄にならないように頑張ってCメイン上位を狙いますw
2011-02-08 00:07 : dora URL : 編集
>>yanaさん
あんまり見ないで下さい!
走行のプレッシャーより、見られるプレッシャーが一番プレッシャーですw
2011-02-08 00:37 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2 2016D
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: