RCとロードバイクが趣味のブログです。

ラジコン天国宇治店行ってきました!

ラジコン天国宇治店行ってきました!
みなさんお疲れ様でした!

ラジ天宇治コース

週末位に行こうと思っていましたが、カットビブラシレスさん(自分で改名しないとこのままですよ!)
クロアブさん、おんせんIFS-Rさんもいけたら行くって言うし、一式取って来て充電開始しましたよ。
でもバッテリーの状態が悪い...充電しても容量が入らない、オリオン3300、3本は、2300、2800、3000、タミヤ3700は3100しか入らない...無茶な使い方はしてないつもりなんですが...
走行後、翌日に放電6V2A、1000~1500、4A充電し保管、走行日に朝から放電&充電し、走行前に追い充電、最低1日は開けて、週2回ぐらい使用で4ヶ月、何か間違ってるのかな?

ルートですが、24→大久保バイパス→24でキッチリ1時間、宇治川沿いとほぼ同じ、混んでる時間なら宇治川沿いも有りかな?二人は京奈和使用...

ピットに行くとお二人が、クロアブさんはGTチューンでは物足らず即23T買ってナラシしてるし...
スタート!タイヤはミデアムナローレーシングラジアル(笑)最初は滑ってましたが、一皮剥けて
タイヤが暖まってくると何の問題も無いくらいグリップする!曲がる!ノープログレム! 

タムを基準にすれば鬼食い!!!

曲がる!巻かない!タムタム木津でTB-03はノーマルでは全く曲がらない!
曲がるようにすると巻く (腕、腕の問題!スロットル開けすぎ!)
全く進歩しない、いやタミチャレをピークに退化してる私の腕でもタムほどセッティングに苦労しない!
ただ私はライトチューンでギヤ比5,7、遅い、直線はまだマシだがインフィールドがお話ならない!
失速させない腕が有れば良いが、下手にこじったり、ステア切りすぎるとグリップが良い分コーナーで失速して、一度失速させると加速しない...
ギヤ比を落としたいが、ギヤ比5.85以下のピニオン持ってない!1パックでGTチューンにチェンジ!
良い感じ!もっとギヤ比を落としたい、23T使いたい気持ちが良く分る!ピニオン買わなきゃ。
ただ、タムに慣れてると、操縦台のポジションに慣れが必要かな、真ん中に柱があり、私は左で
始めたが、右に行くと全く感覚が違いまともに走れない、慣れの問題でしょうがね。
あと、乾燥が酷い、コンタクトの私はかなり厳しい、目薬忘れたので、目が乾いてかなり厳しかった。

台数が少なかったので、抜く、抜かれる場面は、ほとんど無かったのですが、抜くの難しいですね。
コース幅がタムと比べるとかなり狭いので、抜きにくい、私にはしばらく無理!
静かだし、グリップ良いし、ドノーマルでも、アクセルON、OFFの私でも走りやすいです!
ただ、タムみたいにタイヤカスは付かないが、プロペラシャフト、スイングシャフト、毛玉だらけに...
糸クズ


私は各アジャスターが何度もぶつけて外れて、最後はダンパーが飛んで行った...
取れた足

カットビブラシレスさんはFワンウェイのネジが飛んで交換、(奇跡的に売ってた)
しかしボールデフが逝って終了(パワーが半端じゃなですもんね!)

閉店後、早く帰ろうと言っていたのに2時間しゃべって帰ったら1時!
途中から二人は京奈和、私は下道、700円ケチって選択を間違った、...
城陽から前にトラック5台で亡きタムまで平均55Kmでイライラしまくり、5台じゃ抜けない...
まあそれでも帰りは45分で帰って来れました、タムなら10分以下でしたがね。
週末行く時は京奈和使わないと走行時間時間無いかも...

良い仲間が出来たので、本当に良かった!一人だと、今日も行ってないし、前回みたいに、
寂しくタム閉店後、このままフェードアウトしてたかも?本当に仲間出来ると楽しい!
その代わりにしゃべるのが楽しくて走行時間減りますがね!

次回は、ほんの少しだけクイック方向に曲がって欲しい、次はオイル400番、スタビミディアム、
リアトーイン2.5°(D)手持ちのソレ32Rで行こうと思う。

ラジ天の噂が嘘で有りますように!

2008-12-17 : 未分類 : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

doraさんお疲れさまでした。
メッチャ楽しかったです(笑)。御察しの通り、私は、楽しさを求めパワー系に走ってしまいましたが、インフィルドのロスは、なんとかしたいですね!次回の課題ですね!と言いながら又、速度アップを楽しんだりして...
又時間が合えば宜しくお願いします。
2008-12-17 10:14 : クロアブ URL : 編集
No title
お疲れ様でした・・・いいなぁ・・・僕も早く行ってみたい・・・毛玉だらけは嫌な気もしますが(汗)
ルートは今のルートがお勧めですね・・・宇治川沿いは帰宅時間帯は車が意外と多いのとたまぁに異様??に遅い車が・・・(汗)僕は城陽までは謎道??を使うことが多いですね・・・24が混んでなければ使いませんが・・・

充電の件ですが、オリオンやタミヤのパックなら一週間ぐらいの放置なら保存充電はいらないかと・・・僕の場合はそれぐらいなら・・・しません(滝汗)ザップドのバラセルならやばそうですが・・・あとたまにのゆっくり放電が良いと思います・・・1A以下で放電してみてください。
僕の場合は時間があるときは、基本1Aで放電の0.9V(1セル)カットです・・・。

クロアブさんお疲れ様でした・・・23T購入おめでとうございます??何を(銘柄)買われたのでしょうか??23T言ってもらえれば使わない中古が・・・
そんなにパワーいるんですかぁ??(汗)僕の8Tとか9Tのモデファイド使えますかねぇ??(何でそんなもん持ってるねん・・・)
近々行く予定してますし、そのときはムリでもまたご一緒した時はよろしくです。
2008-12-17 10:48 : おんせんIFS-R URL : 編集
No title
クロアブ さんお疲れ様でした!

そうですか!次回はブラシレス3.5Tですか!追いつけないな~

おんせんIFS-R
24は木津まで1車線が厳しいですね、抜きどころが...
極端に遅ければ2台程度なら抜けますが、トラック5台じゃね。
宇治川混みますか、みんな考えることは同じですね!


バッテリー0.5Aで放電かけました、まだ1本終わらない、1日かけて抜いてみます。
どれくらい回復するかな...

グリップ良すぎて、結構失速しますね、私でも540Jじゃ走る気にならない。
結構パワー要ります、最低でもGT、23Tでも普通じゃないかな?燃費も若干悪いきが
わたしは当分GTチューン!、2回しか使ってないライトチューンが...

また行くときは教えてくださいね!                 
     
2008-12-17 13:11 : dora  URL : 編集
No title
初宇治天楽しめたようですね。
初めが楽しいと次も行く気になりますもんね。

>バッテリー
doraさんの使用頻度なら、走行後は放置で良いと思います。
走行前に放電後充電。
即、走行したいなら前日夜に放電後充電で。

>ギア比
5.7じゃ遅かったですか(笑)
仲間内で仕様を揃えて(モーター・ギア比・タイヤ)速度を合わせれば、速い遅いを抜きにしてチキチキを楽しめますよ。
遅い方がより接近戦ができますし、良い練習になります。

この週末は走行されるんですか?
行かれるなら準備しようかな?
2008-12-17 14:33 : たけ丸 URL : 編集
たけ丸さんへ
色々アドバイスありがとうございました、あっけなく普通には走れました!
うまく走れたかどうかは聞かないでくださいね...
アルミロッカーナットが緩んでガタガタだったとダンパーステーのネジ部もかなり逝ってます...
と言い訳しときます(爆)

ジョーシンで聞いたら仕入れの予定なしなので発注しておきました、やっぱり近いから便利だ。


>バッテリー
じゃ、放置プレイ決め込みます!

>ギア比
遅いと言うよりハイギヤ過ぎて加速が遅くてイライラ、次までにピニオン仕入れておきます。


日曜は行きたいのですが、クリスマスの買出しと年賀状作成ですね...
まだなんもしてません!来週は行きたいですね!
2008-12-17 15:24 : dora  URL : 編集
No title
おっと!!まったり放電イキナリ実践ですね(笑)
あっ言い忘れてました・・・僕は最初に2A(たくさん残っているならさらに大電流7Aとかね・・・doraさんのは最大2Aでしたよね??)で抜いて、さらにまったり放電してます・・・。
パックバッテリーだけで9本ぐらいあるので充放電はたいへん(汗)とりあえず暇のあるときに放電かけといて、放置・・・走らせる前日に一斉充電・・・あぁしんど・・・です。

まあホォースマックス4600だけは特別扱いですけどねv-238

私事ですが明後日19日ラジ天宇治デビューしてきますv-291オレンジガライヤさんとごいっしょしてきます!!
2008-12-17 15:59 : おんせんIFS-R URL : 編集
No title
何度か限界まで放電して、1本一番低容量を充電しましたが、同じでした...

仕事次第ですが19日行けたら私も行きたいな!
クロアブさん行けます?


2008-12-17 22:26 : dora  URL : 編集
No title
ストレートパックはどうしたってセル間の差が次第に大きくなりますから、使い込むほど不良セルに足を引っ張られますね。
ベストな放電はマッチモアのストレートパック用放電器でしょうか。
でもシュリンクに穴開けが必要など、ちょっと一般的とは言い難いです。
タミグラじゃNGだし。

私はストレートパックの放電にABC製のEX/DSを使ってます。
残容量を気にせず放電でき、電圧降下すると自動的に放電電流値が下がります。
コンディショナーとしての効果は不明ですが、取り扱いは楽で良いですよ。
2008-12-17 23:58 : たけ丸 URL : 編集
19日夜走行予定でメンテしてました。やっぱりリアのサスピン2本曲がってましたわ(笑)。しかもチタンコートピンが(泣)4本260円のステンピンに変えたよ。何時になったら無傷の走行出来るのだか...?
おんせんさん23Tは普通のTZだよ。doraさんも23Tいっときましょうよ~
2008-12-18 00:09 : クロアブ URL : 編集
No title
>バッテリー

ABCの良い感じですね!
この間の話で、単セル放電でき、死んだセルだけ入れ替えできるバラセルが良いなー
と思いましたが、予算がね...
オリオン33001本追加だけでもしたい。

23Tはまだ早いです、GTでぶつけなくなってからですね、それに23T使ったらバッテリー4本しかないので持ちません!
2008-12-18 08:13 : dora  URL : 編集
バッテリー
私も4本です。しかもオリオン2200、3300*2、先日買ったアトランティス3700足りないかな?追加せなあかん?リポなんかどーなんでしょうね?YZー114で充放電出来るのですが...
2008-12-18 09:20 : クロアブ URL : 編集
No title
私の現状の2時間以下の走行時間なら4本でギリギリ持ちます。
走行時間の有る時は厳しいですね、現状一本ぐらい追加充電はしますが、
1日一回の充電で抑えたいので、もう数本欲しいですね。

2008-12-18 10:54 : dora  URL : 編集
No title
クロアブさん
いつアトランティス買ったんですか??もう使いました??僕もバラセルのほうですが欲しいと思ってます!!

doraさん
バッテリー残念なことになってますねぇ(涙)やはり寿命ですかねぇ・・・パックイコライザーに挑戦してみます??でもそこまで行くならバラセルにしたほうが後々らくかも・・・ですね。

2008-12-18 14:16 : おんせんIFS-R URL : 編集
doraさんブログお借りします
おんせんさん
アトランティスは宇治天走行日(火)セイキに行ってゲットしてきました。セイキのコース見学させて貰いましたよ。直線少なくテクニカルな印象でした。機会があれば一度走行してみたいですね!雨風しのげれどもコースに空調設備なく寒そうですが...
使用感は、パンチがあった様に思いました。
それから、よく壊れる部品は常備されてました。特に49.7ミリのサスピンがアフター4本260円がお得かと...
2008-12-18 15:07 : クロアブ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2 2016D
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: