RCとロードバイクが趣味のブログです。

2011 PRO SPEED  12月の月例レース 最終戦! 「良かれと…」

デビ◯マン改め、西の横綱です…
レースに参加されたみなさん、月例レース名物のまかない料理作ってくれた母ちゃん!
本当にお疲れ様でした。

2011 PRO SPEED 12月の月例レース 最終戦&XRAY T3'2012SPEC初レース投入!
色々有り、画像無し…


<珍しく前日練習>
第9戦、10戦はハイサイド地獄でチーン!!!
最終戦に全てを賭けるべくXRAY T3'2012SPECを投入。
レース前日の土曜日にセッティングメインで無理やりXRAY T3'2012 本当のシェイクダウンを敢行。
取り敢えず問題なく走り、いつのか分からない中古タイヤでベストラップ、周回ベスト共に
ベストに近いタイムを出せて一安心。



<予選前の練習走行>
取りあえず新品タイヤ組んで、がっつりサンディングしてバッテリーを起こすのとハイサイドの
チェック、朝一番は路面サラサラでラフにステア切ってガツンと握らなきゃ大丈夫な感じ。

充電したり、前日のゴミを片付けてたり、買い物をしてる間にドンドン路面グリップアップ。
ヤバイよヤバイよとの噂を聞いて走ると、朝一とはもう別物のグリップで結構あちらこちらで
ハイサイド、当然私もハイサイド食らってると、見てあげると車検タイム。
見てもらうと、かなり改善されて良い感じ!



<予選1回目>
危険な賭けはせずに弱めのグリップ剤半塗りで安定を求めて走行。
路面グリップは予選前より更に路面グリップアップ!

出ました!3ヶ月連続のハイサイド祭り絶賛開催中!

切ったらハイサイド、切らなきゃ曲がらずドアンダー、それでも何とかベストラップは更新して
10秒16まで行った物の27周止まり。
新品タイヤでハイサイドしなきゃ29周ってのが定番になる気配が…




<まかないタイム>
プロスピード名物の焼肉丼と豚汁のまかない定食。
おいしゅうございました。
iphone_20111219170551.jpg 




<インターバル>
これじゃまずいと、セッティング触るなと言われてましたが、ドンドン上がる路面にインターバルの走行で
どうにもならなくなり、Fホイールスペーサー0→0.5→0.75→1.0とドンドンアップ
それでもハイサイドは止まらない。



<予選2回目。>
車も有るが、腕の問題も多分に有るので、できる限り減速して、ステアを切らずに曲がってから
スロットル入れてを意識して、まあマシに走ってるとドンドン曲がらなくなく、終いにはホールが外れて終了。
単純にナット締め不足、もしかしたら指だけで閉めてた可能性もかなり高い。. (初心者か!)



<予選3回目>
キャンバーを少し減らして見たらとアドバイスもらい、キャンバー減らして走行。
でもキャンバー減らしすぎて、そこで巻く?って所で巻いて後続が激突!
(アレは避けられません!すいませんでした。)
サスピンが思いっきり曲がり、プラのサスペンションホルダーが割れ、バッテリーホルダーも折れて終了。 
 


<Bメイン決勝>
キャンバーを元に戻し、手っ取り早いのでリバウンド減らし、曲がらなくてもハイサイド抑える選択。
グリップ剤は塗り幅を更に減らすもやっぱりハイサイド。
とにかくステアを切らない、スロットル入れない、転がす転がすと考えて走るとグリップ剤切れて来ると
無理さえしなけりゃハイサイドしなくなってきたのでとりあえず走りきり、無事完走。
6台中4位で終了。

余裕無くてBメインの動画は頼む時間有りませんでした。

予選2回目3回目、決勝共に32周に入れた鬼神の走りを見せたHさんに注目のAメイン動画は有り。
www.youtube.com/watch




<レース終了後>
T3 2012があまりにも不憫だと再び車検。
良かれと思ってやった事が全部裏目、全部、無駄無駄無駄無駄無駄無駄!

1.ある意味当たりモーターと当たりESCの組み合わせなのかトルクフィール3でも (ノンブースト)
 加速で激しいピッチングを繰り返し、柔らかめのオイルが裏目に出てピッチングを助長。
 急激な荷重移動がハイサイドを誘発。
 
2.ダンパーの小細工が全部裏目で更にハイサイドを助長。

3.ダメダなメインナーに接着不足&接着剥がれ。

4.とどめは皆さんやってる有るものを同じようにやったのですが、量が少し多く最大のハイサイド要因に…
 普通の感覚で言えば、全然普通レベルなのにエキパは微妙なバランスで成り立ってるのでアウトだと。
 


<ラスト>
10パック以上走行の借り物のタイヤに、いただき物の中古ボディとダンパーやり直してRの番手アップに
フィール3→2で変化にビビリながら、走行するとガンガン曲がる、一旦止まってD/R落として
探りながら走行。
調子に乗ってラフに走るとハイサイド食らった物の、3周過ぎると落ち着き曲がるし握れる。
ガンガン握り倒してハイサイド喰らい、浮き気味になったりは有ったが無理しないと普通に走れる。
ベストラップは前回までの0.05秒落のベストラップ10秒258がポンと出ましたよ。
かなりいい動きをして、最終コーナー、1コーナーは本当に楽!
最終3周ほぼ誤差無しの同タイム!(遅いけどね。)
iphone_20111219170250.jpg
車は良いので後はウイングのダウンフォース効き過ぎなので少しカット、重量バランスの見直しかな。
Hさん、おんせんさん、ありがとうございました。


◯◯さん、今回スピンして突っ込む原因を作ってしまって申し訳ありませんでした。
決勝も遅れてしまい、みなさんにご迷惑をお掛けした事をお詫びします。


年内に意地でも29周前半に入れてやる!!!


クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2011-12-19 : レース : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

新オーナーで417ええ感じみたいやな…
2011-12-20 00:48 : おOこ URL : 編集
とんでもないです、こちらこそ新車を潰してしまい申し訳ないですm(_ _)m
スロットル全開でいっちゃいましたわ。(笑)
でもマシンの不調が改善されてヨカッたデスね~。
こりゃ年内にとりあえず30周デスな?
2011-12-20 08:43 : ◯◯ URL : 編集
>>おとこさん
知ってますよ!
センスが違いますから。

>>◯◯さん
すいませんでした。

30周ってベスト近くのアベレージなんか無理です!


2011-12-20 14:37 : dora URL : 編集
車はバラさないように、ダンパーもまだ大丈夫やから、走る車の感覚を覚えてください。
2011-12-22 14:09 : おんせん URL : 編集
>>おんせんさん
アフターパーツを純正に戻し。
割れたスイングシャフトプロテクターの交換。
おもいっきり曲がってたスタビの修正だけですよ。


2011-12-22 15:37 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: