RCとロードバイクが趣味のブログです。

(2)XRAY T3'2012SPECの組み立て (足回り)

  XRAY T3'2012SPECの足回りを組み立てて行きます。


<足回りの変更点>
ダンパーステーも形状変更、2011はアッパーアームがダンパーステーに取り付ける形式でしたが
一般的なバルクアッパーに取りるける形式に変更。
2011より穴数は同じで前後全体に一段穴位置が寝てますね、その分Fは幅が少し狭くなってます。
TRF417Xと同じく穴ピッチが細かく連結してるタイプ。
sc0010.png

sc0009.png 



合わせてバルクアッパーも一般的な形状に変更
1.png  



ボールエンドもオプション品に変更。
3.png 



Fナックルは2011はミディアムが標準、今回2012はハードが標準です。
まとめると。
1.前後サスアームはハード
2.Cハブはミディアム
3.Fナックル(ステアリングブロック)はハード。
4.Rアップライトはミディアム
2.png 



さて、組んでいきますが樹脂パーツの精度も高い、サスアームはタミヤみたいのグッと押さなきゃ
動かない事は無く、固い物でもリーマーを本当に軽く3回転+α程度でスルスルしっとりの仕上がり。
タミヤと違いサスピンが前後で長さ違うので注意。
私は間違えたw
DSCF1339_R.jpg  



タミヤしか触った事の無い私が一番見慣れないのがサスマウントの構造。
まず、アルミサスマウントブリッジを組んで、そこにプラパーツのサスピンホルダーでサスピンを取り付け。
ロールセンターはサスピンホルダーが3種類付属で3段階の調整が可能、更にシムによる細かい調整も可能。
幅(トー)の調整はシムで調整。
リアのセパレートのサスピンホルダー部分だけネジ2mm短いので注意。
私は間違えたw




最後まで組むと、使かわない穴が開いているのに気付きますが、フロントの後ろ側、リアの後ろにも
セパレートサスマウントを使用してのシャーシ剛性の調整も可能となってます。 
DSCF1367_R.jpg  



ユニバは太いのがアルミ(リア用)、細いのがスプリングスチール鋼(フロント)
ユニバまでも仕上がりが綺麗。
DSCF1345_R.jpg



ただし、気を付けなければならないのがイモネジ。
2011は底面がフラットなイモネジでしたが、2012は普通のイモネジ、当たる面積が狭いために
走行しているとネジが緩んでくる、某氏はシェイクダウンで早速緩んでましたよ!
 
ヤスリでフラットに削ってネジ止め剤を使いました。
短い方のサスピン止めるイモネジはフラット加工されてるのにね~ 


 



ハブベアリングにはタミヤの5×1.5のスペーサーが余ってたので入れときました。
 DSCF1346_R.jpg



リアアップライトはいつもタミヤでもやってるが使わない方のネジ穴にイモネジを打ち込んでおくと
ピロボールのネジが抜けにくくなります。  
DSCF1380_R.jpg   



ステアリングポストは2面加工がしてありターンバックルレンチで固定してネジが締めれます。 

DSCF1327_R.jpg   




タミヤのローフリクションアジャスターは固いとも何とも思わないが、XRAYのボールエンドは本当に固い。
半端じゃなく硬い!新品を指ではめるのは不可能に近い。
ラジペン等でハメるか5.5mmのBOXで押し込むと楽。
DSCF1397_R.jpg



体験はしたくないのですが、よく折れると聞くT3のアッパーデッキが折れる理由が自分で組んでみて
初めて分かりました。
DSCF1396_R.jpg



アッパーデッキがスパーギヤのベアリングホルダーを兼ねる為にフライス加工されており
ここがよく折れると。
TRF417は1600円程度、T3約5000円…折りたくない!
 DSCF1395_R.jpg



今日はここまで。
DSCF1366_R.jpg 



クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2011-12-07 : XRAY T3 2012 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

リーマー使っちゃったのね・・・軽くでも・・・あかんって言ったのに・・・それとボールエンドは指ではまるでw
2011-12-08 01:33 : おんせん URL : 編集
>>おんせんさん

一箇所本当に軽くですよ。

私の非力な力では高すぎて無理でしたw
これだけ硬いと穴開じゃないと厳しいね。
2011-12-08 16:08 : デビ◯マン URL : 編集
タイロッドエンド以外は普通にぱちってはまるで・
2011-12-08 17:27 : おんせん URL : 編集
XRAY買っちゃったんですね~。
壊れにくいというのが凄く魅力的やけど、走らせてタミヤとの違いが一番、気になりますね。
インプレ楽しみにしてますよ~。
2011-12-09 01:17 : yana URL : 編集
>>yanaさん
去年も散々迷ってパーツの高さと入手性で見送ったのですが今年は逝っちゃいました。
どんどんオレンジ軍団が増殖してエキパは417×2 PHOTON×2 BD5×1 (訂正)TCX×1 残りT3の構図です。
ほぼオレンジ一色です。

壊れにくいが壊れたら地獄な感じです...
逆に壊せないw

土曜日が楽しみです♪
2011-12-09 01:45 : デビ◯マン URL : 編集
BD5って誰や??TCXはおるで!!
2011-12-09 02:23 : おんせん URL : 編集
>>おんせんさん
訂正しまいた。

うらさんBD5でしょ?
変えたっけ?
2011-12-09 10:11 : デビ◯マン URL : 編集
ふふふっw俺の2か月はなんだったんだぁ~・・・・by元BD5使いww
薄い青でベスト更新してたような・・・



あっコレないしょやったっけwww
2011-12-09 12:13 : おんせん URL : 編集
>>おんせんさん
なんですと!!!乗り換えたのね!

じゃエキパの常連はTRF417×3 PHOTON×2 TCX×1 残りT3か。



2011-12-09 16:16 : デビ◯マン URL : 編集
どうなんでしょうねぇ(-_-)
2011-12-09 16:56 : おんせん URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2 2016D
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: