RCとロードバイクが趣味のブログです。

レース前走行、よし!

417番目のブログエントリーで417の記事!何かあるか?

たけ丸さん、yanaさん、土曜日は珍しいクロアブさん、おんせんさん、変人540さん
皆さんお疲れ様でした、お客さんは相変わらず多め。
DSCF0235.jpg



当初変更予定はダンパーのピストンだけだったのに、より楽に走れるようになりそうな
要素が 見つかったので今回は色々テスト予定。
タイヤは先々週5パック、月曜3パックの9パック目からスタート。

ダンパーピストンを仕様変更は好感触かな?具体的にどこが?って言われると困るが …
でも、いきなり26周突入!26周5分10秒113、ベストラップ11秒562 、効果有り?
DSCF0236.jpg
DSCF0237.jpg



で、2パック目、勘違いのパーツを交換すると、なんじゃこりゃって位に変わった。 
非定番品から定番品に変えただけ。初期の曲がりは落ちたが、ロールが始まるとよく曲がる。
しかも路面は良くはないのに鬼喰いでグリップ剤全塗りだと浮き浮きでヤバイ。
案の定、1周目で島のコーナーで乗ってないはずなのにメクレてチーン。
しかし、違和感全開で走るもよく曲がって、ムラは有るが速い速い、コーナーRが合ってる感じ?
単独で走ったのも有り、ベストラップ2回も更新し11秒376、コケてなきゃ26周は確実。
DSCF0238.jpg








































原因はこれ、バネをロングからミドルに交換。
3ヶ月完全な思い込みでミドルと思って、ロング入れてました、バカ
ロングとミドル、全く別物なのね!正直以前は変えてもあんまり差が分からなかったのが
分かる自分に驚き!

DSCF0216.jpg



3パック目、全塗りはヤバイと控えめにし、なんと1日で2度目の26周5分10秒527、ベストラップ11秒666
DSCF0239.jpg

DSCF0240.jpg


4パック目、後半、前車に詰まって25周5分00秒678、ベストラップ11秒600。
詰まってなきゃギリで26周かな?
この辺で何となく曲がらなくなって特に初期が無くなってタイヤかな?と。
DSCF0241.jpg

DSCF0242.jpg





車は問題なしなのでESCのフィールの変更をし、いい感じのトルク感に。
19周目で他車に接触してロスってますが、またまた26周5分11秒103、ベストラップ11秒632。
DSCF0243.jpg

DSCF0244.jpg 



6パック目、ほぼ完璧に走れてたが、遅い前車を無理矢理抜いたが、立ち上がりが遅く
突っ込まれてチーン。



最終パック、なんか、どんどん曲がらなくなって、初期が無くなり、だるいハンドリング
グリップ剤全塗りでも初期が無い、でも曲がる変な感じ。
それでも26周5分10秒923、ベストラップ11秒664と絶好調!
DSCF0245.jpg

DSCF0246.jpg 


前車に詰まったのと、突っ込まれたのを除けばオール26周の快挙!ベストラップも更新!
違和感に慣れるまで3回ほど鉄柵に軽くぶつけてるが縁石踏んでのめくれ無し♪
本当は新品タイヤ入れて最終確認したかったが、組んだのに持っていくの忘れた…
しかも、エアーで掃除してると、スタイリッシュ部長に大目玉食らうような整備ミスが発覚!
初期も結構曲がってたのに急激に初期が無くなった原因が判明。
ああ、整備ミスがなければ余裕で自己記録更新の妄想。(妄想です、妄想です、妄想です…)


セッティング変更のテスト結果は上々♪
ヘアピンは少し初期反応は落ちたが、十分曲るし、1発タイムも出た。
ロングに慣れきってるので最初かなり違和感が合ったが、それでも安定して26周が出る。
新品タイヤでミドルに合わせてセッティング詰めれば26周6秒切りの前半も夢では無くなった。
問題は今回忘れたために出来なかった新品タイヤの魔力にどこまで対抗出来るか!
あと1回レース前に新品タイヤで走りたいが無理だな…

レース当日に新品タイヤでグリップ材の塗り方か、セッティングか、両方か?
ハイサイド喰らわない良い所を見つけられれば、Cメイン落ちは避けられそう。
新品タイヤのハイグリップに負けそうなら、取りあえず今回のタイヤを使えば26周は出そうかな?
取りあえず全力を尽くします。
車は調子良いので各部チェックと整備ミスの修正だけで保存、余計な事はしない方が良さそう。

来週はレース本番、目標は大きく前回よりひとつ順位を上げてBメイン3位!
この調子ならCメイン落ちだけは避けられると思う、最低でも26周が目標。
26周8秒とかでCメイン落はヤダな…(でも現実的。)



PS.スタイリッシュ部長のアレも確実に効いてますね! ありがとうございました。
  韋駄天さん、X12の景品候補は解除してくれますよね?

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
クリックよろしく!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2011-03-13 : TRF417 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

さすがにウキウキで更新ハヤwまっいい感じでなにより・・・。
2011-03-13 07:46 : おんせん URL : 編集
>>おんせんさん

だって、あなたが更新遅いって文句言うんですもん!

縁石踏んでのコケ無しが一番かな?
単独じゃなく台数の多い中での初めて26周出た事も価値有るかと。
2011-03-13 07:51 : dora URL : 編集
おつかれさまでした。
レースでも期待できそうな絶好調ぶりで羨ましい限り。
ウチも最終パックにTECHのミドルを借りたんですが、強烈なキリモミスクリューでアウチでした。v-356
レース頑張ってくださいね~v-220
2011-03-14 14:29 : yana URL : 編集
>>yanaさん
お疲れさまでした。

20パック弱のタイヤでハイサイドさせるミドル…
あんなに違うとは思ってませんでした。

今のままだと新品タイヤ入れた瞬間ハイサイド食らうのは確実。
ハイサイドさえ押さえ込めば何とかなりそうです。
手は有るので当日何とかします。

ダメなら最悪ロングに戻しますw

2011-03-14 14:58 : dora URL : 編集
お疲れさまでした。

絶好調さは一緒にチキチキしてても分かりますよ。
自信があるのかミスりませんし。
レースも期待してます。
こちらは来月に照準を合わせて準備を…
2011-03-14 22:40 : たけ丸 URL : 編集
いい調子続いてるみたいですねぇ
羨ましい限りです
一回26周入って自信がつくと何回も26周入るでょ?
今まで何やったん?みたいに…
バネもロングでもミドルでもなんでもいいんで、自分に合ってて且つ速く走れるの使えば、定番やなくていいと思いますよ~
何か整備ミスしてたみたいやけど、レースの時やなくて良かったんちゃうかなぁ?
それと"あれ"なかなか使えるでしょ?
2011-03-15 00:37 : スタイリッシュ部長 URL : 編集
>>たけ丸さん
お疲れさまでした。
もう、とにかくミスの削減、車半分インを開ける事を意識して走ってました。
後は出来なかった新品タイヤのハイサイド対策が決まればBメインにチ留まれそうです。


>>スタイリッシュ部長
ミス無く走れば26周でますね!4回出ました♪
整備ミスでリアバルクのネジ4本ともグラグラでベルトまでタルタルでした...
それでも26周出たので、26周走れる自信が付きましたw

それと、アレ使えます♪
2011-03-15 07:23 : dora URL : 編集
俺も頑張るわ!
2011-03-15 10:11 : 韋駄天 URL : 編集
ボロッボロのタイヤで27周入れるくせに何を頑張るんですか!!!
あ、レパードで参戦ですか!それならいい勝負かもw
2011-03-15 10:15 : dora URL : 編集
ヤバイ、レパードに勝てない。
勝てる気がしない...
2011-03-15 23:08 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: