RCとロードバイクが趣味のブログです。

XRAY T3 2012を3ヶ月使って見て。

T3 2012に乗り換えて3ヶ月間、壊れない、壊れないとは聞いていたXRAY T3 2012

sc10003.png


あれほどTRF417で壊してたCハブはT3では一応左右1個買って有るが未だ破損なし!
サスマウント含むアルミパーツも歪無し! 噂通りに本当に頑丈。
その要因の一つに操縦性の違いかCハブが一番壊れるS字の侵入でほとんど引っ掛けなくなった。
ドライブ方法、セットも変わって来たのも有るが、その他でも壊すようなぶつけ方を最近は
あまりしなくなった。 
これは確実にF周り壊したなと思ったのは1回だけ。 (Fナックル壊れた)
壊してるほとんどが調子に乗って縁石踏んで飛んでダメージが大きい外周のコンクリートに
ぶつけて壊してるのがほとんど。
コンと軽くぶつけた位では何とも無いし、これはヤバイと思っても大抵ロアサスペンションホルダーに
ロアサスペンションホルダー止めるネジとサスピン程度の破損で済んでます。

<3ヶ月強の間の破損部品>
1.リアアップライト3個(2個はピロが若干抜け気味だったのでレース日に予防的に交換)
2.ステアリングブロック1個(ナックル)
3.サスピン前後合計3本
4.ロアサスペンションホルダー2個
5.ロアサスペンションホルダーを止めるネジ3×14と3×16たくさんw
DSCF1577_R.jpg

現状の破損はこんなものかな?
多いと言えば多し、3ヶ月強では少ないと言えば少ない、T3と言えどサスピンは割りと曲がる。
上記パーツと最低1セット、出来れば2セット割れやすいと聞くアッパーデッキ買っとけば
取りあえずはOKかな? まあ、壊れにくいが壊すとコースや近隣にパーツが売って無い場合
通販頼りになってしまうのは仕方無い。
直ぐにパーツ入手出来ない場合多めに在庫持ってて損は無い。
一旦セントラルが切らすとしばらく入荷しませんから。 

予想外はロアサスペンションホルダーを止める3×14と3×16が一番よく曲がる。
XRAY製が手に入らないのでヨコモ製で代用、強度も問題ないし安いw
プロスピードには在庫有るのでご入用の方はどうぞ。
DSCF1575_R.jpg 

去年のシーズンは最低でもタミヤの倍のパーツ類に2011はスルー
去年末に周りがドンドンとオレンジに変わって行きT3 2012の購入決めた時には既に国内在庫無し。
初期ロット買い逃して一ヶ月以上待ってまで買った価値は有った。
曲がりに不満は無く、とてもよく曲がる!なのに扱い易くよく走り、自然とタイムが出てる感じかな。
頑丈で性能も精度も良い!パーツは高いが今のペースで行けば在庫のパーツだけでGWまで持ちそう。 
TRF416系やTRF417系も使って来て、TRF417決して性能が低い訳じゃないがKIZUの
ハイグリップ路面にはT3は合ってる気はする。
コースに合えばT3は予備パーツの在庫確保で初期投資は掛かりますが年間トータルでの
コストパフォーマンスも高く、性能も高いし、おすすめできますね。
DSCF1582_R.jpg


さて、T3 2012はクラッシュは無いが、T字の皿を踏んで2回飛んでるので一応サスピンのチェック。
後はダンパーメンテだけ。
多分時間無いだろうが、時間の余裕が有ればグリップと言うか、グリップ感のアップに数点
妄想セッティングが頭に浮かんでるので試したいかな。
まあ、マイルドに振ってるのを若干元に戻したいだけなんですが。

K様は30周6秒232と私が全ての条件が揃って完全にミス無くパーフェクトに30周走りり切って出る
私の理想のタイムをポンと出されましたw
当分抜ける気はしませんが、少しでも追いつかない事には…
S時と島さえ引っ掛けりゃ30周弱までは安定して出せそうでは有るんだが、それが難しいんですよね。
とりあえず土曜日30周1回は出さないと、K様に30周はまぐれと言われてしまいますから~

前回テストドライブしてもらった後の撤収間際に走行したのですがフィール5に上げられてたのを
元に戻すのを忘れて走り、グリップ剤を塗りすぎの影響も有りパワーに振り回され
縁石に引っ掛けまくりの コケまくりw
でも1パックギリ9秒台3回と過去最多、これが続いてミス無ければ30周中盤が見えるんですがね。
ムラは多いし、こけてたら意味無いのでフィールは扱える限界の3に戻しました。

DSCF1611_R.jpg


土曜日は、もしかしたらレース以上に本気で行かなければならない可能性が有るので
ダンパーのエア抜きしながら本物のエキパの走行のビデオ見ながらイメトレ中です。


クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2012-02-23 : XRAY T3 2012 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

XRAY憧れます。
いずれ使ってみたい車ですねぇ。
2012-02-25 00:18 : ヌルポ URL : 編集
>>ヌルポさん

実はかなり前から私も憧れててましたw
ガツンガツン壊す私はパーツの高さで躊躇してましたが今は大満足です。
よく走り、コンと軽くぶつけた位では壊れないので、走行時間が1回
実質2時間30の私は修理に時間を取られないのが非常に助かりますね。
周りはT3ユーザーだらけなので情報も豊富だし、最悪パーツも譲ってもらえるので
私はT3を使う環境がそろってるので非常に恵まれてます。
2012-02-25 08:15 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: