RCとロードバイクが趣味のブログです。

夏の5時間チキチキ耐久レース。

2011 PRO SPEED 8月はお祭りの5時間耐久レース行ってきました。

レースに参加されたみなさん、お疲れ様でした。



今回はKV2500、ギヤ比5.5のまったりのチキチキ5時間耐久レースです。
レース参加が初めての方も何人も居るくらいのまったり速度。
ドリフトのVDF改にTA06からハイエンドまでバラエティ豊かな車種が参加してました。


以下レギュレーション
車種 : 4WDツーリングカー
モーター : 各社製17.5Tブラシレスモーター
KV値 : 2500KVまで
ギア比: 5.5
車重 : 1550g以下
ボディ : 各メーカーストリート系ボディのみ
ヘッドライト2灯+テールランプ2灯の取り付けと点灯が義務付けられます。
(実車として公道走行可能な車種のみで、レース専用マシンは不可、また、購入時の内容物のみ使用可能で、オプションウイング等の追加外装パーツは取り付け不可)
終了までに、1ドライバーの走行時間が、トータル90分必要



うちのチームはマシンはトップレーシングのフォトン、タミヤと比べるとかなりマニアックでエロい。 

私はモーター受信機の提供しただけで、何もかも完全にお任せ。
3回走行で合計2パックぐらい10分位走ったかな?
他人の車なので慣れるのに少し時間が掛かるが、慣れるとよく曲がるしコントロールしやすい、流石です。

今回のうちのチーム、チームKVオーバーの家訓はお金を掛けない事。
私の提供した中古スイープ2セットと変人540さん提供のソレックス40、新品はスイープ1セットだけw
目標は壊さないで淡々と走って、順位は4位か5位が目標で楽しむ事が最優先。

今回レンタルポンダーのバッテリーの持ちの問題で前半2時間、1時間の休憩を挟んで
後半3時間の計5時間の走行。

さてさて、予選ですが、正直あっても無かっても一緒w
ベストラップ方式の予選は総合6位。
決勝が30分とか1時間ならまだしも5時間ですから予選順位はあまり影響が無い。 
 



一番笑ったのがこれ、DRF、最初車にDRFのマークが有り、DRFって何?って思ってると目の前にこれがw
TRFのパロディDRF、TAMIYAじゃ無くTAMURAなのが芸が細かい、読んだ瞬間大笑いでした。
間違えては行けないのが、デバじゃ無く、デヴァレーシングファクトリーですので!
img_0185_1280.jpg






今回動画を取りましたが5時間撮っても誰も見ないので前半、中盤、ラストと三部構成で
各数分程度、雰囲気だけ感じれる時間だけ撮りました。
デジカメでも厳しい動画をスマホで撮ったので画質は良くないです。

スタートはミニの先導でのローリングスタート!
http://youtu.be/W5bBEKwWO6E




前半イキナリ軽くぶつけただけで予想外の某チームが骨折w
ぶつけた衝撃と言うより、疲労骨折な感じ。
うちのチームは淡々と走り、、私が5回ほどコケた程度で大ミス無くトラブル無く終了。
総合4位でこのまま行けば目標通り。



後半、照明消してナイトモードで走行w
動画ではまだ明るいですが、実際はもっと暗い。
各チームもっとグチャグチャになるかと思ったが電飾付きの影響か?意外と普通に走ってる。
 


ブレが酷いが我慢してください。
http://youtu.be/xSoncMtMa-Q





後半は、また骨折してる某チームや、ネジが緩んで抜けたチーム、ベルトが外れるチーム
今回電飾指定なので、ヨコモのドリフトボディが多く、更に羽の変更不可なので
ドリ用の華奢な羽が各チーム折れまくり、取れまくりw
うちのチームも私が走行中に追い抜くに失敗して横から突っ込まれ、羽が破損。
空力うんぬんじゃ無く、バランスが崩れてまともに走らずにピットイン。
それと急に巻き出してピットインして緩んでたネジ締めた程度。
あとは、ジャンプ2回に5回ほどコケた程度でぶつける時は全部スロットル抜いてるので、
全開で破損さすほどぶつける事もなく大きなミス、トラブル無く終了。
横で野獣が暴れてたので見えなくて何度コケたか!!!

http://youtu.be/v4cBcEQuRSQ




ラストのエースドライバーも当然の如くラストスパートで猛烈な追い上げ!
しかし、あと数分と言う所で緊急ピットイン!バッテリー?と思い交換して走りだすと
普通に走りだし、一安心、私のバッテリーだったので少しショックを受けてそのまま終了。
トラブルの原因はスイングシャフトプロテクターが疲労からか破損して詰まって
ステアが切れなくなるトラブル。
バッテリー交換した際に私がデフ?と思い触ってた時かどのタイミングか不明ですが偶然取れて
トラブルは解消したみたい。



























結果なんと8チーム中、総合3位の快挙!!!

って私は当然遅いので、できるだけ順位を落とさないように、壊さないように淡々と走りました。
某氏に言われた言葉が、めっちゃ遅くて簡単には抜ける訳じゃ無いが、地味に遅いとw


今回ポンと走るだけで何もしなかった私とチームを組んでいただいたチームKVオーバーの
お二人、本当に有難うございました。
レース自体も一日本当に楽しく、一日楽しめました。
本当にありがとうございました。

フォトンもお疲れ様でした!



リザルト。
 
熱心に練習してたチーム韋駄天、優勝おめでとうございます!
初参加の方々も来月の月例でお待ちしておりますのでぜひ参加してくださいね!
今回は速度が速度なので大破のリタイヤ無しで終了。


ただ、今回走って、思ったのは本当の初心者にはまだ速いかな?ギヤ比は変えずに
KVを更に200ほど下げてKV2300以下位が私は初心者にも扱いやすくて良いかと。
更に言えば月例マスターの下にそのクラスを作っても良いかと思う。
言ってしまえば540相当の速度域ですね有りだと思うんですがね?


TRF417はセッティング変更したが、走らせるタイミングが無く未走行w
次回はレギュラーの月例、なんとかしないとぶっちぎりの最下位はやだな。
せめてブービと同周に居たいな。
練習練習。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

クリックよろしく!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2011-08-22 : レース : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

どらさん、本当にお疲れ様で、ありがとうございました。。色々提供して頂、感謝です。。
楽しかったですね~。結果は、びっくりです??
十分良い走りしてましたし、いい仕事してましたよ!!・・しかし残念な事に、みんなが期待してた「飛んで→破損」が無かったです。。(笑)
次もあればオファー出してイイですかね~~?
2011-08-22 21:38 : 変人540 URL : 編集
お疲れさまでした!!二回骨折のチームステックですw結局やっちまったのはうちだけでした...もっと荒れていたらねぇ...またあれば出ますよぉ~!!!スピードは賛否両論あるけど、今のパワーは回転数からいけば、ライトチューン以下なんですよ!!あの速さを産み出しているのはたぶんタイヤだよ、マスターのレギュの時もそうだったけど、KV値落としてもたぶんインフィールドはあんな感じだと思うよぉ…極端に変えないとあまり変わらないと思いますよぉ。。。来月は普通??の月例ですがよろしうに!!
2011-08-22 22:41 : おんせん URL : 編集
ありゃりゃ
デッバレーシングやなくデヴァレーシングファクトリーの歩兵です。
昨日はお疲れ様でございました。
いやぁ、黄色いマーク?グランデでオレンジ色の丸い自動車だいぶ抜いたはずやのに、終わってみればはるか後ろにいたなんて…
次は羽が折れない車で挑みますからね
2011-08-22 23:14 : スタイリッシュ部長 URL : 編集
>>変人540さん
お疲れ様でした!!!
私の走行中に破損にトラブルが無く、思ったより順位を下げなくてよかったです。
その分ステックがキッチリやらかしてくれましたw
次もこちらこそよろしくお願いします。
赤良かった…


>>おんせんさん
おつかれさまでした!
結局派手に骨折したのチームステックだけでしたね!

KVは2500と2400でハッキリ遅さが違ったので2300辺りで540に近いと想像。
KV下げてもトルクが有るから難しいかもね。
タイヤグリップが有ると尚更ですね。



>>スタイリッシュ部長
すいません、早速修正しました、お許しを~
私が抜かれた分以上に二人が抜いてくれてますから~

結局ほとんどのヨコモ組は羽が折れてた気がしますね。


2011-08-22 23:56 : dora URL : 編集
直線遅くなるから、ラップタイムは若干落ちるけどコーナーは相変わらず速いまんまになるので、難しさはいっしょってことだよ(-_-;)あとは全コーナー全開になると思うなw実際、昨日も予選はほぼ全開やったしwwwやるなら、2000kvぐらいまでやらないとね(-.-)Zzz・・・・寝てまいそうやけど...おやすみzzz
2011-08-23 02:01 : おんせん URL : 編集
皆さん、楽しかったですね!チーム・ピーマンズの男前で~す! 我がチームはバッテリー交換が一番スピーディーに出来たんで、他のチームより圧倒的にアドバンテージがあったのと、一回もマシンが壊れなかったので、物凄く、イライラしたわ~!スピードに関しては、もう少し遅く、マッタリの方向の方が良いかな?
楽しい時間、皆さんと過ごせて、本当に良い1日でした!
マ~ チ~ムメガネ・?うん?間違った!
出歯や、出歯!より 速かったも~ん!!

ぐへへへへ~
2011-08-23 08:26 : FR大好き URL : 編集
Re: タイトルなし
>>おんせんさん
う~ん難しい所ですね、ハイギヤにして加速しない方向も有りかもね。
ローギヤは無いけどw

>>FR大好きさん
淡々と終わらずに、色々楽しめたみたいでしたねw

2011-08-23 09:07 : dora URL : 編集
おつかれさま&3位おめでとー!!v-314
つぅか5時間とか長すぎる気が…タイヤは結局、何パック使ったの?v-356

2011-08-23 21:28 : yana URL : 編集
こらこら
おぃおぃFR大好き男さんよ
漢字で書きなさんな
デヴァやデヴァ
分かったか?
デビでもないからな
それは夫人になるしな
せやしぃ
あのTシャツ羨ましかったやろ~
2011-08-23 22:22 : スタイリッシュ部長 URL : 編集
>>yanaさん
ありがとうございます。
まあ、全部二人のお陰ですがw
最初は5時間ってアホやろと思ってましたが、うちはバッテリー交換1回して30分で交代。
最初はきつかったですがすぐに慣れ、間に1時間ポンダーの充電休憩があったし、
うちのチームは一切大きなトラブルが無かったおかげも有り、意外と5時間でもなんとも無かったです。


タイヤですが私がレースで使って予選3回決勝走った中古と、練習で5パック使った中古
変人540さんがエキパで使ったソレックスの中古、新品スイープ1セット。
計4セットで走りきりました。
3セット中古なんてチームはうちだけでしょう。

最大確か5セットの規制が有ったハズです。
2011-08-23 23:02 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: