RCとロードバイクが趣味のブログです。

2011 PRO SPEED 月例レース 第9戦 (動画追加)

2011 PRO SPEED 10月の月例レース 第9戦 
レースに参加されたみなさん、お疲れ様でした。





先月のレースは結果的にはBメイン4位でしたがレースの中身は、全く良い所無しの内容でした。
で、扱えるかかなり不安でしたが、今までに比べると攻撃的なセッティングに変更して、良い感じ!
更に少しマイルドに手を入れてもらうとバッチリ!
良く曲がり、でもそんなにシビアでは無い感じでついに29周7秒!のベスト更新!
1日挟んで、またギリギリですが29周突入!
今回も実力的には最下位は不動ですが目標は最低でも29周、さらに 実力を出し切り 自己記録更新。
欲を言えば約3秒縮めて29周5秒17切りの前半突入かな。

いつも、しゃべりすぎて時間で焦るので、今回は珍しく人の居ないコース側で一人淡々と準備。





<予選前の練習走行>
いつも通りにバッテリーを起こすのをメインに走行数、時期不明のタイヤにガッツリ下地入れて
グリップ剤全塗り×2回でもタイヤも終わってるのでグリップしないので無理は一切せずただ流すだけ。
タイムが分からないので今回は測るんジャー持参、28周5秒とマズマズ。


2本目を起こすのに先週タイヤで酷い目にあったのでガッツリ削った新品タイヤでハイサイドのテスト。
しかし、巻き巻きでヤバい、タイヤ前後入れ替えでマシになるも、グリップ剤塗り直したら
うそんってくらい今度は思いっきりコークスクリュー!

ちょろっとセット変更とグリップ剤の塗り幅減らして最初数周抑えて何とか走行。
パキパキに曲ってるのでD/R落として半パックほど軽く走行、ベスト10秒3と期待できる感じ。
前日は自己記録更新がバンバン出るほどの久しぶりのハイグリップ路面だったらしく。
私は完全にハイグリップに振り回されてましたw




<予選1回目>
路面グリップは朝イチより更に上がり気味 ハイサイドの可能性も高い無いし早めに抜いて小舵角
丁寧に丁寧にスロットル入れてるつもりも更にグリップ上がって周りで、あちこちでハイサイド
私も3回ハイサイド喰らい、ステア切れないしスロットル入れられないし、我慢の走り。
25周目でようやくグリップ落ち着いてベストラップが出る有り様。
縁石乗ってのコケや接触は無し食いゴケ3回で28周4秒秒198、ベストラップ10秒250
とりあえずは自分の中で最低は達成レベル。



<予選2回目>
予選1回目で微妙なタイムだったので、もうミスは許されない。
コケたら終わり、コケたら終わりと考えながらひたすら無理せずに淡々と走行 。
ほぼミスなく、極軽くボディをかすったの意外ほぼパーフェクトに走り切れたと走れたと自画自賛。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と思って走るの止めると周回遅れなのでゴールしてなくて2秒弱ロス。
29週5分10秒789、ロス分引けばほぼベストでベストラップ10秒230も合格かな。
普段からこの走りが出来れば30周も見えてくるんですがね、無理w 一番右です。




<予選3回目>
少しビビりが入り、グリップ剤の塗り幅、放置時間を少な目にし過ぎてアンダー(>_<)
おまけに他車と絡んでしまい、ハイ終了。
残りはコケルの覚悟でベストラップ更新に全力を注ぐもベスト10秒230とそこそこで終了。
何回もコケましたよ


<Bメイン決勝>
早めにコースインして、場所を確保し、落ち着くのに集中。
クラッシュに巻き込まれないように、いつも通り一歩引いてスタート。
先頭のクラッシュを抜けて1台は抜いたものの、また食いゴケの連発、食いゴケまでしてるのは私だけ?
さらに自分でも縁石踏みまくり、ガチャンとぶつけての大幅ロスは確か無かったと思うが何回コケたか…
結局最下位独走で終了、結果は予想通りの最下位ですが、今回は前回と真逆ですが
やっぱりタイヤに振り回されましたよ。
結果27周5分1秒、ベスト10秒450秒とマスターレベルで終了ですよ~

http://youtu.be/_CDXdKIVNzM最下位スタートのグダグダの動画です。



<レース終了後>
相変わらずハイサイドとの戦い、色々やるも決定的解決作がなく焦って飛んでホイール割ってチーン。
サスピンも曲がってました。

こんなにグリップ良い路面が次いつ来るか分からないので新品タイヤ投入して、ベスト更新を狙うも
巻きと、ハイサイドの応酬でどうもにもならず、切ったらハイサイド、入れたら巻き。
巻いてぶつけてリアナックル派手に折って終了。

結構マシだったのは予選2回目だけで1日ハイサイドと巻きとの戦いでした。(私が一番重症)
テンパッて試せ無かったが、グリップ剤を弱いのに変えるとか、無しで行くとか
ロールセンター下げるとか、アッパーの高さ上げるとか、色々できたはず。
2ヶ月くらい前の放置タイヤで28周5秒、タラレバを書けば、コケなくてキッチリスロットル入れれる車に
新品タイヤでセッティング合わせれたらベスト更新は余裕でできたはず。
でも新品タイヤ入れてあそこまで巻くのは、飛んだ時にサスピン以外も多分どこか壊れてるな。
とりあえず100%の完バラメンテです。

私の中では少舵角でステア、スロットル共にふわっとふわっと操作して、スロットルで曲がりを
コントロールしてる時は走りも安定してタイムが出てる感じがしますね。
ま、直ぐ忘れてガンガン入れてガンガン切っちゃいますが

出せるかどうかは別にして29周の感覚だけは分かった、次のレースまでに意地でも今の
自分で読める限界タイム周辺29周5秒17切って前半に入れてやる。(当然壊さないの前提ね!)
次何とか頑張ります



にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

クリックよろしく!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2011-10-15 : レース : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ハイサイド地獄??お疲れさまでした!!まぁそんな時もあるわいなw次回もよろしく!!
2011-10-17 22:16 : おんせん URL : 編集
一人ハイサイド地獄を楽しんでましたよw
次こそ…
2011-10-18 09:09 : dora URL : 編集
日曜はお疲れ様でした。
レースでは所々でいい走り見せてたなぁ
予選だったか決勝だったかU北さんに追われて時もよぅ耐えてたやん
その集中力が続けば苦労せんのやろうけどね
まぁいい走りも出来るんやし、メンテや走行前の準備に至るまで落ち着いてやろうや(^^)
またヨロシクね~
2011-10-18 21:02 : 近々シニア部長 URL : 編集
>> 近々シニア部長
お疲れ様でした。
ベストラップは大抵10秒2~3出てますが5分保たずにミスで無駄にするし
20周越えた辺りでドンドンタイムが落ちます(>_<)

焦り過ぎですねv-118
落ち着いて走る事がこれからの課題ですね。

頑張ります。
2011-10-18 23:10 : dora URL : 編集
今気がついた赤字でタラレバってなんか意味あるのか・・・・・・
2011-10-19 10:45 : おんせん URL : 編集
>>おんせん
おんせんさんのブログタイトルに被して見ただけで特に意味は無いよ~
2011-10-19 12:46 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: