RCとロードバイクが趣味のブログです。

TRF417の大手術

タミヤのスペアパーツのパッケージ裏。

★常にベストなコンディションを保つために、
摩耗や披露したパーツは早めに交換。RCカー
の修理やメンテナンスにお使いください。

はい…



先週の走行で後半の417のグダグダぶりを見かねたブラックジャックが検診してあげると!
お言葉に甘て検査入院!半日かけて検診の結果…
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
見た目壊れて無いけど、ある意味壊れてる。
足回り各部が摩耗してヤレてガタガタで、見た目は正常だが過労死寸前状態。
これではセッティング出ないし、大手術が必要だと

<以下、ブラックジャックに手術され強制交換されてパーツ>
1.サスアーム×4
2.Cハブ×2
3.フロントアップライト×2
4.リアアップライト×2
5.減ったピロボール全部
6.サスボール全部
7.サスピン×3(私なら2本は確実に使うレベル。)
8.アジャスター全部
9.キングピン&フランジパイプ全部。

<術後の自宅療養メニュー>
10.足回りのベアリング全部。
11.アッパーのアルミビス全部。
12.配線のやり直し。
12.ダンパーメンテ
13.バネの手配。
14.ギヤデフのオイル交換。
15.ワンウェィカップの交換(自己判断)
シャーシは強制交換して2ヶ月なのでまだ良い。
耐久性を重視してセパレートのサスマウントに変更し、セッティングも微変更。
手持ち在庫全部使っても足りないので結構買い足しましたよ

完成!
iphone_20110916012402.jpg
で、手術後に走ってないし、持って無いバネが手に入ったので、仕事終わりにコッソリ
1時間だけ練習、時間が無いので家充電でピットも必要最低限。
平日ラスト1時間なので貸切か?と思って行ったが甘かった。
時間割通りなので3パックの走行。


先週使った中古タイヤで5パック目。、
パナソニックホイールなので初期のハイサイドに注意しながらの走行。
しかし、路面グリップはかなりのサラサラで全くグリップしない。
フィール5にセットされたままでの暴力的なトルクはホイールスピンを起こしてるので2にダウン。
それでも静かなのがストレートだけでタイヤ全コーナータイヤ鳴きまくり!

で、スタビを変えるとグリップ剤が効いてる間の数周は曲がるが後は論外。

諦めて次は違う中古タイヤにはめ直すと キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
カチッとした走りに、別物の異次元の曲がりをするので、そのまま5分走るの無理!!
我慢出来ずに止めてD/R落として走行すると巻き気味にグリングリン曲がるが扱えない事は無く
かなり良い感じかな?
TRF417のシェイクダウンを思い出しました!
結局路面が路面だし、タイヤも中古だし、まだビビりながらの走行なので、タイムは論外たが
日曜日につながる良い経験が出来ました!

ブラックジャックさん、ごろうさん本当にありがとうございました!
私にはTRF417 2011.9Verって感じです!


さあ、自宅療養も終わったし、タイヤも組んだ。
問題は少しマイルドにセッティング変えたが、激変するであろう新品タイヤと
パナソニックホイールにどこまで対応出来るかが問題。

気合い注入と僅かでも安定性が上がるように、レースに向けて投入して無い物が後2つある。
さてどうなるか?

既に来月のRC予算を前倒しで半分以上使った、来月はタイヤしか買えないw



にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
クリックよろしく!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2011-09-16 : TRF417 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2 2016D
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: