RCとロードバイクが趣味のブログです。

2012 月例 第9戦

2012  9月の月例レース 第9戦
レースに参加されたみなさん、お疲れ様でした。
DSCF5284_R.jpg



第8戦は予選も決勝も一人ハイサイド地獄!!!
ハイサイド対策を色々講じて行ったが、前日はかなりのハイグリップと聞きビビり気味。
今回は30周が普通に出たタイヤA(10パック弱の中古)、特に問題ないし頑張れば30周出そうな
タイヤB(3パック走行の中古)
多分ハイサイドしそうなタイヤC(中古)、新品タイヤ1セットの計4セット+更に最悪新品もう1セットの布陣。
DSCF5277_R.jpg

まずハイサイドの危険の高いCタイヤ、予想通りに浮き浮きでヤバイので数周で即回収。
しかも先週の遠征のローグリップの感覚が残っていて、ものすっごい違和感w
次、中古Bタイヤも普通に走る、中古Cタイヤも問題なくハイサイドの傾向無し。
リハビリがてら合計1パックほど走り、次、本命の新品タイヤはリアが軽い傾向で
前後入れ替えるも、まだ少し巻傾向だがもう少し走れば巻が消えそうだったので保険のタイヤも有るし
新品タイヤで予選へ。


<予選1>
まだ先週の遠征の感覚が残ってるし、少しだけ巻が出てたので抑えて走行。
3周目過ぎると問題は無いので攻めだし、とりあえずベストラップで9秒840出たし
マイペースで淡々と走り、軽い自爆と前のクラッシュを何回か避けて29周4秒と
最低限のタイムはクリア。


<予選2>
タイヤウォーマーの時間が短かったのか島で巻いて引っ掛けていきなりゴロンw
その後は巻は若干残るが抑えれる範囲なので攻めて9秒89がでてそこそこ走れてるが
S時で引っ掛けてジャンプ、復帰時に後続と絡んでロス。
更に2台前がヘアピンでクラッシュし前車が絡んでコントロール失った前車と絡んでロス。
前に詰まったり、更にストレートでクラッシュ避けたり、T時で飛んでる車両を避けたりしながら
かなりのロスして29周4秒と予選1と同じって、ロスなけりゃ30周…


<Bメイン決勝>
スタートのストレートでいきなり先頭集団が前でクラッシュ、減速した前車に私が突っ込んで
壁まで飛んで激突して、一番飛んだのは私…
しかしあれだけ派手に飛んで破損は無く復帰、T3なんぼ丈夫やねんw
何か前に出ない感覚は有るが、3分過ぎまでは淡々と走行。
途中まで3位だったが少し膨らんだ所をスルッとイン突かれて4位に後退。
必死で追いかけるもS時で引っ掛けてロス、最終ラップで軽く引っ掛け29周5分6秒で7台中4位で終了。


今回は娘のピアノの発表会に合わせて買い換えるつもりでしたが、最近レース時に借りてた
ビデオカメラが現在故障で修理中なので前倒しで購入。
今までのデジカメのMotion jpeg の640からフルハイビジョンに一気に画質アップ。
しかし、YouTubeにアップした時点でかなり画質落ちるのね…
マイクの性能が良いので結構音声拾ってて面白い。
マスターAは頭が撮れてませんがご勘弁。


PRO SPEED 月例 第9戦 ミニB





PRO SPEED 月例 第9戦 ミニA





PRO SPEED 月例 第9戦 マスターB




PRO SPEED 月例 第9戦 マスターA
マスタークラスはアクティブホビーのR10がほぼキット素組なのにブッチギリで1、2finishを決め速かった~
DSCF2196_R.jpg 



PRO SPEED 月例 第9戦 エキパB




PRO SPEED 月例 第9戦 エキパA



そして帰宅間際に人が居なくて音が良く聞こえたので発覚したトラブルがこれ。































リアベルトの山全て無しのツルツルのペラペラw
DSCF5292_R.jpg 
いつから山無かったんだろ?朝から最後までの軽い巻き傾向、決勝のパワー感の無さの原因はこれ?
恐らく前から歯飛びはしてたのが決勝スタートのクラッシュで一気にベルトのコマが飛んだと予想。
ベルト直したらまたハイサイド地獄再発したりしてw

とりあえず全体のアベレージは確実に上がったし、ハイサイドも出るとは思うが前のような
ハイサイド祭りにはもうならないでしょう。
階段を1段登ったとは言えないが半段は登れたかな?
しかし、ベストで30周前半、レースで他車と絡まずギリでも30周出さないと全く上が見えない。
早いこと30周当たり前、30周3秒以下、31周見える所に持って行きたいですね
ベストラップは当日走行の全パックで9秒台出て、ベストラップ9秒816だったので
とりあえずペース落としてアベレージ揃える方向で練習です。
でも9秒台も出さないと30周はしんどいんだよな~



クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2012-09-24 : レース : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おつかれさまでした。
動画、めっちゃ鮮明に撮れて良いですね。
自分の撮影位置だとヘアピンで寄れてないのがわかんなかったので、とても参考になりました。
自分も横に並べて撮ろうかなv-411v-356
2012-09-25 11:13 : yana URL : 編集
No title
>>yanaさん
お疲れ様でした。

私のRC用デジカメじゃ薄い色は見分けがつかなかったのが
ハッキリ誰の車か分かると思います。
広角28mmなのでほぼ全域を固定でも何とかカバーできてるかな。

固定で撮るなら三脚だとかなり上げてたが、結構手すりが邪魔ですね。
手すりのパイプにコースに乗り出す形で固定が理想かな?
今後考えてみます。
2012-09-25 14:48 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2 2016D
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: