RCとロードバイクが趣味のブログです。

2011 PRO SPEED 11月の月例レース 第10戦

2011 PRO SPEED 11月の月例レース 第10戦
レースに参加されたみなさん、お疲れ様でした。

DSCF1219.jpg

第9戦はハイサイドをギリギリで我慢して走れた予選2回目以外はハイサイド地獄!!!
決勝はスタート直後に抜いた!思った瞬間にハイサイドでチーン。
高めの路面に強すぎるグリップ剤の影響と今回発覚したトラブルで以降1ヶ月間グダグダ。
今回は前回より弱いグリップ剤に発覚したトラブルを小細工で解消し、ジオメトリーも標準に戻し
少なくても普通に走ってくれる事を願うがさて…

今回はマスタ8台、エキパ15台で全ヒート結構盛り上がりましたね!


<予選前の練習走行>
前日からの雨で朝からグリップはやや高め、バッテリーを起こすのとハイサイドのチェックメインに
3パック弱走行のタイヤに軽めのグリップ剤でF6割R8割で走行するもハイサイドの傾向。
トレッドを広げ、車高をF2.8R3.2まで下げたり色々一杯微調整を繰り返しハイサイドはマシに。
代わりにアンダーに車を作り過ぎて曲がんねー!



<予選1回目>
路面グリップは朝イチより若干上がり気味、でもなんとかハイサイドまでは行かない程度。
とりあえずそろっとそろっとひたすら安定を求めて走行。
しかし、アンダーに作りすぎて曲がんねー、特に初期なしでS時で引っ掛けた押しで
2コケ、1飛びの28周8秒ベストラップ10秒310で終了。


 
<インターバル>
新品タイヤ入れて、一番ヌルいグリップ剤をF7割、R8割で走ると…














































ハイサイド祭り絶賛開催中!!!


S字の侵入、出口で毎周回ハイサイド他は何とも無い。
仕方なくリバウンドツメたりアッパー上げたりするもマシになるもまだダメ。



<予選2回目。>
頑張って頑張って必死に堪えるも予想取りに ハイサイドでチーン。
 



<予選3回目>
色々セッティング変更するも更に上がった路面に一人盛大にハイサイド祭り。
なんか動きがおかしい、走ってても邪魔なだけなので早々にリタイヤ。
結局タイヤの接着が盛大に剥がれてましたよ。
でもハイサイド自体はそれが原因じゃない。


<インターバル>
必死にリセッティング。
さらに車高を限界まで下げて、リバウンド減らし、アッパーを上げ、若干キャンバーを減らし
さらにトレッドも広げてD/Rも限界まで落とし、かなり落ち着いた。



<Bメイン決勝>
更にグリップ剤の塗り幅を減らし決勝へ。
クラッシュに巻き込まれない無いように、いつも通り一歩引いてスタート。
曲がりは足りないが、左はまあまあ、右はハッキリ遅い、ヘアピンにS字は曲がらん。
でも全体の走り自体は悪くない。
某T3と並んだ時にアンダーなのに頑張り過ぎて突っ込み過ぎて何回か軽くぶつけてしまったが
ベストで10秒310大体10秒後半でラインを譲ったり、クラッシュを避けたりを除けば
ぎりぎり29周ペースで安定して走るも、ラスト30秒付近でライン譲るのに失敗して他車と絡んで
負けてCハブ骨折してハイ、リタイアで終了!(喧嘩相手のT3 2012は何事も無くそのままゴール…)
結果リタイアが多く7台中4位で終了、完走してても順位は変わらず。
http://www.youtube.com/watch?v=zRn7MjwochA




決勝A
http://www.youtube.com/watch?v=e9S9myHQIX8





<レース終了後>
TRF417は微調整の範囲でどんどんパラパラセッテング変更し、バンプステアを調整して変化に感激。
アッカーマンを変えてさらに良くなり、最後までドアンダーなのは変わらないが丸く回れるようになり
最終的にベストラップ10秒250とほぼベストを叩き出しました。
最後までハイサイドは消えなかったがアレだけ一日セッティング変更繰り返したの久しぶり。
ない頭使って出したセッティングの方向性は合ってましたね。
パンプとアッカーマンの変化は面白かった。


最後にテストドライブをしてもらうと、ハイサイドの原因は値段は知れてるが、とある部品がヘタリ
反応が遅れ、後からグンっとステアが入るのでハイサイドしてるのでは無いかと。
早速買って来たので週末はリベンジじゃ~




クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2011-11-21 : レース : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

お疲れさま!!またまたハイサイド祭り開催おめでとうございます!!!整備ふりょーはあかんでー!!!次回はよろしく!!!!
2011-11-24 01:12 : おんせん URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2 2016D
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: