RCとロードバイクが趣味のブログです。

2011 PRO SPEED 9月の月例レース 第8戦

2011 PRO SPEED 9月の月例レース 第8戦(耐久レースで1回抜けてます。)
レースに参加されたみなさん、お疲れ様でした。

今回はエキパにカテゴリー変更後2回目のレースです。
TRF417はブラックジャックに治療してもらい快調。
だだ、その後の練習がツルツルの路面に中古タイヤで3パック走っただけなので扱えるが不安。


バネを買うと同時に今回少しでも安定性を上げる為に、なんだかんだ搭載率の高いコレを投入。
テックのビッグボアダンパー!
 


それと、Andyさんに依頼して塗ってもらったNEW Body、M6ハイスピード、ライトウェイト!!! 

これで、言い訳出来ない所に自分を追い込んで見ました
精神力さえ切れなければ29周出るはず!



<予選前の練習走行>
朝一番からボディの切り出しから初め、ダンパーオイルの交換して軽く走ったらもう予選



<予選1回目>
新品タイヤを温存したく、予選1回目は昨日28周00秒を出したタイヤでとりあえず走行。
食わね~全く食わね~路面グリップが下がったから?

落ち着いて丁寧に丁寧に走行しようとするも全く曲がらず華麗なエアーを決めてチーン
27周5分6秒260、ベストラップは10秒61



<予選2回目。>
予選1回目がグダグダだったので、タイヤを昨日1パック走ったタイヤで走るもなぜか全然曲がらない。
昨日の狙ったラインをビタっと狙える異次元の走りは何?曲がらん!
それでも何とかスロットル抜けば曲がるのでラインをハズさないように必死。
28周5秒550ベストラップ10秒390まあ、最低限のタイムは出た!



<予選3回目>
曲がらない原因を探すと、フロントバルク下のネジが飛び出てる
予選最後でなんとかしないと、このままじゃぶっちぎり最下位。
相変わらず何故か曲がらんが、とにかく、丁寧に丁寧に飛ばないように走り、このまま行けば
少なくとも28周前半ペースで走るも前方でクラッシュして止まってた車両に追突して5秒ロス
軽く引っ掛けて12秒1回、クラッシュを避けられたら29周確定の28周5分4秒770
ベストラップは11秒300 、まあ、結果が全てです
一人又は数人程度の練習走行は良いが、レースは本当にリズムが狂う。



<決勝Bメイン>
車は各部チェックするも異常無し、原因はタイヤなのは明確、完全にタイヤマネジメントの失敗。
新品タイヤ組みたたかったが、今月のRC予算全て使い切ったのでチーン

Bメイン7台中6位スタート。
スタートで絡むのは目に見えてたので、一瞬ずらしてスタートするも絡む音が聞こえたので
更にずらして回避、スタート自体は順調でしたが、中盤大ジャンプ決めた所に追突。
幸いに破損は無かったがもうコースに止まってるだけで精一杯で周りを見てる余裕は全く無く完走。
ゴール後のアナウンスで気がつくと順位は7台中なんとびっくりの4位!

結果的に4位でしたが、完全なるタナボタの4位です。
新品タイヤで完璧な状態で走れれば私レベルでも余裕で29周出るハズ。
結局自分との戦いの惨敗の敗因はタイヤマネージメントの失敗が半分。
マスターはタイヤに関しては何にも考えなくてても良かったのが
エキパはホイールとインナーの組み合わせにグリップ剤、ウォーマーとややこしい…
あとはメンタルの問題が半分、車はマトモなのでベストでベストラップ10秒310 は出てるので
タイム自体は悪く無く、少し前のベストのタイム が出てる!
全ての条件を揃えたのに、タイヤマネジメントの失敗と精神的に自分を追い込んで完全な自爆
予選前の練習走行では調子よく走ってたのにレース何であんなにグダグダやねん!って言われる始末。
ごもっとも。

レース終わって今週は休もうかなと思いっきりテンションダウンで、次回は休もうかなって位でしたが
もう回復。 !
帰って明け方までバルク以外ほぼ全バラで破損の確認して1軍インナー抜いたし
ホイールは有るし、ダンパー組み直したし、後はタイヤ買えば即走行可能!
ただ、今週は子供の運動会なので行けるか未定
次回は新品タイヤ組んで自分にリベンジじゃ!!!
ブラックジャック様不甲斐ない走りしか出来なくてすいませんでした


動画は、私が出てるBメインは余裕無くて撮るの忘れましたw
2011 PRO SPEED 2011.9.18 第9戦 EXP決勝Aメイン





にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

クリックよろしく!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2011-09-19 : レース : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

doraさん、お疲れ様でした。
マーシャルしながら見てるヨサゲでしたよ~
アドバイス有難うございました。やっぱり速いのは楽しいですね。
今後ともヨロシクです。

PS;出入り禁止にしないでね(笑)
2011-09-21 20:34 : うら URL : 編集
doraさん日曜はお疲れ様でした。
やっぱレースは楽しいですねぇ(^^)
レース前の数日の妄想やレース後のワイワイガヤガヤ(^^)
僕はもうバルクまで全バラして次に備えましたよ~
またイロイロ試してフィールドバックしますね
2011-09-21 23:41 : 間もなくシニア部長 URL : 編集
>>うらさん
エキパ初練習で29周、ベストに至っては3ヶ月かかって出した私と同じ。
残念ながら、もう既に出入り禁止ですw
またよろしくお願いしますね!


間もなくシニア部長さん
レース後は本当に落ち込みましたが、まだまだやれることはたくさん有るので即回復。
今日はタイヤも組んだし、残りのアルミビスも変えて、プロポの充電も終わり即走行可能です。

レースでの反省生かせると良いのですが…
また色々教えて下さいね!
2011-09-22 00:41 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: