RCとロードバイクが趣味のブログです。

SANWA SDX-801投入!そして!

H田さん、スタイリッシュ部長、おんせんさん、クロアブさん、変人540さん、OKIさん、
Mっちさん、お名前忘れてしまいましたが、Mっちさんの前の方、みなさんお疲れさまでした。

前日は大雪でソコソコの入りだったらしいが、雪解けでお客さんはかなり多め。
ピットもほぼ満席で渋滞状態。
DSCF0016.jpg



セッティング変更はサスマウントをセパレートからブリッジに変更。
鈍い私には差は分からんと思うが一応変えて見た。
これで一ヶ月かけて結局シェイクダウン時とスタビ以外同じセッティングに原点回帰w

路面グリップはまあまあ、タイヤは先週ので10パック弱。
NEWパーツ投入はストックスペックver.2にLRP X12と行きたいところですが無理w
腕の悪さをカバーしてくれる事を期待し、SANWAのロープロのデジタルサーボSDX-801を投入。
DSCF1992.jpg
今まで付いてたのはタムタム時代に安売りのFUTABA ロープロのデジタルサーボS9551
S9551に特に不満も無く普通に動いてますが、RC始めた直後に買って2年半酷使。
ハイトルクサーボセイバーを何度も交換するほどの過酷な状況で使ってきて
性能が落ちてない訳も無く、最近回りで使用率がかなり高く評判も良く、色々売って
予算が確保出来たために投入してみました。


今回の課題は引き続きT字とライン取りの悪さから減速感が強く立ち上がりが遅いヘアピン。
特にヘアピンのライン取りを考える事、でも考えすぎて飛ばないようにね!

1パック目バッテリーは当然寝てるしサーボの違和感も有るでしょうし、取りあえずは
御機嫌伺いでかるく走行。
ステアのレスポンスも良く、動きが軽くスムーズな感じでサーボはいい感じ♪
今まで気にならなかったが、比べるとS95551は遅く、動きもスムーズじゃない気がする。
まあ、いくら高性能でも2年半も酷使してりゃおかしくなりますよね。
車も曲りに何の問題も無く攻めれる!で、ヘアピンとT時に集中し走行。
しかし走行台数がスポーツ、マスター共台数が多くまともに5分のタイムアタックは無理。
そこでセッティング変更って程では無いが、試したかったアッパーのネジをスチールとアルミでテスト。
鈍い私には差は分からんと思うが一応変えて見た。
何回か入れ替えるも、スチールの方が剛性感がある気はするが、正直私には差が分からなかった…



時間の経過と共にドンドングリップが上がって縁石に触れると即アウトでなかなか厳しい。
湿度のせいか最近の中では一番グリップ良いかな?コケないと25周5分6秒以下は普通に出る。
コケてますが11秒619とベストラップ更新、0.002秒とわずかですがシェイクダウン時のベストを
ようやく更新w
DSCF0019.jpg



更にコケてますが11秒614と更にベストラップ更新。
DSCF0020.jpg



台数が多くベストな状態でのタイムアタックは少ないが、いくら走っても25周2秒~4秒止まり。
DSCF0021.jpg

DSCF0022.jpg



かなり悩んでレース用に用意して有る新品タイヤを投入するもビビって弱いグリップ剤をリア全塗り
フロント3割でタイムアタック、5分4秒止まり。

でグリップ剤を強いのに変えR全塗り、F半分で走行、いい感じで走るも遅い車に詰まり
リズムを崩して縁石載ってコケ…
ベストラップは大幅に更新し11秒540!!!
先週なら行けてましたが、湿度の高さでグリップが高く縁石踏んだら即アウト!!!
DSCF0030.jpg



で、おんせんさんの変態なみの探察眼でセッティングミスが発覚、犯人はこれ。
DSCF0039.jpg
リアのアッパーの高さが左右で0.5mm違いましたよw同じ青の0.5mmを使ってたのがミスの元。
良く見つけたな~
アルマイト無しに変えよう…



ベスト大幅更新と、いい感じなので気持ちを切り替え最終パック。
とにかく小回り、小回りを考え、ヘアピンを突っ込み重視から出来るだけ立ち上がり重視へ。
T字は多段階左折しないように注意。
DSCF0034.jpg

DSCF0035.jpg
ようやく周回ベストも更新し26周5分12秒253と26週突入。
ベストラップも更に大幅更新11秒469!!!


しかし気力が切れての12秒台の小ミス数回+自力復帰の2コケで超ギリギリの26周。
それでも26周は26週!先週同様に詰めが甘い。
自力復帰の2コケと小ミスが無ければ後3秒縮まって26周9辺りか?
小ミスの12秒台を無くしてあと1秒で26周8秒台で行き詰まる計算。

出そうで出なかった26周がやっと出て、ベストラップもシェイクダウン以来やっと更新!
ベストラップ11秒469と何も不満なし。
新品サーボSDX-801投入して、これだけ頑張ってタイム出しても前回みたいにAメインは無理w
前回仕事でお休みのAメイン確定の方二人、ヤエン師さん、などなど参加。
多分このタイムなら良くてBメインの決勝4位~6位の間と予想。
Aメイン入りの私の最低基準予想は26周5秒以下かな?
あと数戦もすれば27周がAメインの基準になるでしょう。


次はレース本番!Cメイン落はヤダ~
でも本当の目標は予選、決勝共に回されない事!!!
決勝は当たりに強いFスプール組むか…(笑)

おんせんさん、カツありがとうw


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
クリックよろしく!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2011-02-13 : 周辺機器 : コメント : 17 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

26周入りおめでとう!!カツ入れたかいがあったよ(^.^)ですが、まだまだ先は長いよぉ~もう寒~いミス(-.-)はしないように・・・普通は気づかんで(・・;)視力5.0??やからね(゜ロ゜)
2011-02-13 12:45 : おんせん URL : 編集
あなたの目は原住民並みですね!

早速アルマイト無しの0.5mmに変えましたよ!
もう、完全なノーミスしかタイムアップ狙えないw
行き詰まるのが見えてきましたw
2011-02-13 12:55 : dora URL : 編集
やぁやぁ
26周入って良かったやん
もうちょい頑張ったらって言うか、ちゃんとやったらコンスタントに26周に入るんちゃうかな?
2011-02-13 16:30 : スタイリッシュ部長 URL : 編集
おめでとうございます。
努力が報われましたね。
こちらはテンション駄々下がりで、次回レースは不参加となりそうです。
2011-02-13 16:32 : たけ丸 URL : 編集
たけ丸さんレース出ないんですかぁ?
出ましょよ~
レースやレース後の残業走行で何かヒントが見つかるかも知れませんよ~
2011-02-13 17:40 : スタイリッシュ部長 URL : 編集
>スタイリッシュ部長さん
ありがとうございます。
調子が悪くてのテンション下げじゃないんですよ。
ブログにUPしますが、モノ的な問題でレース不参加でして。
来月は気分良く臨みたいです。
2011-02-13 21:32 : たけ丸 URL : 編集
たけ丸さん
そうだったんですね
何も知らずにすいません
カテゴリーは違いますが、来月は一緒にレース出ましょね~
一緒にdoraっちイジめましょね
2011-02-13 21:42 : スタイリッシュ部長 URL : 編集
>>スタイリッシュ部長
ありがとうございます!
でも、いつもちゃんとやってるんですが、結果的にやってるつもりになってますね。
次の26周はいつになるのか、予選で出れば最高なんですがね…

>>たけ丸さん
何とか超ギリギリですが入りました。
メカトラブルだと思いますが早く治ると良いですね。

>>スタイリッシュ部長
イジるのはやめて下さい、特にYっさん!!!
2011-02-13 22:23 : dora URL : 編集
26周おめでとーございます。
凄いなぁ~
ていうか、NEWアイテムがサーボだったとは…。
検索1位にはなってはないはずですけど~v-413v-356
2011-02-14 16:36 : yana URL : 編集
>>yanaさん
超ギリギリの26周ですがね…

色々売払って、手持ち足してもサーボが限界でした。
いい選択だったと思います。


あ、検索はグーグルで上位2位と3位でしたね。
個人では1位です。
2011-02-14 17:56 : dora URL : 編集
今日、夜勤明けで行ってきたわ

無事アンプも新品交換でシェイクダウンの仕切り直し・・・

路面がやたらと良く。廃棄タイヤで11秒1出てるしv-12(シャーシのせい?)
でも。アベレージが安定せず27L手前のギリ26L
しかし、降り続く雪に危機を感じて5時前に撤収
新品タイヤを試せ無かった・・・
2011-02-14 22:02 : 韋駄天 URL : 編集
>>韋駄天さん、

おお、廃棄タイヤで11秒1は鬼ですね!!!
ESCの調子はいかがでしたか?

凍結は無いでしょうが5時で撤収は賢明だったと思います。
私は灯油切れて買いに行って、服も靴も靴下もベチャベチャになり寒さで死にかけました!
2011-02-15 08:46 : dora URL : 編集
おめでとーございます。
しかしこのアンプには悩まされますね。
何か良い設定が見つかれば良いのですが・・・。
2011-02-15 12:32 : ヤエン師 URL : 編集
>>ヤエン師さん
ありがとうございます。
超ギリギリなのが消化不良気味ですが…

正直このアンプはあんまり低KV設定には向いてませんね。
パワーが無い訳では無いのですがね~
不利とまで行きませんが、決して有利ではない感じですね。
2011-02-15 15:30 : dora URL : 編集
ストスぺに替えたら?
2011-02-15 22:04 : 韋駄天 URL : 編集
考えます…
2011-02-15 22:12 : dora URL : 編集
考えずに試してみたら??
2011-02-16 12:32 : おんせん URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2 2016D
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: