RCとロードバイクが趣味のブログです。

セレブ投入も...

みなさんお疲れさまでした!

当日はドリフトもグリップも大盛況でピットがほぼ埋まってて、ピークの時間帯は
ピットの空きが無いくらいでした。



先週の耐久レースでのT3の抜群のセッティングに感動。
バンバン曲がり、でもシビアでは無く荒くステア切ってもガンガン握っても破錠感が無く扱いやすい。
あの動きをエキパのTRF417で再現できれば29周は普通に走りそうな感じ。
まあ、単純にエキパとマスターの速度差で同じにはならないでしょうが、少しでも近づけたらと。

で、今回はジオメトリーを大幅に変更、さらにセレブなXRAYのバネを用意!2本で850円と
他社の倍以上の価格で躊躇して今まで未購入。
ほぼ皆さんお持ちですが、私は現在もマスタークラスでは鉄板のTECHのバネしか持って無くて
最近ようやくヨコモを使い初めて変化の違いが面白く、色々試したくてセレブバネを買って見ました。
買ったのは3.0 2.8 2.6の3種類、取り敢えず3.0と2.8で挑戦。

 

とりあえず恐らくレースで使った3週間前の中古タイヤでマスターからのリハビリ。
マスターの耐久レース後にエキパクラスやると物凄い速く感じる。
中古タイヤなのも有り、外周膨らみまくり、でもインフィールドは初めてのXRAYですがイイね~
よく曲がるし反応は良い、概ね良好ですが外周は少し握っただけで膨らみ外周に当てちゃったので
これ以上走ると壊すと思い即回収。

新品タイヤ投入するも夕方からまたも上がって来た路面に翻弄されベロンベロンハイサイドしたおし。
周りもあちこちでハイサイド食らってます。

しかもなんか引っ掛かり感と言うか三輪状態みたいな感覚で前に出ない症状が発生。
アドバイスもらい、それを試すと前に出ない症状はある程度は収まったが相変わらずハイサイドの
連鎖で延々数周走ってはリセッティングの繰り返し。 

ベストラップは10秒398と悪くはない。
バネをF3.0R2.8→F2.8R2.6に変更しスクラブの変更に、リバウンド減らしたり色々やるも
S時の侵入の左だけが何をやってもハイサイド食らう。

で、最後にもうすぐシニア部長がタイヤ入れ替えてみたら?と、完全に忘れてましたよ!
でタイヤ入れ替え恐る恐る走ると、ハイサイドは収まった模様w
マスターはタイヤで悩まされた経験がほぼ無かったが、エキパはタイヤ(インナー)の差が凄い。
数周走って握り出すとタイヤ入れ替えた直後だからか少し違和感が残る。
S時の侵入でコンと軽く打ったらナックルのネジ抜けてハイ終了!
結局1パックもこけずに走れませんでしたよ!前回の月例のデジャヴを見てるようでした。
XRAYのバネが良い感じでしたが、走りは何一つ良い所が無かった…
ひとつに食いすぎるグリップ剤の影響も有るのかな?
PanaracerスリックタイヤNX36X投入予定でしたがそれどころでは無くテストは出来ず。


やばい、このままでは月例がとてもやばい、用意して有る新品タイヤはまともに走ってくれる事を願う。
とりあえず前回のレースから続く負の連鎖を断ち切るために一旦リセット、すべてのジオメトリーを
ほぼ標準に戻して見ます。

とりあえずメンテです。

クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
2011-11-14 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2 2016D
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: