RCとロードバイクが趣味のブログです。

訂正 2012 PRO SPEED月例レース 第1戦 開幕戦

こんにちは、なぜかKV4200なのに直線だけはトップクラスに速かったdoraですw
訂正です、コースレコード動画は32周4秒です。

2012 PRO SPEED 1月の月例レース 第1戦 開幕戦
レースに参加されたみなさん、レース運営の店長、昼ごはん作ってくれた母ちゃん
お手伝いいただいたたけ丸さんの奥さん、みなさんお疲れ様でした。
当日は全45台エントリー、41人でこれほどの人数が集まったレースは久しぶりかと。
DSCF1495_R.jpg


ピットも満杯でした。
DSCF1465_R.jpg

カテゴリー
1.540モーターバスタブ初心者限定のフレッシュマン
2.17.5T KV3000以下のマスター
3.13.5T KV5000以下のエキパ
4.Mクラス



今回は同じインナーを一応同じ場所に組んで、サスピンの曲がりのチェックとアライメントの修正
ネジの締め直しのみして、他は調子良いのであえてノーメンテで来ました。
ボディは貰い物を使ってますが、レース日に同じデザインのボディじゃややこしいので
昔にZ432を塗ったオレンジだけが家に転がってたで前日夜に裏打ちなしの突貫工事で作成。
もっと明るいオレンジを想像してたが、意外と暗い、見やすくは無い…
DSCF1460_R.jpg

<予選前の練習走行>
このところの冷え込みで朝一はグリップは結構低めを想像してましたが、前日朝から一日
グリップが高かったので嫌な予感。
朝一走行前から予想外の機材トラブルでいきなりテンション下げ下げ。

予想通りに走り出したら即、普通以上にグリップアップ 。
柔らかい方のバネでバッテリーを起こすのとハイサイドのチェックメインに
パナA+新品タイヤをガッツリサンディングしてキツイグリップ剤F7割R9割で走行、ハイサイドの傾向は無し。
ただし、代わりに珍しく巻き傾向。



<予選1回目>
路面グリップは朝イチより若干上がり気味、でもハイサイドまでは行かない程度。
しかしやはり巻傾向は出て、抜くと巻くので出来るだけ抜かないようにすると徐々に落ち着き
一回縁石に乗ってコケて、縁石に軽くひっかけた以外は大きなミス無し。
回りは1周以上速いのでバンバン追いつかれ何度も半止まりで譲って28周3秒
ベストラップだけは10秒2とソコソコ。



<昼食タイム>
今回は焼きそばに、牛丼風牛肉に、唐揚げ、味噌汁に炊き込みご飯かライスと
そこまでしなくても良いでしょ?と思うくらい。
大好評で早々に全部売り切れてました。
美味しかったです。
DSCF1485_R.jpg



<予選2回目。>
サンディングし直すも変化なし、前後入れ替えて予選へ。
こんどは浮き浮きで以前のようなアクロバティックなハイサイドは無い物の浮きを抑える為に
切れない、切ったら浮くので切れないので曲がらず引っ掛けたり何度かコケて走っても無駄なので
リタイヤ。



<Bメイン決勝>
タイヤ、車高、キャンバー、リバウンド、ツィーク全て測るも異常なし
全部のネジチェックし、クロススパイダーのネジもチェックするも問題なし。
問題点が見つからなかったのでタイヤかなと急遽タイヤをレンタル。

7台中5位スタート、スタートは詰まり気味ですが問題なく、前で絡んでる車抜いて4位に
T字で巻いて抜かれて5位、右ドアンダー、左はマキマキと最悪なコンディション。
どんどん抜かれてるものの何とか走れるので、リタイヤはせずに結局最下位で終了。

Bメイン決勝動画。


Aメイン決勝動画



おまけで、一日で3回コースレコード塗り替えて32周4秒出した時のHさんの動画です。




<レース終了後>
チェックし直してコースに出るも変わずダメ。
お楽しみ抽選回でモーターやバッテリーが出て盛り上がってる中私は必死に原因究明。
私はパナのAホイールをゲット。

直後に原因判明、ダンパーエンドのピロが緩み、前にでて突っ張って動きを悪くし右は曲がらず
その反動で左は巻が出てた模様。
DSCF1493_R.jpg
ネジ締めて走行すると巻自体は残るものの普通に走る。
レンタルタイヤから自前のタイヤにチェンジすると浮き気味では有るが巻が消えて普通に走る。
測るんジャーで測定してましたが、音が聞こえず27周で止めたがベスト10秒28
アベレージ10秒65と何も問題なし…
整備不良ですがまさかあんな所が原因とは。

その後2パックはセッティングそのまま浮き気味の車を浮かさない練習。
あの程度の浮きはで直ぐに消せる程度だが、あえてセッティングは変えずに練習をしてたが難しい。
切ったら浮くし、切らないと曲がり足りずに引っ掛けるし、でもあれぐらいを浮かさずに
転がして失速させずに走るとタイムが出るんだろうかなと。
先週は更にグリップ高かったのに全く同じセッティングで非常に楽に走れてたのに難しいね…


次回手持ちが無くリアアップライトがハードが入ってるのでミディアムに戻し
ダンパーとバネを若干仕様変更でもう少し安定方向にミスを減らす方向で微変更。
次回ある程度の結果が出せないと、0の特練が…
0はやだ、せめて1で~




クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2012-01-16 : レース : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

おつかれさまでした。
自分はバタバタしてて疲れましたが予想以上の大盛況で楽しかったですね~。v-411
次回も楽しみにしております。

てか、自分も動画撮ろうかなぁ
2012-01-16 23:12 : yana URL : 編集
>>yanaさん
お疲れさまでした。

私もバタバタして疲れました。
本当は全カテゴリー決勝撮るつもりがそんな余裕有りませんでしたw
2012-01-17 06:53 : dora URL : 編集
レースお疲れでした!!

今回は参加人数も多くて楽しかったですね~
来月もよろしくです!!

PS
動画、また拝借しました。
2012-01-17 20:28 : AN-DEY URL : 編集
お疲れさまでした。
昼食付きになってから初参加、楽で良いですね。
チビは「まだ食べれへんの?」と待ち構えてましたよ(笑)
レース内容は…お互い精進しましょう(汗)
2012-01-17 22:53 : たけ丸 URL : 編集
>>AN-DEYさん
お疲れ様でした!

人数が多いと予選回数が減ってしまうのは残念ですがアレだけ盛り上がったら楽しいですね。


>>たけ丸さん
お疲れさまでした。
腹が減ってるのに下から良い匂いがするが玉にキズw
レースは…修行です。
2012-01-18 07:24 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: