RCとロードバイクが趣味のブログです。

XRAY T3'2012SPEC シェイクダウンなのかな?

みなさんお疲れ様でした。
DSCF1407_R.jpg

今週は無事組みあがったXRAY T3'2012SPECのシェイクダウンに行って来ました。
TRF417はジオメトリー自体は完璧に標準セッティングでも普通に走りました。
XRAY T3 2012は取説標準とアスファルトにカーペットの2種類の推進セッティングが有りますが
コースが特殊なため余り参考にならずに悩みました。
取り敢えずハイサイド対策として重心を下げるためにデフ位置を下に組んでアッパーアームの位置は
無難に真ん中、アッカーマンのシム0 それ以外は取説通りのセッティング。
バンプ1mmアッパー高さはF内外1mm、R1mm 4mm
バネはF2.80R2.6、オイルX-GEARでF45.R40ピストン1.1mm、スタビ標準F1.4R1.2
車高はF3.0R3.4、リバウンドはサスピン高さでF12mm R11mm デフオイルはDOT2
タイヤはもちろん新品も準備。 



<シェイクダウン>
取り敢えずのセットなのでどうなるか、どんな走りを見せるかは全くの未知数。
円の調整にD/R調整して、3パック程度の中古タイヤでソロソロとトリムあわせてながら初走行。
程度良好とは言え中古タイヤの影響か、なんか巻き気味だし、曲がり足りない感じ。 
即撤収して自分でも足りないと思ってたし、指摘もされてたリアのリバウンドを結構多めに増やし
巻きは解消、でもまだリアが軽いのでリアのアッパーアームをショートに変更しリアは安定したので
アッカーマンを シム0.5入れると良い感じ、バンプ1mm+で更にかなりいい感じ♪
ラインを外しても修正は割と効くかな?



中盤
新品タイヤ投入すると、最初は良かったが一皮むけて食って来ると、とたんにお馴染みの
ハイサイド祭り絶賛開催中w
トレッドに、スクラブ、バネ、バンプ、アッカーマン、イジるも全くダメで更に悪化。
変えたセットを元に戻すも改善の兆し無し。
見かねて見てもらうと、こんな大事な時に今までしたこと無い○○○の○○を1箇所を忘れると言う
大失態をやらしてしまい、ハイサイドの祭りの原因を自分で作ってました…(初心者か!)
T3 2012は何も悪くないのだよ、T3は全く問題無くよく走ってる、悪いのは私。
○○○を○○して、フロント、リア共に更に安定志向に若干のセッティング変更をしてもらいましたが
私のボディはカットラインが甘くボディ高が高すぎたので、借り物のボディを載せてテストしてもらうと
ポンと9秒6…サスガデス



ラストパック
自分のボディ載せてようやく最後で何とかまともな状態で走ると言う体たらく。
まだ曲がりが甘いと言われたので抜いて1mmだったバンプを1.5mmに増やしました。
自分のボディではカットラインがまだ甘かったのでガリガリとコーナー全域でボディ擦りまくりでしたが
それでもでエキパで一番調子のよかった時のTRF417の動きに近い感じで、いい動きはしてました。
ボディをガリガリ擦りながらで、ベストラップで10秒38、まあ妥当、次回十分期待できる感じ♪ 

○○忘れの自爆で散々ハイサイドは食らったが、走行自体でガツンとぶつける事も無く終了。   
最初に○○○に気づいてたら、...
皆さんすいませんでした、でも有る意味期待通りか
しかし3時間じゃ忙しすぎてめっちゃ疲れた。

次回が本当のシェイクダウンですw
このままレースになりそうですが、まあ最後のセッティングのままでレース走っても、落ち着いて
キッチリ走りきればムリしないでも、そこそこタイムは出そうな感じ。
でも前日練習できるように鋭意交渉中です…



クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2011-12-11 : XRAY T3 2012 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2 2016D
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: