RCとロードバイクが趣味のブログです。

おっさんナイトレース T3に光が!

前日告知のおっさんナイトレースに行って来ました。
皆さんお疲れさまでした。


本来はタイム無視でハイサイドの原因を更に探求する予定でしたがいきなりレース 
金曜日に買い物に少し寄った時には相変わらずソコソコ以上のグリップが続いてるらしく
ハイサイドの影に怯えながら行って参りました。
さすがにクリスマスイブの夜、いつも渋滞気味ですがお客さん少なめ。
レース参加は時間の都合で帰る人も居たので5人と少なめ。
Aメイングループ3人、32周と最終戦優勝者、31周前半の二人と29周のBメインのブービー争いコンビと
凄い組み合わせw


セッティング変更は基本何も無しで、羽を上のラインでカットしてたのを下のラインでカットして
高さも下げて過剰なリアのダウンフォースをへらしました。
ハイサイドの原因は色々有るが一番の理由は小細工が完全に裏目なダンパーかな?
振り返ればTRF417もビッグボアを小細工しだしてから一気にハイサイド比率が上がった気がw


<練習走行>
即新品タイヤをサンディングして走りだすと1パック目なので曲がりは甘いがガンガン握って
ステア切れて途中1回巻とD/R調整に止まったロスを除けば非常によく走り
自己記録更新の29周4秒ペース、ベストラップで10秒210と上々で車は問題なし。
もっと行けると思い画像撮らなかった…
これは行けそうとホイースペーサー1mm→0.75mmで曲がりを求めたが、タイムは10秒2~3が
パラパラ出るものの、ハイサイドを誘発するので元に戻し予選へ。


<予選1>
更に路面が上がり、タイヤも1皮めくれて食いだしてきてパラパラとハイサイド。
相手はAメインの猛者達ガンガンラップされて焦ってT時で縁石踏んで真っ直ぐドン。
真っ直ぐなので車は問題ないが、テープスロットの削りが甘くグラステープ切れてチーン。
でもベストラップは2週連続で更新してついに10秒090と10秒0台!

あと0.091で夢の9秒台!!!
iphone_20111225075756-2.jpg
これが連発すれば30周なんですがねw





<予選2>
当然バンバンラップされる訳でプレッシャーに負け飛んだ際にダンパー外れて大幅ロス。
そこでハイサイドは自分がさせてるのにハッキリ気づき、 頭を切り替え、 走り方を変更。
そこから安定して走れて予選2のベストラップを出すw
結果予選最下位。



<決勝>
最下位スタート。
スタートで絡まないように引いたが引きすぎ、しかもウオーマー時間短くてズルズル。
オマケにAメイン達にあっという間にガンガンラップされるし抜いてもらうの大変w
ステアを切らない、握らない+ステアをゆっくりと操作するとハイサイドは起こらない。
何とか前車を抜いて、引き離しに掛かるも離れないので焦って23周目最終コーナーで外周にぶつけ
直後から真っ直ぐ走らず、かなりトリムがずれて何か壊れたのは明白。
更にバンバン譲って抜かれるも何とか28周6秒と完走。
IMAG0703-2_R.jpg



<レース終了後>
ナックルの下のネジ抜けててチーン!初の破損。
店に在庫がなかったので、闇の商人に譲ってもらい修理。
少しセッティング変更するもいい感じで10秒2~4は連発。
ホイール割れてサスアームに当たり、トリムずれてる状態で、とあるタミヤユーザーの御方に
ドライブしてもらうとテキトーに流して9秒台連発!何やねんこの車!腹立つとw


30周は見えないが、29周前半と9秒台は見えた!
来年の開幕戦もこのまま行ってハイサイドさせないドライブを身に付ければソコソコ行けるかも?
まあ、簡単に癖が治るとは思えないけどね
でも年内の最終走行で光は見えた!


年始の走行に向けてほとんど予備部品持って無いので足回りの樹脂パーツ位は予備パーツを
買い出しに行かないとね。(アルミとカーボンは無理w)



クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2011-12-25 : レース : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

あぁ
めっちゃT3欲しなってきたぁ
ヤバい
ちょっと走らしたりせんかったら良かったぁ
2011-12-25 12:51 : タミヤユーザーの御方 URL : 編集
Re: あぁ
>>タミヤユーザーの御方さん
オレンジの世界にお帰りなさいませv-238
私も耐久のT3でやられましたv-26

年明けシェイクダウンですよ!
2011-12-25 13:28 : dora URL : 編集
誘惑に惑わされへんゾ
薄青いので孤軍奮闘オレンジの牙城を崩したる
Xでも32周入れたるど
2011-12-25 14:46 : タミヤユーザーの御方 URL : 編集
今なら追金が少なく済みますよ!v-132
2011-12-25 15:00 : dora URL : 編集
誘惑はよしなさい
薄青いのの速さを見せ付けたるど
2011-12-25 16:46 : タミヤユーザーの御方 URL : 編集
Xは私が引き取りますわ...
2011-12-25 18:04 : 韋駄天 URL : 編集
交渉成立ですねv-221
本物のエキパートビルドですから工賃も乗りますよ!
2011-12-25 19:13 : dora URL : 編集
いやいや
青いのでもガンガン行けるとこ見せ付けなな
母ちゃんペイントボディもタミヤ位置で穴あけてるしな
かかってきなさいオレンジ軍団
2011-12-25 19:39 : タミヤユーザーの御方 URL : 編集
俺も来年の目標は29周v-91
2011-12-29 23:12 : 韋駄天 URL : 編集
こらこら、俺もってなんや、しかもマスターでしょ(#・∀・)
私の来年の目標は30周ですよ!
2011-12-29 23:18 : dora URL : 編集
多分、会長が29周出すと思うで~
新タイヤおもろいわ
2011-12-29 23:31 : 韋駄天 URL : 編集
Re: タイトルなし
プリマウントより遥かにグリップが高い割に持ちも良い。
グリップはソレックスよりは落ちるとの噂。
マスターのトップに負けそうな勢い…
2011-12-29 23:44 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: