RCとロードバイクが趣味のブログです。

レース前メンテ。

さて、レース前メンテ。

TRF417は先々週のクラッシュ後に先週バラしてバルク、モーターマウント等の曲りは
チェック済み、先週は派手なクラッシュ無しなので今回はスルー。

足回りのチェック中心で、全ビス緩めて締め直し、サスピン、サスマウントはOK
ベアリングチェックにユニバの分解清掃にグリスアップ。
前にCハブ折った時にユニバが少し曲がってましたが、空回しで左右の回転差が
無い程度だったので練習にはそのまま使ってましたがレースなので一応交換。
あとは動きの渋いアジャスターと、ガタの多いアジャスターも交換。
DSCF0042.jpg



ダンパーはオイルシール、Oリング、ガタが出て来たダンパーエンド(V部品)までフル交換。
DSCF0044.jpg



前から気になってて、回りでも使用者の多いX-GEARのダンパーオイルを今更ですが初投入。
番手は色々迷いましたが。取りあえず今より5番下。
X-GEARのダンパーオイルにシリコンから入れ換える場合は徹底的に洗浄しシリコンを一切残さない事。
入れて、ピストン動かすとシリコンと動きが違う。
実際走ると、どんな感じなんだろ?
鈍い私に全く差が分からない可能性大ですがw
逆に変化に対応出来ない事も考え、シリコンも416のを1セット組んで持って行きます。
DSCF0046.jpg


後はバネ組むだけ。
DSCF0047.jpg

今回は取りあえず予選で26周が目標、26周出せばCメインは避けれるでしょw


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
クリックよろしく!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2011-02-17 : TRF417 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

またこの期に及んで調子がいいのにレース直前にダンパーオイルをコロッと変えるとは思い切りがいいと言うか無謀と言うか…
ビックリさせるねぇ
男の子やねぇw(゜o゜)w
2011-02-17 21:33 : スタイリッシュ部長 URL : 編集
おっスタイリッシュ部長!!そいつは昨日マクドでガツッと言ってやりましたよ!!!
て言うか調子のいい状態の車はできる限りバラさないのが基本ですな・・・僕の場合よほどのことがない限り細かいところまではバラしません・・・(-_-)ビス一本外すだけで車は変わると個人的には思います。
2011-02-17 22:30 : おんせん URL : 編集
ちゃんと即戻せるようにシリコンもいつもの番手で1セット組んでありますよ!

実は今回はいよいよ例のあれに交換で挑みます。
一応当たって砕けるつもりはありませんw
2011-02-17 22:46 : dora URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-02-18 03:09 : : 編集
気合いが入ってますねー。
あまり入れすぎで、空回りしないようにね。
自分はこっそり参加予定ですので、お手柔らかに・・・。
邪魔にならない程度にがんばります。
2011-02-18 08:57 : ヤエン師 URL : 編集
>>ヤエン師さん
まあ、空回りはいつもの事ですw
私が邪魔でも回さないで下さいね~

よろしくお願いしますね。

2011-02-18 09:40 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: