RCとロードバイクが趣味のブログです。

予想外に

こんにちは、未来から来た、青いスーツ着たジャン〇ノです(笑)
みなさんお疲れ様でした!

iphone_20111127040928.jpg
今月のレースもまたまた1人ハイサイド祭りのレースでした。
診断の結果、原因の一つにハイトルクサーボセーバーのガタは出て無いがバネのヘタリが原因だと。
ステア切っても反応せず遅れて反応して切れ込んでハイサイド食らってるんじゃないかと。
もう一点、カンバラして最後の最後に思わぬ場所の思わぬ部品ユニバのクリップが外れて飛んでた。
それもかなり原因臭い。
足回りは買い忘れたサスアーム以外は樹脂パーツ全部交換し、アルミユニバも新品交換。
スイングシャフトプロテクターも交換。



ネガは全部潰す為に思い切って新品シャーシ買って投入!!!
時間掛けてサイドはバチバチに磨きましたよ!今までで一番キレイ。
 



さて、全力でハイサイドの要因を潰し、前回行ったハイサイド対策を整理して妄想セッティングを
考えて準備して行ったのに、到着するないなや、路面サラッサッラやで~とw
うそ~んと思って走ると基本前回のままのセッティングに一応気温低下を想定して1段オイルを
柔らかめを選んで来たが、曲がんねー、ハイサイドの気配は微塵も感じない。
数周で回収してハイサイド対策に徹底的にリバウンド詰めてたので元に戻してかなり改善。

まだ曲がりがイマイチなのでFのホイールスペーサーを0.75→0.5、車高を前後0.2mm上げで良い感じ。
しかしFLのタイヤは薄くなって剛性感なしで完全に終わっててドアンダー。

戻って微調整してると、デスク上にビス落ちてるで~と言われ、俺のじゃ無いと言っては見たものの
確認してみるとかなりキツ目に閉めたリアバルク下皿ビスが1本無いw
新品シャーシを組んだ直後は結構ネジ緩む見たいですね。

程度良好の中古タイヤを持ってきてたハズが忘れてきてて、時間は既に8時前。
気力的に1パックで終了、新品タイヤ組んでも1パックではもったいないのでどうしようかと思って
悩んでるとそのタイヤよりは遥かにマシやで~と中古タイヤを貸してもらった!

で、ラストパック。
うん、さっきのタイヤよりはかなりマシ、久しぶりに握れるのでガンガン調子に乗って
握り倒して上がったとは言え普通程度の路面なので膨らみまくり分かっちゃいるけどやめられない♪
縁石に引っ掛けてのハイサイドは有ったが、何もないのにコケる通称食いゴケの傾向はゼロ。
結局28周8秒、ベストラップ10秒48が多分ベストか?
タイムは全然だがクラッシュ無しで、シャーシ自体は機嫌よく普通に走ってくれて満足。
新品タイヤで、握らず転がして、緩やかに握って行けば以前のタイムは出るでしょう。

ようやく何も問題無く、完調に戻り一安心です。


さて、もう12月、一切の音沙汰無し…
もうオーバーレブです。






クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2011-11-27 : TRF417 : コメント : 15 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

あぼーんはどーした?

もっと慎重に。
2011-11-30 18:24 : URL : 編集
スマホの保存の初期設定が公開設定なので下書きのつもりで保存してたら公開されてましたw

気をつけます。
2011-11-30 21:43 : ジャン〇ノ URL : 編集
よくよく見てみると、
今まですごい量のハイエンドシャーシ
持ってこられてるんですねww
TRF415→TRF417、Xray T3と…すごい。

最近はいろんなメーカーがハイエンド
出してますからどのシャーシが良いのかとか
全然わかりませんわ私(・・;

doraさんなら今ハイエンドを買うとしたら
何をお買いになりますか?
2012-03-09 14:08 : ころすけ URL : 編集
>>ころすけさん

バスタブ限定のレースやタミグラに出るならTA、そうでないならハイエンドが良いかな?
シャフトからベルトは楽で驚くと思います。
車種は国内で新車で買うとすれば一般的な選択肢は3車種位かな?XRY T3 417X BD5



XRY T3 2012 PROSPEEDでは圧倒的にユーザーが多い、よく走り本当に頑丈で壊れにくい。
ただしパーツはタミヤの2倍から3倍します。

TRF417X 説明不要の超スタンダード、最強のパーツ供給体制で安心のサポート。
性能も問題なし。

yokomo BD5 比較的ローグリップ向けに作り込んであるのでハイグリップのKIZUには不向き。

その他HPIのTCX(パーツ供給に難有り)やTOPフォトン等等有りますがあまり万人向けではありませんね。
現実的にはKIZUならT3と417の2択。

TRF417Xは大概はパーツがKIZU店頭に有るので予備パーツの確保は最低限で済みます。
いい車だとは思いますが、クラッシャーな傾向の人には頑丈な車とは言えませんね。


T3はKIZUにパーツの在庫はほぼ無いので、パーツはKIZUで注文か他店又は通販が基本となり
最初に自分で最低限の予備パーツの確保をしなければいけません。
予備パーツの初期投資にお金を掛けれるならT3をおすすめします。
クラッシャーの私が大破せずに破損も少なく走れてるので頑丈さは保証しますw
壊れにくいので結果的に年間のトータルの出費は少なくなるかな。
組立は説明書は英語ですが私が組めるのですから問題なし。
パーツがステップ事に梱包されてるので組立は楽です。

最初のハイエンドならタミヤでも良いと思うし、一気に外車でも良いと思います。
難しい所ですね、メインがKIZUでこれからもガンガン行く気ならT3かな。

2012-03-09 23:18 : dora URL : 編集
>>doraさん

アドバイスありがとございます。
プロスピはT3派が多いのは
他のブログでも読みましたが、ほんまに多いですねww

自分はセイキにも走りに行きます。
doraさんも何度か走りに行かれてるんでしょうか。
プロスピもセイキもハイグリップですから、
購入時のセット内容、金額から行くとBD5なんですが、
低グリップが主流と言うのも聞いておりまして、
結構迷ってます。

私もかなりのクラッシャーですwwww
壊してきたCハブ、前後アップライトの総数は数知れず(笑)
一度メインシャーシも破壊してます。
年末年始辺りに
フロントがぶっ飛んだヴィーマック見ませんでしたか?
あれ私なんですがww

すいません、話それました…
私の行きつけは大阪のスーパーラジコンで、
そこでは417XとBD5が販売されています。
そこは基本タミヤパーツは3割引き、
キットは4割引きなんですね。(417Xが50000ですw)

でもやはり、これからもプロスピが
ホームになると思うので、T3ですね。
半永久的に相棒になるとも思いますし(笑)
英語も頑張って訳しますw
なので、予備パーツは
何がいるのかお教えください!
ちなみにdoraさんは
おいくらでT3お買いになりましたか?
2012-03-10 10:10 : ころすけ URL : 編集
>ころすけさん

417XとBD5との2択ならKIZUなら417Xですね。

BD5は一時期多かったのですが、KIZUに合わないので今は知る限りユーザーいません。
ハイグリップには向きません。(セイキでは不明)

エキパは90%以上がT3ですね、私のT3はPROSPEEDで取り寄せで購入。
価格は52000円でポイントカードが2枚弱、実質49000円以下なので安い!
今の時期はセントラルに在庫有りそうですが一旦切れると1ヶ月~2ヶ月待つことになります。
私は2ヶ月待ちました。

予備パーツは以下が有れば取り敢えず大丈夫かな?
予算が有れば表記の数がお勧め、あまり予算が無ければ各1個。
最低限(必須)の表記の物だけでも。
輸入元のセントラルが在庫切らすと直ぐには入って来ないので
複数個数表記の物は丈夫な中でも壊しやすいので、多めに持っていて損は有りません。

(型番は間違ってる可能性も有るので要確認)
302044 ロアサスホルダーセット(6pcs/T2&T3用) 600円(3個)(必須)
302253 ステアリングブロック(ハード/T2&T3用) 700円(1個)
303352 リアアップライト 700円(2個)
302364 フロントCハブ レフト/キャスター4°】   700円(1個)
302363 フロントCハブ ライト/キャスター4°】   700円(1個)
307215 フロントピボットピン インナー    600円(2個)(必須)
307314 リアピボットピン インナー 700円(2個)(必須)
303163 リアサスペンションアーム Hard  700円(1個)
302163 フロントサスペンションアーム Hard 700円(1個)
305241 ドライブシャフトピンナイロンキャップ 580円(1個)

純正必須オプション。
303105 フロントマルチワンウェイセット【T3'2012】 8500円(必須)
302483 フロントアンチロールバー 【1.3mm】 800円
302482 フロントアンチロールバー 【1.2mm】 800円(必須)
303481 リアアンチロールバー 【1.1mm】 800円(必須)
308376 ダンパースプリング(C2.8/2pcs/T2&T3用) 850円(必須)
308374 ダンパースプリング(C2.4/2pcs/T2&T3用)850円(必須)

別途yokomoの3×24と3×26のボタンビスが予備に必要。(必須)
余裕が有ればTECHのビッグボアダンパーも。

こんなものかな?
正直初期投資にお金は掛かります。

PDFの説明書はここ www.teamxray.com/teamxray/showfile.php
見てみてください。


2012-03-10 19:44 : dora URL : 編集
>>doraさん

型番まで…親切にありがとうございます!!!
木津のWEBショップではワンウェイ付きの日本版キットが
68000円と書かれていましたが、
普通のT3 2012を買われたんですか?
実質値段が49000以下…
はて、どうしてですか??

結膜炎ですか…大丈夫ですか?
私も鼻の内側に何かできてます(笑)
明日買い物行くのに、腫れていたらどうしよう…

とにかく、お大事に。
2012-03-10 21:21 : ころすけ URL : 編集
>>ころすけさん

木津のWEBショップは担当者が辞めたため休眠状態です。
あれは2個前のモデルで2012はワンウェイ別売りの定価60,900円です。
52000円でポイント満タンで走行券又はタイヤと交換できるので
その分引いて実質49000円程です。(ほぼ最安値クラス)

2012-03-10 21:38 : dora URL : 編集
担当者―ww

T3もたくさんあるんですね…
そういうことですか。

つまりは、ポイントカード無しの場合
T3+タイヤで52000円かかるところが、
カードのおかげでスタンプ52個ゲットでポイント満タン、
カードとタイヤを交換してタイヤ代タダ。
結果T3代のみで49000円と言うわけですか??
2012-03-12 12:49 : ころすけ URL : 編集
T3は無印、2011、2012の3種類かな?

そんな感じでほぼ最安値かな?
2012-03-12 22:26 : dora URL : 編集
doraさんのT3は2012でしたっけ?

すごい安いですね…
まだ未熟やのに買うこと考えると
わくわくしてきましたよ(笑)
2012-03-13 11:34 : ころすけ URL : 編集
私は2012です。
2012で一気に今時のディメンションになってメカ積みしやすく微調整しやすくなりました。

考えてる時が一番楽しいですね♪

2012-03-13 22:11 : dora URL : 編集
たしかに積みやすそうですね。
でもベルトシャーシで怖いのが、
バッテリーのコード類が走行中に
ベルトが当たったりしないのかと思うんですよ…

買うまではあれこれ
想像しながら楽しめますもんね(^^
自分だけでしょうか?ww
2012-03-14 11:36 : ころすけ URL : 編集
クラッシュ等で多少当たる事も場合によっては有りますが普通に配線処理をしていれば問題ないです。

私はトラブルになった事は有りませんよ。
2012-03-14 17:43 : dora URL : 編集
そうですか

TA06見てから配線がめちゃくちゃになって
いろいろ考えてたんですが、
ほとんど取り越し苦労ですかね(笑)
2012-03-15 10:53 : ころすけ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: