RCとロードバイクが趣味のブログです。

2012 PRO SPEED月例レース 第2戦  詰めが甘い

レース運営の都さん、昼食作ってくれた母ちゃん
レース参加されたみなさん、お疲れさまでした。
今回もミニ、フレッシュマンクラスも開催され盛り上がっておりました。

先週の走行で最後に試したセットが大当たりでミス無く オール10秒台で走れ、周回ベストを
約7秒縮め初の30周突入!30周5分9秒728と大幅なベスト更新 !
ベストラップも初のギリですが9秒台の9秒995!
好調が続かないのが私、さて今回はどうなるか?

DSCF1597_R.jpg 



<予選前の練習走行>
この冬一番の冷え込みで朝一はグリップはかなり低め、でも予想通りに30分もすればグリップアップ!
グリップ上がって来てから前回に1.5パック走行のタイヤを装着して軽く数周走り問題ない事を確認。
路面が上がり切るとタイヤが育ったらキツそうなので今回は更にタイヤを新品をもう1セット用意。
サンディングして保存。

壊さない事を最優先に、ハカルンジャーで測定、無理せず真ん中寄りを軽く走行、1回コケて
29周後半でベストラップ10秒0台が出てるし、若干巻き気味ですが、非常にいい感じ。
元々若干ネジが緩く、抜け気味のリアアップライトのネジが抜け気味だったのが飛んだ時に
また緩んでるのを指摘され保険的に的に左右ともリアアップライト交換。
DSCF1595_R.jpg 



<予選1回目>
アライメントのチェックとネジの増し締めして予選へ。
路面グリップは朝より更に上がり気味、でもハイサイドまでは行かない程度。
クラッシュした車両と絡んでしまい、その後焦りでs時で引っ掛けてパ~タンと超スローにこけて完全にカメ
縁石踏んでのコケ1回、結果28周5分5秒 ベストラップ10秒090。
車は問題なしで腕の問題。


<昼食タイム>
今回のプロスピード名物の定食は母ちゃん特製手作りから揚げと母ちゃん特製すいとん!!
たらこマヨも自家製!今回も美味しかったです。(お米もね!)
最後のおにぎりを食べ損ねたのが痛いW
DSCF1598_R.jpg 



<インターバル>
トルクフィール1から2にアップ! トルク有って、やっぱり速っ!直線も速っ!
でもこのトルクは一歩間違えたら諸刃の剣、トルクに振り回されないようにジワリジワリと
スロットルオープンするもグリップ剤の塗り幅増した影響かアライメントのズレの影響か
苦手なS字の出口でハイサイド、タイム出てもハイサイド食らってたら意味なしw。



<予選2回目。>
巻の原因を調べるも特に問題なし、キャンバーだけ微調整。
トルクフィール1に戻し、ビビって一旦グリップ剤にリセットかけて、塗り幅も減。
ウォーマー温度も下げてスタートするも、今度は食わね~ハイサイドの傾向は無いがドアンダー。
 徐々にグリップは戻るも、何かパワー無い?前に出ない感じ、しかも1コケ。
結果29周8秒で全16台中13位でB5位スタート決定。


しばらくたって指摘されて気づきましたが…
Fベルト裏返ってましたよW (予選中に裏返った?) 
DSCF1602_R.jpg  

 

<Bメイン決勝>
少し時間計算を誤り、バタバタとしてBメインの動画取るの忘れてましたW

何時もはクラッシュに巻き込まれない無いように一歩引いてスタートしてますが中団なので
結構頑張って付いて行くも先頭でガンガン絡んでるし、絡まないように必死に避ける。
以降はタイヤ冷え切ってグリップ感は薄いし5周目まで延々と混沌としたレース展開。
安定して延々走るも20周目で元ターゲットのミスで追いつき、やめりゃ良い物を必死で追いかけ
T時で飛んでチーンw 
ストレートまで飛んだのでそのまま走るはダメなのでT時まで戻してもらうの待って7秒ロス。
直後から、また前に出なくなって、後で確かめるとまたFベルト裏返ってました…
気を撮り直して必死で安定志向で走るも最終ラップで前車に追いつき、サイドバイサイドで走り
最終コーナーでアウトから抜きに掛かるも、弾き飛ばされてチーン。
結局28周5分1秒210、ベストラップ10秒170。
B5位スタートでB8台中6位でゴール。
元ターゲットのT氏を追わなければ5位で終われて大満足で帰れたのに詰めが甘い!
前にも全く同じシチュエーションで決勝最終ラップで抜かれてるしW
ま、修行不足ですな。


クラッシュスタートののAメインをどうぞ。
2012PRO SPEED月例レース 第2戦EXP Aメイン







<レース終了後>
T3 はトルクフィール2にアップ 、レースで集中力を使い切って、縁石踏んでハイサイド29周中盤。
次はフィール3また縁石踏んでハイサイド29周後半。
2パック共1回は9秒台出てました。
しかし、アレだけ苦労して出してた29周が大ミス無く走れば29周中盤は出る感じ。

ラストパック
軽くS時で引っ掛けたのと2回小ミスで5秒のロスで29周4秒894、ベストラップ更新の9秒966
タラレバで30周9秒、もう数センチ縁石から離れる術を学ばないとだめだな、コケてたら論外。

全体的には、良い感じでは有るが、完璧に走りきって30周7秒後半がリミットかな?
更にタイム縮める余裕のあるK様にはちょっと届かないな~
DSCF1608_R.jpg

DSCF1609_R.jpg 

T3 2012は今のセッティングに今のインナーの組み合わせは大きな不満無い位に良く走る
H氏にテストドライブしてもらっても問題なくよく走ってると!
十分曲がっては居るが、結構マイルドに振ってるので、もう少しだけグリップ感を上げたい所ですね。 
ブービー争いを抜けたと思ったら、更に熾烈なブービー争いの幕開けになってました

エキパ初めてから何もトラブルも無く終われた初のレースでしたw
問題は次のタイヤに変えた時にどうなるかだな…


クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2012-02-20 : レース : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

おつかれさまでした。
所々、拝見してると調子良さそうでしたがFベルトが裏返ってましたか。
経験がないので良くわかりませんが、そういう事もあるんですね。v-356

次回もよろしくです。
2012-02-22 14:47 : yana URL : 編集
お疲れ様でした。

ベルト指摘されてびっくりしましたw
車は非常に調子が良いのですが、やっぱり飛んじゃいます。
来月はタイム、順位じゃ無く決勝ノーミスで終わるのが目標です。

来月もよろしくお願いします。
2012-02-22 19:03 : dora URL : 編集
お疲れさまでした。
ベルトですか…
そうそう裏返るもんじゃないと思いますが、意外とあり得ないトラブルが出たりするんですよね(笑)
次回もよろしくです。
2012-02-22 21:53 : たけ丸 URL : 編集
お疲れさまでした。

予選2、決勝とも裏がってました…
恐らくT字で飛んだ時かな?
最初だれかのいたずらかと思いましたからw

次回もよろしくお願いします。
2012-02-22 22:23 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: